連絡取りたくない友達へのlineは?返したくない時は?伝え方は?

生活の知恵

絶縁はしたくないけど、ちょっと連絡を控えたい友達っていますよね。

連絡を取りたくない友達はラインで何て返信したらいいのでしょうか。

事実、絶縁したいわけじゃないけど、しばらく連絡を取りたくない友人がいて、喧嘩せずに疎遠にする方法に悩んでいる人も多い。

では、連絡取りたくない友達へのlineはどうすればいいのか?お悩みを解決していきましょう。

広告

連絡取りたくない友達へのlineはどんな内容が良い?

アヤミさん
アヤミさん

私だったら「ごめん。ちょっと色々とゴタゴタして忙しくなるから、あんまり連絡取れなくるわ。」と言いますね、

それで相手からラインが来ても未読無視してればOKです。

「忙しい」とは伝えてあるので、無理に返信する必要はありません。

カスミさん
カスミさん

うんうん。

とりあえず「ちょっと色々と忙しくなるわ」と言いましょう。

間接的に「あんまり連絡してこないでほしい」という意図は伝わると思いますよ。

そのあとは、少しずつ連絡頻度や連絡ペースを遅くしても構いません。

だって、相手には「忙しくなる」というラインは送っているわけですからね。

マミさん
マミさん

絶縁する気がないのであれば、「しばらく忙しくなるからちょっと連絡取れないかも」と言いましょう。

何か言われたら「今、ちょっと連絡取り合う余裕がないんだ。ごめんね」と言い、連絡頻度も減らしていきましょう。

完全に無視しなくとも、返信は2日後とかで良いと思いますよ。

ミライさん
ミライさん

今まで友達として過ごしてきたけど、しばらく連絡とりたくないときありますよね。

友達の嫌な部分が見えてきたりすると思ってしまいます。

自分の前で他の人の悪口を言ったりしていると、信用もなくなってくるし人としてどうなんだろうと嫌に感じてきますしね。

まず大切なことは、極力質問しないということです。

ラインの返信内容を短くして、あとはスタンプで誤魔化しましょう。

そうすれば、自然と連絡も減っていきますよ。

連絡を取り合いたくない友人は誰しもいるでしょう。

一番の方法は返信を短めにするということ。

実際の会話でも同じですが、質問をすると話題が尽きないので、長い時間、会話を続けなければいけません。

最低限の事務的なやりとりだけにすれば、喧嘩することもなく、少しずつ距離を置いていけます。

広告

友達のライン(line)を返したくないときの対処法は?

友達のライン(line)を返したくないときの対処法はあるのでしょうか。

友達からラインが来た時に返したくないなと思うときってありますよね。

そういうときは、未読無視をしましょう。

未読のままにしておくと、相手からしたらまだ未読していないということになるので返信の催促もありませんし、すぐ返信する必要はありません。

未読といっても、ラインの場合は長押し機能で内容を確認することができるので、少し読んでおけます。

これは返信しないといけないなと感じたラインは既読にして返信すればいいですね。

そうでなければ、ずっと未読無視のままにしておきましょう。

広告

しばらく友達と連絡取りたくないときの伝え方(言い訳)は?

しばらく友達と連絡取りたくないときの伝え方(言い訳)はどうすればいいのでしょうか。

友達と連絡とりたくないときは未読無視をします。

友達としたら全然返信がこないしどうしたんだろうと思うことでしょう。

そのときは「忙しくてなかなかタイミングが合わなくて返せていなかった」と言いましょう。

ラインは既読にするとどんどん他のメッセージで埋もれていくので、探しにくくなります。

返信したいから、未読のままにすることで上の方に表示されるようにしたけどなかなかタイミングが合わずまだ返信できていなかった、ということを伝えましょう。

これは苦しい言い訳ではなく、意外と有効的な手段です。

広告

連絡しないでほしい意図をやんわりオブラートに言う方法って?

連絡しないでほしい意図を相手に察してもらう方法ってあるのでしょうか。

連絡しないで欲しいと伝えるのはなかなか勇気が必要なので言いにくいですよね。

オブラートに包んで相手に連絡しないようにさせるにはどうすればいいでしょうか。

おすすめは、誰か他の人のせいにすることです。

一緒にいる彼氏がラインしてると怒ってくる、など自分はラインしたいんだけど、他の人のせいで申し訳ないけどできないんです、という感じを出しながら伝えましょう。

また、勉強・資格試験に集中したいとか、家では本当に疲れてライン返せないなどの理由でもあまり角が立たずに連絡回数を減らせます。

今までの普段の会話で、資格試験の話や仕事が忙しいという話をしていたら尚更相手に通じやすいですね。

広告

連絡しないでほしい意図を伝えたら友達は傷つくもの?

連絡しないでほしい意図を伝えたら友達は傷つくものでしょうか。

出来れば、友達を傷つけないで、少しの間、連絡を控えたいものですよね。

直接ストレートに、連絡しないで欲しいと言われたら傷つくことも多いです。

連絡している側にとったら、あなたは仲がいい友達だと思っていますし、お互いに楽しんでラインで会話をしていると思っているので、当然かもしれませんね。

しかし、オブラートに包んで、人のせいにしたり、勉強に集中したいなどの要件を伝えていたら、相手を傷つけることなく距離を取っていくことができますよ。

理由を踏まえたうえで、友達に説明すれば、相手も納得することでしょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました