宿題が終わらない前日どうする?助けてほしい時は?最後の対処法は?

生活の知恵

夏休みや冬休みなどは学校から大量の宿題や課題が出ますよね。

中でも夏休みの大型連休は多くの学生が宿題に奮闘しています。

でも、宿題が終わらないで新学期の前日を迎えたらどうしたら良いのか?悩みますよね。

「友人、家族、先生」など誰かに助けを求めるのも良いでしょう。

ここでは、宿題が間に合わないときに最後の対処法などについて紹介しています。

広告

宿題が終わらない前日どうする?

アヤミさん
アヤミさん

気合と根性でやるしかないですね。

わたしは徹夜で宿題を終わらせましたよ。

あとは遅れて提出するのもアリだとは思いますよ。

まあ、若干は成績に響くでしょうけどね。

でも宿題の未提出はやっぱり成績評価が0点になるので、遅れてでも良いから出すべきだと思います。

タクミさん
タクミさん

友達に答えを写させてもらうとかはどうでしょうか?

僕は友達に「お金を払う」もしくは「ご飯を奢る」をして夏休みの宿題を写させてもらいましたよ。

友達がOKしてくれるなら、宿題を写させてもらうのも方法の一つですよ。

でも、問題の間違えが似ると先生も気付くので上手にやりましょう。

カオリさん
カオリさん

方法はいくつかありますよ。

・徹夜で終わらせる

・遅れて提出する

・学校を休んで遅れて提出する

・友達に答えを写さしてもらう

・ネット使って答えを調べる

宿題は成績に響くので基本的に遅れてでも提出すること!

宿題提出日に学校を休めば遅れて提出しても言い訳になるので、原点を免れる可能性はありますよ。

あとはネットを使うのもオススメですよ。

「知恵袋」とか「教えてgoo」とかでわからない問題を質問すれば、回答が返ってきますしね。

ミライさん
ミライさん

提出物は基本的に成績に加点されます。

だから遅れてでも出すべき!

わたしは徹夜して寝ないで終わらせた記憶がありますね。

特に苦手な教科でも提出物をちゃんと出しておけば、それほど悪い成績にはなりませんからね。

いつの時代も宿題が終わらなくて、焦っている学生さんはたくさんいます。

なので、安心してください、一人じゃないです。

「終わらない宿題をどうするか?」ですが、答えは二択です。

やらないor少しでも終わらせる

やらずにそのままにしてしまえば、当然ですが、「明日までに宿題やらなきゃいけない!」と言う今のモヤモヤからは解放されます。

今日は気分良く過ごせるかもしれません。

ですが、やった方がいいと気が付いているなら少しでも終わらせるようにしましょう。

後から面倒な事にならない様に。

広告

宿題(課題)が終わらなくて泣きそうなときにモチベーションを上げる方法は?

もはや、どう見積もっても宿題が間に合わないという結果が見えると途端にモチベーションが下がってしまいます。

放り投げてしまいたくなるのは、仕方のない事でしょう。

ですが、今まさに必死に、終わらせようと取り組んでいるあなたなら大丈夫。

ゴールはすぐそこまで来ています。

好きな音楽を流したり、紅茶やコーヒーなどリラックス出来るものを用意して、今あるモチベーションを下げない様にしましょう。

煮詰まっているのであれば、ほんの少し休憩すると言うのも良いかもしれません。

集中力が切れた状態では、効率が下がってしまうので。

もしくは宿題が終わってない友達と連絡を取り合って、可能であれば、一緒にやるのも良いでしょう。

「大変なのは自分だけじゃない!」と思えるとモチベーションが上がりますよ。

広告

宿題が終わらない前日に助けてほしいときに頼る人材は誰がオススメ?

そもそも、なぜ前日までやらなかったのかと言う事に話が発展してしまいそうですが、頼るとなると担任の先生が良いでしょう。

どんな先生なのかにかもよると思いますが、どうすれば良いのかアドバイスをくれます。

状況をキチンと説明【何をどこまでやったのかなど】して、今後どうすればいいか的確なアドバイスをもらいましょう。

担任の先生とあまり話した事がないのであれば、勇気を出して相談してみると良いと思います。

先生も頼りにされると嬉しいもので、そこから話しやすくなるかも知れません。

ところで「なぜ両親や兄弟、友人では無いのか?」についてですが、もちろん相談すれば良い答えが返ってくるかもしれません。

相談相手が両親であれば大体は宿題くらい自分でなんとかしなさい!

そう言う答えが返ってくる事がほとんどです。

そうなると相談しなければ良かったと落ち込んで、モチベーションが下がり宿題をやらないままになってしまうという事にもなり兼ねません。

学校のことは先生に聞くこと!

親や兄弟、友達は学校の先生じゃありませんから。

宿題が終わらない前日に最後の対処法ってある?

悪い考えを出すと、言い訳として下記が具体例です。

紛失した。

親が待ち構えて捨てた。

紙が濡れて破けてしまって出来なかった。

などありますよね。

でも、どの言い訳も自分の信頼を失う結果しか生みません。

ホントに最後の対処法は、Googleで調べるいわゆる【ググる】になるのではないでしょうか。

数学はもとより、おおよその科目の答えは検索力があれば見つける事が出来ます。

なんの勉強にもなりませんが、とりあえず終わらせるのであれば

最後の対処法は【ググる】です。

広告

宿題が終わらないから未提出になると成績に響く?

未提出のままだと、もちろん成績に響きます。

提出が遅れれば、遅れた分だけ成績が下がります。

これは当たり前の話です。

期限を守った人とそうでない人の評価が同じなはずがありません。

夏休みを満喫したいなら、宿題なんて邪魔なモノはさっさと終わらせるのがベストです。

逆を返せば、提出物を出して成績にポイントが稼げるということ!

例えば、苦手な教科だったら提出物を出すことで、そこまで悪い成績になることを防げます。

テストの点数が悪くても、挽回の余地はあるということです。

提出物を出すことで成績評価が上がるなら、絶対にやっておいたほうが得ですよね。

ポジティブに考えてみましょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました