夏休み宿題間に合わない対処法は?泣きそうなときは?学校休むのは?

生活の知恵

夏休みに膨大な宿題の量と格闘する学生は多いです。

でも、中には終わらないで泣きそうになるケースもありますよね。

宿題の当日(提出日)に学校を休む生徒もいるでしょう。

では、夏休み宿題間に合わない対処法は何が正解なのか?

ここでは数ある対処法を紹介しているので、現在、夏休みの学校の宿題が終わってない場合はぜひ参考にしてみよう。

広告

夏休み宿題間に合わない対処法は?

夏休みの宿題が終わらない場合は下記の対処法がオススメです。

友達に答えを写させてもらう(バレたときに友達も怒られるデメリットあり)

親や兄弟、友人の誰かに手伝ってもらう

諦めて遅れて提出する(成績が下がる可能性あり)

お金を払って宿題代行に依頼する

このように、宿題が間に合わなくても対処法はいくらでもあります。

夏休みの宿題が間に合わないと焦り始めているという事は、おそらく夏休み終盤ということでしょう。

夏休みの残りの日数と宿題の残量によって対処方法が変わりますが、とりあえず落ち着きましょう。

まずは状況の整理からです。

始業式の当日に提出する宿題があるのであれば、先に終わらせるようにしましょう。

最初の授業まで日数がある科目は後にして。

自力でなんとかできるのであれば、計画的に進め間に合うよう努力しましょう。

しかし、すでに到底間に合わないと言うのであれば

・答えを丸写し

・宿題が終わっているクラスメイトに見せてもらう

・最終手段:ググる

・宿題代行業者に依頼する

どれもあまり良い方法ではありませんし、何一つ自分のためにはなりませんが、最終手段には使えるでしょう。

自分ができるなら遅れてでも頑張って終わらせること!

夏休みを振り返ってどうすれば宿題を終わらせることができたのかを、考える時間を作ることも大切。

そうすることで教訓が将来の役に立つものですよ。

広告

夏休み宿題間に合わない泣きそうなときのモチベーションのあげ方は?

泣きそうなタイミングということは、もうあまり時間がないか、朝には学校に行かないといけない、始業式当日を迎えてしまっているような状態がほとんど。

モチベーションをあげるのはなかなか難しいことです。

ですが、方法が無いわけではありません。

好きなアーティストの曲を聞いたり原始的ですがラジオを聴きながら、行うと集中できて効率よく進めることができるのではないでしょうか。

徹夜することになった場合、少し危険ですが、とりあえず一度仮眠するというのもアリです。

眠ることで気持ちを整理し、ヤル気が起ることもあります。

ただし、朝まで寝てしまうリスクがあります。

土壇場のタイミングで一番の良いのは、無理に全部終わらせようとしないことではないでしょうか。

何がどこまでできているのかは個人差があるもの。

ですが、始業式当日に提出する科目だけ終わらせて、ほかは最初の授業で提出することがほとんどなので、それまでに終わらせるようにすること。

そうすると、少し希望が見えてきます。

全く手付かずの人はすいませんが、頑張ってみましょう。

答えを丸写しするだけでも相当時間がかかるので、朝までに終わるかはあなたの体力次第です。

広告

夏休み宿題が間に合わなかったら当日に学校休むのはアリ?

基本的には宿題が間に合わなかったら、先生に経緯を説明して、提出期限を延ばしてもらいましょう。

休んで終わらせてから学校に行くなんて、問題をただ先送りにしているだけに過ぎません。

夏休みがあったのに終わらなかった宿題を、どのくらい休んで終わらせるつもりなんでしょうか?

大体、夏休みの宿題が間に合わない事を理由に学校を休むなんて愚の骨頂です。

愚かな行為です。

それこそ恥をかくことになります。

夏休みの宿題を終わらせるために休んだ日の授業は受けれないので、その分の勉強をしなければいけません。

宿題が終わらない学生は、例年、一定数いるものです。

事情を説明すれば、宿題の提出期限を延ばしてくれる先生もいます。

もちろん成績には影響するでしょうが、未提出よりはよっぽどましです。

宿題が終わってなくても学校には行きましょう。

広告

宿題が終わらないで学校が始まる前日なときは?

宿題が終わってなくて、前日まで頑張ったが間に合いそうにないのか、間に合わないのか。
どちらにしても、できるとこまで進めることが賢明です。

始業式当日に提出する宿題を先に終わらせていく、ほかは後回しにして提出期限に間に合うよう進める。

前日に闇雲にすすめても終わる訳がありません。

提出日が始業式から数日後の宿題を前夜に行っても時間がもったいないだけです。

何から終わらせていくべきなのか、よく考え今からでも計画的に宿題を進めましょう。

細かく分類することで、目的が見えやすくなります。

カレンダー(紙がよい)に科目ごとの提出日を書き出してみてください。

ゴールが見えてくるはずです。

広告

夏休みの宿題を遅れて提出するとどうなる?

宿題の遅れは、当然のように成績の評価点に影響します。

やはり提出日にちゃんと宿題を出した生徒と、遅れて出した生徒では、成績の評価点に違いが出るのは、当然と言えば当然ですね。

これは先生の判断によって2つのパターンがあります。

提出日から日が経つごとにどんどん評価点が下がっていく場合(減点方式)

提出日が過ぎて遅れた場合、一律で成績の評価点が下がる場合(一律採点方式)

基本的にどちらかになるでしょう。

中には受け取ってくれない先生もごく一部ですが、いるので注意です。

そうならないためにも、早くから計画を立ててコツコツ進めていくことが大切です。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました