未読無視タチ悪い?既読無視は?不安な時は?耐えられない対処法は?

友人(友達)

ラインでのトラブルといえば、未読無視や既読無視もひとつあげられますよね。

未読無視されると、読んでいるのか、見ていないのか、こちらとしても判断できません。

事実、友達と言えるほど、そこまで仲良くない相手に、ラインを未読無視されており、相手にモヤモヤしている人も多い。

では、未読無視はタチが悪いのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

未読無視タチ悪い?

カオリさん
カオリさん

う~ん。

確かに未読無視ってタチが悪いときもありますよね。

だって、読んでいるかどうか分からないから、大事な要件とか用事、既読つかないと不安になりますからね。

もしかして見てない?ってなると、大丈夫かなって思いますよね。

場合によりけりですよね。

エリコさん
エリコさん

大事な要件とかだと、未読無視ってタチ悪いですよね。

取り急ぎ対応が必要なときとか、例えば、遊ぶときの待ち合わせ時間とかを、未読無視されちゃうと、不安になりますよね。

翌日の集合時間とか場所とか未読になっていると、「ちゃんと来るのかな?」って不安になりますね。

マミさん
マミさん

既読無視はイラっとしますが、未読無視も同じくらいタチが悪いときありますよね。

既読無視は「見てて無視してんのかよ!」ってイライラしますけど、未読無視だと、大事な用事があるときに、未読だけど大丈夫かな?ってなりますしね。

だから、未読無視は重要な用事のときは、タチ悪いですよね。

あと、読んでいるかどうかわからないって悩む時間も増えるから、面倒なときもありますよね。

既読ついてくれれば、スッキリするんですけどね。

タクミさん
タクミさん

どうなのでしょうか。

未読無視って相手も見ているけど、返信はしたくない、でも無視している罪悪感があるみたいに思います。

既読無視は完全に何とも思ってないですよね。

まあ、無視ししている事実は変わらないので、どっちもタチが悪いですけどね。

これがハガキや手紙であれば、読まなかったとか、読んだうえで返事を書かなかったとか、そんな状況は相手に伝わりようがないので未読無視には問題はありません。

ですが、現実としてメッセージアプリには既読がつく機能があります。

つまり、状況が相手に伝わるのです。

未読無視は何もアクションを起こしていないということではありません。

「未読無視」というアクションを起こしているのです。

もし相手がパソコンやアプリに疎い訳でなければ、未読無視をするというのはタチが悪いと言えます。

広告

未読無視と既読無視はどっちがタチ悪い?

未読無視と既読無視はどっちがタチ悪いのでしょうか。

既読無視はメッセージを読んでくれてはいます。

メッセージを読んだうえで無視をするというのもタチが悪いと考える人も多い。

ですが、それでも自分の送ったメッセージが悪かったのか考える余地があります。

何か用事についてのメッセージであれば少なくとも相手はその内容を知っています。

ですが、未読無視はというと、そもそも自分の送ったメッセージが悪かったのかどうか考える段階にもない無視です。

更に、用事についてのメッセージだった場合は相手にその内容も伝わっていません。

既読無視と未読無視、どちらもタチが悪い行動ですが、どちらがと言えば未読無視の方がよりタチが悪いと言えます。

広告

未読無視されて不安なときの気持ちの切り替え方は?

未読無視されて不安なときの気持ちの切り替え方はあるのでしょうか。

未読無視をされると不安になりますよね。

何か変なことをしてしまったのかと悪い想像が膨らんでしまいます。

しかし、想像はあくまで想像です。

未読無視は何か変なことをして嫌われたという証拠ではありません。

なので、「何かあったのかな」「いつか返信がくればいいな」と気楽に構えておきましょう。

あなたには未読無視をすることがない、もっと大切な関係があるはずです。

そちらに集中して、未読無視をする相手のことはいったん忘れましょう。

広告

未読無視されて耐えられないときの対処法は?

未読無視されて耐えられないときの対処法はあるのでしょうか。

未読無視をする人というのは、自分が未読無視をしたということが相手に伝わっていると思っていないのです。

新しくメッセージを送らなければわざわざトーク画面を開かないだろうと思っているのです。

ですので、あなたがどうしても未読無視に耐えられないのであれば、「未読無視されているということをこっちは分かっているぞ」という意思表示のために「未読のままだけど大丈夫?」と聞いてしまいましょう。

そうすることで相手は「未読無視をしたことがバレている」と理解して返事を送ってくれます。

もしそれでも未読無視をされるのであれば、もう切れてしまった縁だと思ってさっぱり諦めてしまうのがいいです。

広告

未読スルーする人は性格悪い?

未読スルーする人は性格悪いのでしょうか。

自分の意志で未読無視をする人は自己中心的な性格をしています。

なんでも自分のペースで行うことを好み、会話も自分のしたいときにする、そんな人だと言えます。

しかし、場合によっては、たまたまメッセージに気付かなかっただけということもあり得るでしょう。

なので、未読無視をされたという一点のみで「この人は自己中心的な性格の人だ」と決めてしまうのはすこし早計と言えます。

まずは相手がどういう理由で未読無視をしてきたのかを知りましょう。

性格が悪いかどうか判断するのはそれからの方がいいでしょう。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました