友達のマウントうざい対処法6選!無意識?女友達の心理は?

友人(友達)

友達の中には自分が相手の上じゃないと気が済まない人っていますよね。

事実、友人に自分が上だと言わんばかりに、マウントを取ってくる人がおり、内心、イライラしており、接し方に悩んでいる人も多い。

では、友達のマウントがうざいときの対処法はどうしたら良いのでしょうか?お悩みを解決していきましょう。

広告

友達のマウントうざい対処法6選!

友達があからさまなマウントをしてきたら不快になりますよね。

そこで、友達のマウントがうざいときの対処法はいくつかあります。

ぜひ参考にしてみましょう。

距離を置くことを考える

そもそも、友達という関係は誰から強制されてなるものではありません。

一度友達になってしまうと、なるべくこの縁を大事にしなければいけないと思ってしまいますが、実は誰もそんなことを決めてなどいないのです。

ですから、もしうざい友達と話すときには、距離を置くという選択肢を必ず含めてください。

実際に距離を置かなくても、「いつでも縁を切れる」と考えることで気持ちはかなり楽になります。

不快であることを相手に伝える

マウントばかり取られると正直、不快ですよね。

そこで、友達でいたいのであれば、相手にちゃんと伝えましょう。

「ちょっとそういう発言は嫌な気持ちになるな~」などと言ってあげましょう。

直接言えば、相手も少しは反省するでしょう。

逆にマウントを取ってきたことを弄る

「うわっマウント取ってきた!!」とダサいことをしている相手を逆に弄りましょう。

ちょっとチャカしたような感じで言うのもオススメです。

例えば「ちょっと!マウント取ってきたね!」と言うのもアリです。

故意にせよ無自覚にせよ、相手がマウントの発言をしており、こちらが不快になっているという意思は伝えましょう。

それは「マウントだよ」と伝える

もしかしたら、その友達は自分の発言がマウントになっていると思っていないかもしれません。

友達同士の愉快なじゃれ合いのつもりであなたにとって不愉快なことを言っている可能性は十分にあります。

ですから、まずは「ずいぶんマウント取ってくるね」などと言うことで、友人の発言があなたにとってはマウントに聞こえるということを伝えましょう。

もし相手に悪意がないのであれば、そう言われただけで、「気付かないうちに不愉快な思いをさせてしまっていたのか」と反省をしてくれます。

「なんでマウントしてきたの?」と質問する

相手がマウントを取ってきたら「なんでマウントしてきたの?」と質問してみましょう。

笑いながら言うのが良いでしょう。

真顔で言うと喧嘩になりますからね。

相手にマウントを取られたことをストレートに伝えることで、相手もバレたと感じるでしょう。

言葉に出されると、相手も少し怯みますよ。

受け流す

いつも見下すような発言をされるとこちらもストレスが溜まるものです。

そこで、聞き流したり、受け流したりするのも有効的な手段です。

そもそもマウントを取るというのは、そのこと自体がみっともないことです。

ですが、そう認識をしているならば、相手がマウントを取ってきた時点で内容にかかわらず相手がみっともなく見えるはずです。

広告

友達がマウントを取るのは無意識なの?

友達がマウントを取るのは無意識なのでしょうか。

マウントを取ってくる相手が友達であるならば、無意識だと言えます。

あなたのことをいい友達だと思っていても、無意識の部分であなたに嫉妬や尊敬することがあります。

その気持ちが対抗意識につながって、結果的にマウントをとるようになるというのが一般的な道筋です。

ですから、友達にマウントを取られている時にはちゃんと話し合うということが大切です。

しかし、その話し合いの末に、相手が何もかも承知の上でマウントをわざと取っていたと判明することもあります。

残念ですが、その場合は最初から友達ではなかったと諦めてしまいましょう。

広告

マウントとられやすい自分を変える方法は?

マウントとられやすい自分を変える方法はあるのでしょうか。

もしかしたらあなたは優しすぎるのかもしれません。

優しすぎる人は、往々にして人に強く出られてしまうものです。

ですから、もし自分を変えたいのであれば、もっと身勝手になってください。

ある程度なら人に合わせず、好き勝手に振る舞ってもいいのです。

そして、理不尽なことや嫌なことがあった時にはため込まないで、すぐに不満を口にするようにしてください。

そうすることによって、相手は「この人は一筋縄ではいかない」と思って、簡単にはマウントを取らないようになります。

広告

マウントしてくる相手とは友達(友人)やめるべき?

マウントしてくる相手とは友達(友人)やめるべきなのでしょうか。

基本的にマウントを取ってくる相手とは友達をやめてしまってもかまいません。

ですが、やめてしまう前にできることはいくつもあります。

例えば、「昔からマウント取ってくるけどどういうつもり?」など、今まで言えなかったことを言ってしまっても構いません。

そうして友達の間柄だからこそ言えることを言っているうちに、お互いの間にあった壁が壊れて、噓のようにまた仲良くなれたりします。

もちろん、お互い言いたいことを言い合って喧嘩のようになって別れる可能性もありますが、元々友達をやめるつもりだった訳ですから、構いませんよね。

広告

マウントを取ってくる女友達の心理って?

マウントを取ってくる女友達の心理って何なのでしょうか。

結論から言えば、マウントを取ってくる女友達は、不安なのです。

自分と相手を常に比べて、自分の方が劣っていないか目を光らせています。

よく言えばそれは理想の高い、モチベーションの高い人なのです。

悪く言えば、いくら能力を付けても根本的な自信に繋がらず、自分にないものを人が持っているような気がしていつでも劣等感に苛まれている人なのです。

ですから、マウントを取られたからといってあまり不安に思ったり不快がったりする必要はありません。

マウントを取るというのは取った側の問題でしかないのです。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました