プールを休む方法は男子の場合だと?病気は?全部休むと?恥かく?

季節

学校でプール開きが始まると、必ず水泳の授業がありますよね。

泳げない男子にとっては最悪のカリキュラムです。

では男性生徒がプールを休む方法はどうしたら良いのか?色々な人に体験談を聞いてみました。

またプールに入れない病気や全部水泳の授業を休むリスクについても紹介しています。

ぜひ最後まで読んでいきましょう。

広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

プールを休む方法は男子の場合だと?

カズキさん
カズキさん

1回~2回くらいは体調不良で休めますね。

でも全部は難しいですね。

全部となると相応の理由が必要ですよね。

高校同級生でエホバの証人という宗教に入信している人がいました。

確か宗教上の理由で血が流れるような体育の授業は不参加だったような気がします。

代わりに別のメニューをやってしましたね。

プール授業も不参加だったような気が・・・

宗教上の理由で参加できない体育の科目がある人も時々いますよ。

タカユキさん
タカユキさん

基本的にカリキュラムから逃れるのは難しいですね。

まあ、実際にプールに入っちゃいけない病気もありますよ。

例えば「水イボ」とか「ものもらい」とか「急性出血性結膜炎」ですかね。

でも基本的に診断書が必要ですよ。

病院が初診だったら4000円~5000円くらいかかりますよ。

方法はありますが、病気で休むなら診断書をもらわないと無理です。

医者を騙してその後に先生も騙すことになるので、めちゃめちゃ面倒だと思いますよ。

普通に授業に出た方が気楽かと思います。

ミツルさん
ミツルさん

そうですね。

基本的に病気で休む場合は診断書をもらう必要があります。

先生の前に医者を騙さないといけなくなりますよ。

かなり面倒です。

それが嫌なら自主的に体育の授業を欠席するしかありませんね。

まあ成績は厳しくなりますけどね。

高校生だったら留年も考えられます。

タクミさん
タクミさん

頑張って休むくらいなら授業に出た方がよっぽど楽ですよ。

水泳の授業はちゃんと泳げる人とできない人でクラス分けするだろうし。

あなた以外にも泳げない人は2人~5人くらいは絶対にいますよ。

だから恥をかくことなんてないですよ。

友達に頼んで事前に水泳の練習に付き合ってもらうのもアリじゃないですか?

このように水泳の授業を休むのは難しいという意見が圧倒的多数。

病気で休むなら診断書は絶対に必要です。

特に全部となると診断書が無いと無理でしょう。

1回~2回くらいは、体調不良で休むことはできるでしょう。

広告

プールに入れない病気も実際にあるって本当?

プールに入れない病気も実際にはあります。

それは感染症のリスクがある病気です。

プールが感染経路になる病気だと、他の同級生に移してしまう可能性はあるので入水は難しい。

そのプールに入れない病気(感染症)は下記になります。

急性出血性結膜炎です

咽頭結膜熱(プール熱)

流行性角膜炎

これらの病気は基本的にプールには入れません。

人の感染させる病もありますからね。

また感染ではありませんが「ものもらい」もプールに入ると症状が悪化する可能性があります。

なので、基本的に「ものもらい」も入水は難しいでしょう。

広告

学校のプール授業を全部休むと成績に響く?

正当な理由でない限り学校のプール授業を全部休むと成績に響くでしょう。

「欠席してたらから成績が付けられない」なんて状況にもなりますよ。

成績が付かないのは一番NGです。

だから学校のプール授業をすべて休むと大変なことになります。

高億生であれば留年するリスクだってあるのです。

基本的にはどんなに嫌だろうと授業のカリキュラムに不参加なのはオススメできません。

中学生なら内申点に影響がでますし、高校生なら留年するリスクだってあります。

授業を休むには正当な理由が必要ですが、病気で休むなら診断書が必要です。

仮病ではまず診断書はもらえないでしょう。

であれば、やはり事前に友達に頼んで泳ぎの練習に付き合ってもらいのがオススメですよ。

広告

学校のプール授業(水泳授業)で泳げないと恥かく?

学校の水泳授業で泳げないことで恥をかきたくない男子生徒もいるでしょう。

ですは、あなたのように泳げないカナヅチの生徒は他にもいます。

あなた以外に1人~5人は居るので安心しましょう。

泳げないのはあなただけではありません。

また水泳授業は泳げる人と泳げない人とで多少はクラス分けする場合もあります。

泳げる人と泳げない人や不得意な人でクラス分けをするのであれな、基本的にあなたの周りには泳げない人しかいません。

恥をかくことは無いので安心しましょう。

マサトさん
マサトさん

学校の授業で水泳ありましたけど、泳げない人も多かった気がします。

確か4人~6人くらい居ましたよ。

水泳の授業はクラス分けするので、泳げなくても心配ないかと。

同級生とか女子生徒の目線が気になるなら、頑張って練習するのがオススメですよ。

ミライさん
ミライさん

女子ですが、自意識過剰だと思います。

泳げなくても誰も気にも止めないと思いますよ。だって別に泳げないのは珍しいことじゃないですからね。

要するに自分が気にしすぎているだけなんですよ。

広告

学校のプール授業で恥かかないために事前に練習するべき?

どうしてもプール授業で泳げない自分や嫌だという場合は、事前に練習するのがオススメです。

市民プールで泳ぐ練習をしましょう。

もちろん一人では難しいので、友達に付き合ってもらうのが一番ですね。

友達に事情を説明して市民プールに行って泳ぐ練習に付き合ってもらいましょう。

もちろん友達の市民プールの代金はあなたが持ちましょう。

事前にある程度は練習しておけば、泳げないで自己嫌悪に陥ることはないですよ。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました