プールと海どっちが汚い?プールの水も汚い?入りたくない人も多い?

生活の知恵

夏になるとプールや海に足を運ぶ人が多いですよね。

でもプールと海がどれだけ汚いか?あなたは知りませんよね。

実はプールも海も意外と不衛生だったりするものですよ。

ここではプールと海どっちが汚いのか?色々人に意見を聞いてみました。

また海やプールの水の汚さ、入りたくない人の多さについても紹介しています。

広告

プールと海どっちが汚い?

アヤミさん
アヤミさん

感覚的には海のほうが汚いかな?

やっぱり工場からの排水とか魚のフンとかバクテリアとか微生物がいっぱいな印象があります。

その点プールはちゃんと塩素消毒してるから安心かな?

カスミさん
カスミさん

でも汚い海もあるけどキレイな海もあると思う。

プールは塩素消毒してるかもしれないけど「唾、汗、尿、血、たまに便」が混入しています。

精神的な感覚としてはプールも汚いと思いますけどね。

ユキノさん
ユキノさん

海は生物的な汚さ。

プールは人間の汚さ。

って感じだと思うね。

一見プールのほうが清潔そうだけど、海と違ってプールは徐々に水を入れ替えてるとはいえ、基本的に同じ水を使ってるからね。

あなたはプールと海はどちらが汚いと思いますか?

これは人の主観によると思いますので、正解があるわけではありませんが、どちらも考え方によっては汚いと言えます。

例えば海の場合、自然界に存在するものなので魚や鳥などの死骸、糞、工業排水、ゴミなどの不純物がたくさん混ざっていることは明白です。

ですが、工業地帯の近くにある海と沖縄などの綺麗なエメラルドグリーンの海とでは、性質が大きく異なりますので、一概に「全ての海は汚い」とは言い切れません。

また、人が多く集まる有名なビーチでも「海で感染症が起こった」という事例はありませんので、そういった点ではそこまで神経質に考えなくても良いのかもしれません。

ただし、海水で目が炎症を起こしてしまうことはありますので、できればゴーグルなどを装備しておいた方が良いでしょう。

広告

プールの水も汚いの?

前項の通り、考え方によってはプールの水も汚いと言えます。

プールは多くの人と共有で使う以上、海とはまた少し違った不純物がたくさん混ざっているのです。

例えば尿や糞、汗、唾液、雑菌、整髪料などが可能性としてあげられます。

とあるアンケート結果によれば、プールでおしっこをしたことがある人が、男性の20代で約40%弱、女性の20代で約50%弱いることが判明しました。

意外と多いですよね。

プールの水には殺菌効果のある塩素が含まれているのですが、不純物がたくさん混ざっていると、この殺菌効果が弱まってしまいます。

ですので、いくら塩素が入っているとはいえ、全ての雑菌などが消えているというわけではありません。

しかし、海と同じようにプールで感染症が起こったという事例はありませんので、シビアに考える必要はないかと思います。

もし不安に感じる方は、タオルや水泳の道具などを他の人と貸し借りすることは、控えた方が無難です。

カスミさん
カスミさん

うんうん。

プールの水も十分汚いと思う。

ただ視覚的には清潔そうに見えるけど、十分汚いよ。

あと基本的にプールの底の色は青いから清潔そうに見えるんだよね。

視覚マジックだと思うな。

広告

プールの水は入れ替えてるの?

プールの水はどれくらいの頻度で入れ替えていると思いますか?

実は、屋外のプールは最低でも1年に1回入れ替え、屋内のプールは1年以上入れ替えないこともあるそうなんです。

ちょっと少なすぎてビックリしますよね。

プールの水を全て入れ替えると、かなりの金額がかかります。

なので、頻繁に交換をすることはできないそうです。

ですが、入れ替えの頻度が少ないかわりに「ろ過」を頻繁に行っています。

文部科学省が指定する「遊泳用プールの衛生基準」において、1時間あたり6分の1の水量をろ過処理する必要があるためです。

ろ過に加えて、塩素での除菌も行っています。

なので、そこまで不衛生な感じはしませんよね。

広告

プールにも海にも入りたくない人も多い?

クルミさん
クルミさん

わたしは海にもプールにも入りたくないですね。

だってどっちも汚いじゃん!

あとプールは塩素で髪も肌もあれちゃうからね。

でも海も塩水で髪の毛がベタベタになるし最悪ですよ。だから正直どっちも入りたくないというのが本音かな?

リカさん
リカさん

意外と海やプールに入りたくない人って多いですよね。

特に女子はそこまで遊泳や海水浴の積極的ではないと思います。

泳げる人なら楽しいかもしれませんが、泳げない人からしたら地獄ですからね。

カオリさん
カオリさん

わかります。

わたしも昔プール授業でつらい思いをしたことがあります。

高校生までプール授業ありましたが、結局卒業してからは全く泳ぐ機会はありません。

というか二度と泳ぎたくありません。

泳げる人であれば、子供の頃はプールも海も楽しいイベントの一つだったかと思いますが、年齢を重ねていくと、入るのが億劫になってくる人もいます。

特に女性の場合は、水に濡れるとメイクが落ちてしまう可能性がありますので、プール脇や砂浜でのんびりとしていることが多いかと思います。

また、生理中の時もさすがに入りにくいですよね。

さらに、くせ毛の人もあまり入りたくないそうです。

髪が濡れると、セットした髪が崩れてしまい、再びセットし直すのが面倒くさいと感じる人もいます。

特に学校では、あまり時間が無い中で身支度をしなければなりませんので大変ですよね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました