夏休み宿題忘れたときの対処法?かっこいい言い訳?終わらなかった?

生活の知恵

夏休みに入っても学生は遊ぶ呆けることは出来ません。

なぜなら宿題がありますからね。

中には忘れる学生も一部いますが、ほとんどの学生が期限には提出するでしょう。

では、宿題を忘れたときはどうするべきか?対処法について紹介しています。

他にも、「忘れたときのかっこいい言い訳、終わらなかった場合のデメリット」についても解説しています。

広告

夏休み宿題忘れたときの対処法は?

アヤミさん
アヤミさん

科目の先生に相談してみては?

いつまでの期限なら待ってもらえるか聞いてみましょう。

多分一週間以内であれば、宿題を受け取ってくれると思いますよ。

あとは、宿題代行業者に依頼するのもアリですよ。

頑張ってくださいね。

リカさん
リカさん

夏休みの宿題は成績に影響するから遅れてでも出すべきですよ。

対処法としてはこんな感じかな?

・友達に写させてもらう

・遅れて提出する

・家族に手伝ってもらう

・お金を払って宿題代行業者に依頼する

上記がオススメですよ。

宿題代行に依頼するのも良いかと。

マミさん
マミさん

私の話ではありませんが、友人にお金を払って、宿題の答えを写させてもらっている同級生がいましたね。

あとは頑張って宿題を終わらせるしかないですね。

半分自分でやって、もう半分は宿題代行に依頼するのはどうでしょうか?

「友人、親、兄弟」誰かの力を借りれば早く終わりますよ。

期限までに出すのが一番ですが、遅れてでも良いので提出しましょう。

正直に忘れたことを告げ、いつまでに提出できるか考えてそれを伝える。

自分から伝えた期限は何があっても必ず守る。

今からでも、このぐらいの責任感をもって行動すれば、良いのです。

責任感を持てる大人を目指しましょう。

残念ながら、何も考えずにただ忘れましたというだけであれば、信用なんてしてもらえません。

相手から提示された期限に従うだけなら、意味がありません。

受け身で行動するのではなく、自分から積極的に行動できるように努力することが大切です。

今からでも十分に間に合いますよ。

広告

夏休み宿題忘れたときのかっこいい言い訳ってある?

夏休みの宿題を忘れたときのかっこいい言い訳を考えてみましょう。

基本的には言い訳は相手に良い印象を与えません。

仮に言い訳するなら下記を参考にしてみましょう。

家族で夏休みの間、海外で過ごした

宿題を持っていくのを忘れた

体調を崩して寝込んでいた

強い風に飛ばされた

火をつけて燃やして捨てた

夏休みは遊ぶのが宿題だと思ってた

こんな感じでしょう。

大前提として、言い訳して、誤魔化すことを考える時間があるなら素直でいる方が賢明な場面も多いです。

誤魔化し切れないときもありますからね。

残酷ですが、誤魔化していることがバレたら、あなたの信頼を失います。

たかが、夏休みの宿題をやらなかっただけなのに。

そんな、どうでも良いプライドは社会に出てからも邪魔になります。

良いことなんて、一つもありません。

誤魔化すのであれば、その場だけでなく嘘が事実と思えるほど完璧に誤魔化すことが大事。

できないのであれば、素直でいることをお勧めします。

広告

夏休み宿題が最後まで終わらなかったら教科成績はどうなる?

当然のように宿題の未提出は成績が下がります。

未提出の状態だと、担当の先生から催促されるでしょう。

いつになったら提出できるのかと。

その催促もある程度の期間が過ぎるとされなくなります。

それで良いというのであれば、それまでテキトーな言い訳をして誤魔化していれば良いです。

よくないと思うなら、期限が過ぎたとしても遅れてでも提出しましょう。

先生に遅れたことを謝罪し、自分からいつまでに提出するのか伝えましょう。

そして伝えた期日は必ず守りましょう。

伝えた期日よりも、もっと早く提出できないかと返される場合もありますが、その際は提示された期日に従ってください。

そうすることが、最低限の常識みたいなものです。

広告

夏休みの宿題を忘れたときの謝り方(言い方)って?

事実をそのまま伝えるだけで大丈夫ですよ。

嘘つくよりも、素直でいた方が得策なときもあります。

「夏休みの間たくさん遊んで、宿題が間に合いませんでした」だったり、その他、忘れた理由があればまずはそれを伝えて下さい。

その上で、次にどうするつもりなのかを伝えましょう。

期日を伝え、それまでに終わらせて提出するなど、相手のことを尊重しながら、考えて伝えてください。

先生はあなただけを見ているのではありません。

伝えた期日は必ず守りましょう。

社会に出てからも仕事が期限に間に合わないことや、遅れてしまうことは起こり得ます。

忘れることはあってはなりません。

そうした時に、適切な対処ができるように訓練のつもりで行ってみましょう。

それが、夏休みの宿題を忘れたあなたにできる勉強の一つです。

広告

夏休みの宿題は遅れてでも提出した方が良い?

遅れてでも提出しましょう。

成績が未提出よりも、遅れて提出した方が良いからです。

もうすでに、2学期も始まり授業が開始されている中で、夏休みの宿題を行うのはすごく億劫なことだと思います。

日々の宿題、部活、日常生活、趣味、友達と遊んだり

そんな時間の中に、夏休みの宿題をやる時間を取らないといけません。

後回しにしてしまった自分の責任なので仕方ありません。

少しでも早く終わらせて、ほかのことに時間を使えるよう頑張りましょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました