シングルマザーの友達うざい対処法6選!疎遠にする方法も!

友人(友達)

ママ友に頼み事をされると面倒ですよね。

事実、シングルマザーの友達がおり、相手は子供を預けてきたり、頻繁に家に来たがったりと、図々しい人で、付き合い方に悩んでいる人も多い。

このようにシングルマザーの友達がうざいときはどうすればいいのでしょうか。

ここでは、シングルマザーの友達がうざいときの対処法について紹介しています。

広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

シングルマザーの友達うざい対処法6選!

距離を置く

単純に距離を置くのが一番です。

あんまり相手の頼みを聞くと、色々と面倒です。

連絡を控えたり、少しずつ頼み事を断ったりして、距離を置いた方がご自身の為です。

友達との付き合いで心が晴れやかになることもあれば、少し憂鬱になったりイライラしたりしてしまうこともありますからね。

交換条件を出す

交換条件を出すのも一つの方法です。

例えば、お願いされたら、こちらも何か頼みごとをしましょう。

「こっちもお願いがあるんだけど」と言えば、相手も断りにくいはずですよ。

もし相手が断ってきたら、普通に関係を終わらせても良いでしょう。

メリットないですし。

シングルマザーの友達は基本的に母親しか子どもの面倒を見る人がいませんからね。

大変なのは分かりますが、メリットがなければ、付き合う必要は無いですよ。

「義父母には頼れないのか?」聞いてみる

相手に「義父母や実父母に頼れないのか?」聞いてみてはどうでしょうか。

シングルマザーの友達が実家と連携がうまく取れている人は良いですが、いつも預けられる訳ではありません。

でも、こっちが頼み事を請け負っているのに、菓子折りとかもくれないような相手であれば、もう関係は切って良いです。

それは、あなたがそのママ友とどういう関係で居続けたいのか?で変りますよね。

友達で居たいなら協力すべきだし、関係が子供ありきであれば、疎遠にしてOKです。

「色々と都合があるから」と断る

単純に「ちょっとこっちにも色々と都合があるから・・・」と断るのも良いでしょう。

シングルマザーのママと仲良くしていると子どもを預けてきたり、家に遊びに来たりといったことが多くなりがちですからね。

そのことを純粋に楽しめるなら大丈夫なのですが、一回や二回ではなく頻度が高くなるとどうしてもイライラしたりしてしまいますからね。

断るのも方法の一つですよ。

明確に断る

まず一番シンプルなのは、しっかりと気持ちを伝えることです。

子どもを預けてきそうになったら、「今日は忙しいから預かるのは無理だな」などと伝えます。

これでもし怒ってしまう友達なら、そこまでの間柄ということです。

あなた自身も別に一緒に過ごすこと自体が嫌な訳ではないでしょうから、きちんと自分の気持ちに正直な行動を取ると良いです。

また、常にありのままの素の自分であることがとても大切です。

子どもを預けるお願いをされたなどのときはもちろんですが、日ごろの会話や行動の中で、自分の気持ちを隠し過ぎず、言葉もオブラートに包み過ぎず、対等に素で居続けようとすることも大切なことですよ。

いっそお付き合いをやめる

もし子供を預けられて、その子供が粗相があったり、行儀が悪かったりしたら、もう付き合う必要はありません。

相手のお子さんが良い子で、預かていても安心であれば、別ですけどね。

要するに相手のお子さん次第ですね。

教育が行き届いてない子供の親も同じようなものですからね。

疎遠にして良いと思います。

広告

シングルマザーの友達を上手に疎遠にする方法は?

シングルマザーの友達とうまく疎遠になる方法はあるのでしょうか。

一番簡単なことは、こちらが困るなと感じるお願いを断り続けることです。

イライラしないお願いは聞いてあげることも大切だと思いますが、こちらが困るようなお願いのときは理由をつけて必ず断りましょう。

一回断っても、そういうお願いをしてくる人はまた何度も誘ってきます。

分かってもらえるまで何度も断り続けましょう。

相手の考えが改善されればいいですが、そうでなければ断り続けることになりますから、徐々に疎遠になっていきます。

広告

シングルマザーの友達との上手な付き合い方は?

シングルマザーの友達との上手な付き合い方はあるのでしょうか。

できれば、子供同士の関係もあるので、良好ではありたいですよね。

シングルマザーの友達とうまく付き合う方法は、自分のありのままで付き合うことを意識することです。

友達も仕事と育児を両立しなければいけないので、もちろん忙しく大変です。

その気持ちは理解しつつも、自分もありのままの気持ちで接していくことが大切です。

表面を取り繕って接していてもいい関係には発展しません。

広告

関わらない方がいいママ友の特徴って?

関わらない方がいいママ友の特徴ってあるのでしょうか。

いくつかあげられます。

図々しく頼みごとをしてくる

頼みを聞いてもお礼がなく菓子折りなども用意してこない

頼みをお願いしてくるのにも関わらず、こちらからの頼み事は断る

人の家に遠慮なく何度も来たりする

ママ友の子供が礼儀などをわきまえておらず、教育が行き届いてない

シングルマザーをはじめママ友はもちろん素晴らしい方もたくさんみえます。

しかし反対に、関わらない方がいいという人もいることも事実です。

どのような人が関わらない方がいいかというと、自分のことしか考えない人です。

自分が困っていて誰かに頼むときは多々ありますが、そのときにもやはり相手の気持ちを考える人であるべきですよね。

そういう相手のことを考えられる人なら、きっと少々大変な頼みでも周りの人は聞いてあげられるのではないでしょうか。

自分のことしか考えない自己中心的な人は、どんどん図に乗っていっていい付き合いができないことも多いので、しっかりと見極めることが大切です。

広告

シンママの友達と子供同士が仲良いときは?

シンママの友達と子供同士が仲良いときはどうしたら良いのでしょうか。

正直、子供同士の関係もあるので、なかなか無下には出来ませんよね。

まず、シングルマザーの友達と自分の子どもが仲がいいときは、素直に喜びましょう。

友達というのはかけがえのないものですからね。

たとえシンママが変わった人であっても子どもに罪はありませんし、自分の子どもも楽しく遊んでいるならありがたいことですね。

しかし、やはり付き合いは続くものですから、母親と接するときはできるだけありのままの自分であることを意識するといいですね。

もし、面倒であれば、断ったり、関係を疎遠にするのが良いでしょう。

それによって子供同士も疎遠になるのであれば、所詮はその程度の関係ということになります。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました