読書感想文で恋愛小説アリ?書き方は?素直な感想文で良い?成績は?

生活の知恵

夏休みといえば「読書感想文」の宿題ですよね。

近年では、夏休みだけでなく、長期休みになると読書感想文の宿題を設ける学校もあります。

では、読書感想文で恋愛小説を選択するのはアリなのか?

成績の評価に影響しないか心配になりますよね。

そこで、色々な人に意見を聞いてみたので、ぜひ参考にしてみよう。

また、上手な書き方についても紹介しています。

広告

読書感想文で恋愛小説はアリ?

エリコさん
エリコさん

恋愛系の小説でもありだと思いますよ。

というか私も読書感想文で恋愛系の小説をテーマに選んでいましたからね。

やはり自分が書きやすいと思ったものが一番だと思いますね。

じゃないと読書感想文の内容も薄っぺらくなってしまいますしね。

マミさん
マミさん

うんうん。

恋愛小説は書きやすいからオススメですよ。

可能であれば、あなたの情緒(どこで心を動かされたか?)について書くと良いと思いますよ。

あとは考察も含めたらバッチリですよね。

マユミさん
マユミさん

読書感想文に選ぶテーマ(小説)は基本的に自由ですよ。

選んじゃいけないテーマなんてありませんからね。

基本的には。

経験上ですが、恋愛小説は書きやすい記憶がありますね。成績も良かったですよ。

クルミさん
クルミさん

読書感想文は毎回、恋愛小説をテーマに選んできました。

著者が日本人だったり、外国人だったり、色々な小説をテーマにしましたね。

経験談として言わせてもらうなら、恋愛小説はオススメですよ。

読んでいて楽しいと思える本が一番です。

恋愛の描写が含まれる小説で読書感想文を書くことは悪いことではありません。

アリと言えるでしょう。

ただし、恋愛以外の要素(絆や友情、家族愛など)も含んだものを選ぶとなお良いでしょう。

それを選ぶことによって感想文の書きやすさがグッと上がるからです。

広告

読書感想文で恋愛小説を書く学生って多いの?

読書感想文を恋愛小説で書く学生は、他のジャンルの小説と比べ、多いと言えます。

中学生や高校生の間で流行している作品には恋愛要素が含まれているものが多い。

なので、書く学生が多いのは必然なのです。

それに加えて、そもそも恋愛小説の母数が多いということも、読書感想文に用いられやすい理由でしょう。

また、母数が多い理由としては、恋愛というテーマが他のテーマと複合されているパターンが多いことが挙げられます。

読書感想文を乗り切る一番の方法は、「自分が読みたいと思える本を選択すること」です。

興味がある本であれば、読書感想文は非常に書きやすいですよ。

ぜひ恋愛小説をテーマにしましょう。

広告

読書感想文の上手な書き方のコツは?

読書感想文を上手く書くための基本的なコツはいくつかあります。

読書感想文に苦労している多くの人は、「元を正せば何を書けば正しいかわからない」や「まとめ方がわからない」と考えるでしょう。

それをクリアするには、段階を踏むことが大前提となります。

読書感想文を完成させるためにはおおまかに4つの作業が必要です。

「小説を選択する」→「本を読んでみる」→「考察メモを作る」→「感想文を書き込む」という流れがスムーズです。

多くの人は「考案(考察)メモを作る」の工程をスキップしているのではないでしょうか。

キチンとした文章を書くためにした下書き(ここでいう考察メモ)が必須です。

是非、読書感想文を書く際には考察メモを取り入れましょう。

更に、読書感想文を手際よく書くには内容を膨らませることが欠かせません。

そのコツについても解説します。

まず、一段落目の内容を膨らませるコツです。

読書感想文の一段落目は、「概要」や「本を決めた理由」を書くことが多いと思います。

「本を決めた理由」には、「おすすめされた」や「良さそうだったから」という表面的な理由だけではなく「なぜ惹かれたのか」などの深掘りをしたものを書くと賢明でしょう。

次に、二段落目の内容を膨らませるコツを紹介します。

印象に残ったシーンを引用し、それに対する意見を書くことが多い段落です。

ここでは物語の中で生じた出来事と、自分の経験や心情を対比させるといいでしょう。

例えば「主人公は○○という行動をしたが、自分だったら出来なかっただろう」といった感じです。

逆に「主人公は○○という行動をしたが、自分だったら〇〇するだろう」という考察でも良いですね。

最後に、三段落目の内容の膨らませるコツです。

三段落目は、読書感想文の終盤にあたり、まとめを書くことが多い段落です。

まとめは、「私はこの作品を読み、○○と思わざるを得ませんでした」といったものの他に、「主人公から××について学び、これから☆☆していこうと決意しました」のようにこれからの自分にリンクすることを書くと、高評価間違いありません。

広告

読書感想文は素直な感想文で良いの?

素直に感想を書くことも大切。

ですが、ある程度の線引きを守ることが大切です。

学校に提出する文章に相応しいか、考えながら書く作業を進めましょう。

その本を読んで「どう感じたか?」や「何を学んだのか?」や「自分だったらどうするのか?」という考察を忘れないようにしておきましょう。

素直な気持ちで書くことも大事。

しかし、ただの感想文になっても良い成績はもらえません。

自身の感情だけでなく、「その本から何を得ることができたか?」も頭の片隅に入れておきながら取り組みましょう。

広告

読書感想文で恋愛小説を書く場合は成績に響いたりする?

読書感想文を恋愛小説で書くことで成績が下がることはないでしょう。

成績に影響するのは、文字数や文章の内容です。

本選びはそこまで成績には関係してきません。

なので、恋愛小説でも良いですし、友情系の小説でも問題ありません。

もちろん、それ以外でも構いません。

最近では、偉人の伝記を読書感想文のテーマとして選ぶ人もいますね。

大事なのは、選んだ本ではなく「その本を読んでどう感じたか?」や「何を学ぶことができたか?」など。

上記の2点を明確にしたうえで、読書感想文に取り組みましょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました