縁切りたい友達が連絡くる対処法は?疎遠にしたいのにしつこい時は?

生活の知恵

縁を切りたい友人っていますよね。

例えば、学生時代の友人と久しぶりに会ったけど、やはり価値観が合わないことも。

疎遠にしたいけど、ラインで頻繁に連絡が来てしまい、友達と喧嘩せずに自然消滅する方法に悩んでいる人も多い。

このまま友人でいた方がいいのか、疎遠にしていった方がいいのかとても悩む場面もあるでしょう。

では、縁を切りたい友達が連絡くる対処法について知っていきましょう。

広告

縁切りたい友達が連絡くる対処法は?

アヤミさん
アヤミさん

単純にもう二度と会わない関係であれば、連絡を返さないという方法もありますが、共通の知り合いがいると厄介ですよね。

難しいですが、返信を短めにしましょう。

例えば、内容を一行だけにして、あとはスタンプを送ると良いですよ。

返信を事務的にすれば、相手からも来なくなりますよ。

エリコさん
エリコさん

相手を不快にさせたくないなら、なるべく返信を短文にしたり、遅らせたりして、少しずつ距離を置きましょう。

あとは「最近忙しくて、なかなか連絡出来なくてごめんね。」という連絡できない口実を作って返信を遅らせるのもオススメですね。

ユキノさん
ユキノさん

あんまり頻繁に連絡くるのも嫌ですよね。

例えば、1カ月~2カ月くらい、忙しくて連絡できないと言ってみては?

そうやって少しずつ連絡を取らない期間を長くしていくのが良いでしょう。

無視するのも良いですが、共通の知り合いがいたり、相手を不快にさせたくないと思うならやめた方が良いかも。

返信を必要最低にしたり、返信を3日1回とかにすると良いでしょう。

スタンプで返すのもオススメですね。

タクミさん
タクミさん

友達と会ったときに、考え方や話題、話し方など様々な価値観が合わず居心地が悪いなと感じていることは意外とありますよね。

そんな友達に限って頻繁に連絡がくるもので、どうしようかと思ってしまいます。

まずはじめにやることは、その友達が自分にとってどういう存在かを考えることです。

友達辞めたいならブロックすれば良いと思います。

カズキさん
カズキさん

友達関係は難しいですよね。

いつも一緒にいて友達のことを尊敬する面があって楽しい友達なのか?

あなたは本当に嫌だと思っているけど相手からいつも一方的に連絡を取ってきてしかたなく付き合っている友達なのか?

大事なのは「このどちらなのか」ということです。

今回の場合は少なくとも自分は嫌だなと感じている訳ですが、一緒にいて楽しいなと思うこともある場合もあるでしょうし、嫌だと思う場合もあるでしょう。

人との付き合い方というのはものすごく大切です。

もう一度自分の心にしっかりと聞いてみましょう。

縁を切りたいか、少し距離を取りたい相手なのかを自分で答えを出せるといいですね。

広告

疎遠にしたいのにしつこいときは無視して良い?

疎遠にしたいのに友達がしつこいときは無視して良いのでしょうか。

考えた結果、友人と疎遠になりたいとなった場合はそのための行動に移りましょう。

こちらから連絡することはないですが、連絡先を知られていると連絡が頻繁に来たりしますね。

はじめは少しずつ返信を遅らせたり、電話を返さなかったり、徐々に距離を取っていきます。

返信が遅くなってくると、ふつうは相手もあれ?と違和感を持つでしょう。

相手が自分と嫌々連絡を取っているのではないのではないか、と感じ始めてきます。

しかし、困ったことになぜか疎遠にしたい人に限って嫌われていることに気づかずどんどん連絡してくるものです。

そうなったらいっそ無視しましょう。

察しが悪い相手には無視もしくはブロックで対応します。

広告

友達と縁切りたいけどラインで繋がっているときの対処法は?

友達と縁切りたいけどラインで繋がっているときの対処法はどうしたら良いのでしょうか。

ラインでつながっている場合もやっかいですね。

しかし、疎遠にしたいのに頻繁に連絡をする人は無視をしましょう。

未読無視でも既読無視でもどちらでも大丈夫です。

しかし、未読無視の方が相手から連絡に既読がつかないのでおすすめです。

もし連絡を催促される場合は、やむを得ないですが、ブロックするのも方法の一つですよ。

広告

LINEブロックして完全に縁切りできる?

LINEをブロックして完全に友人を疎遠にできるのでしょうか。

なるべく縁を断ち切りたいものですよね。

結論から言えば、しつこい相手と友人関係を解消したいときは無視するのがいいです。

ラインをブロックするのも一つの手ですね。

ただ、完全に友人関係を終わらせられるのかは微妙です。

普段全然会わない相手だったら疎遠にできるかもしれませんが、共通の友人がいたりすると会わないといけないことがありますね。

これはとても気まずい状態になります。

普段会わない相手とはブロックすればとりあえずの避けることはできますね。

広告

縁を切りたいけど共通の友達がいるときは?

縁を切りたいけど共通の友達がいるときはどうしたら良いのでしょうか。

一番難しいパターンは、疎遠にしたいんだけど共通の友達がいる場合です。

同じグループだったり、共通の友人がいたりするとどうしても縁切りは無理ですね。

その場合は、解決策が2通りあります。

上辺の関係を築くこと

1つ目は、上辺だけ合わせて相手と友人関係を築くことです。

心の中では嫌で縁を切りたいと思っているのですが、表面的には極力穏やかに合わせます。

これが一番平穏な解決法ですが、あなたが友人に我慢する必要があります。

素直に本音で接する

2つ目は、本音で接することです。

不満に思っていることを伝えましょう。

少し大げさかもしれませんが、これはとても大切なことです。

つまり、不満や価値観が違うなと思ったら、冗談っぽくでもいいので言うようにします。

少し勇気が必要ですが、この解決法が今後の友人関係の継続にはいいです。

不満きちんと伝えると段々と相手も理解してきて、逆にお互いがいい関係になれるかもしれませんよ。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました