友達のうざい嫉妬の対処法5選!やきもち心理は改善できる!

友人(友達)

仲の良い友人の中にとても嫉妬深い人がいた経験がある人は多い。

そのような人が友人にいる場合はどのように対処すればいいのでしょうか。

ここでは、友達のうざい嫉妬の対処法について紹介しています。

広告

友達のうざい嫉妬の対処法5選!

友達の嫉妬がうざい時はどうしたら良いのでしょうか?

いくつか対処法があります。

ぜひ参考にしてみましょう。

他の友人につなげてみる

他の友人とつなげてみるのもオススメです。

きっとその友人はあなた以外に仲良くしている人がおらず、独りぼっちになってしまうのではないか?と不安なのかもしれません。

だったらあなたが友達の交友関係を広げてみてはどうでしょうか。

そうすれば、友人も交友関係が広がって、あなたへの執着も薄れることもあります。

あとはその友達があなた以外に親しい人が出来ることを待つしかないでしょう。

恋人が出来たりすると、その矛先が恋人に向くでしょう。

友人を安心させてあげる

友人はあなたが他の人に友達ポジションは取られてしまうのではないか?と不安な思いをしているケースも。

そこで、あなたから遊びに誘ったりしてあげてみてはどうでしょうか?

自分が他の友人と仲良く話していたり遊んだりすると嫉妬してきて、自分のところに話に来たりします。

ひどいときは話を遮りに来るという人もいるくらいですからね。

感謝を言葉にしてちゃんと伝える

嫉妬深い友人っていますよね。

まずその嫉妬する人はあなたのことが大好きです。

あなたもその人のことがきちんと大好きなのかが不安になってくるです。

だから「いつもありがとう」「一緒にいて落ち着くし楽しい」ということをまず頻繁に伝え続けるといいです。

ただ、そのような嫉妬深い人は根本的な性格がなかなか変わらない人が多いので、どれだけ伝えてもその場は安心しますが、また常に嫉妬が生まれ続けてしまいます。

自分の気持ちを正直に伝える

嫉妬の被害が自分のところだけで止まっていればまだいいのですが、自分以外の人に影響が出始めてしまうと大きな問題になってきてしまいます。

その場合は、一度自分の気持ちを正直に話してみるといいです。

自分への友好的な気持ちはとてもうれしいけど、やはり他の友達とも遊びたいし、周りに影響が出るようなことはやめて欲しいということを伝えます。

2人だけの友達関係ではないですから、必ず持続可能ではなくなりますからね。

距離を置く

究極は距離を置くとかも良い場合もあります。

仲の良い友人に嫉妬深い人がおり、自分が他の友人と仲良くしたり、遊んだりすると嫉妬してきて、面倒に感じている人もいます。

でも、友達にそこまで過保護になる必要はありません。

嫉妬深い友人への対応は人それぞれですので、少しだけ距離を置きましょう。

広告

友達が他の友達と仲良くしてるとやきもちを焼くのは独占したいから?

友達が他の友達と仲良くしてるとやきもちを焼くのは独占したいからなのでしょうか。

友達に焼きもち焼かれると少し面倒ですよね。

結論から言えば、嫉妬深い人はあなたのことが大好きです。

大好きなので、あなたとの友達ポジションを独占したいのです。

やきもちを焼くのも親友であり続けたいから焼くのです。

自分以外の人と仲良くしていると独占できていないので、嫉妬してイライラしはじめてしまうのです。

広告

友人の嫉妬は今後エスカレートしていくの?

友人の嫉妬は今後エスカレートしていくのでしょうか。

可能性の話ですが、嫉妬深い友人は、はじめは些細な嫉妬をし出しますが、どんどんエスカレートしていきます。

これは人間だれしも持っている気持ちで、気にならないことは全く気にならないのですが、一度気になってくると毎回気になってしまうということは結構あるのではないでしょうか。

それと同じように、嫉妬をし出すとどんどんあなたのことが友人関係が気になってきてしまって常に目で追ったり、心があなたのことで独占されてしまうのです。

そうするとますますエスカレートしていってしまうことが考えられます。

広告

他の友達に嫉妬する友達はめんどくさいから離れるべき?

このような他の友達に嫉妬する友達は離れるべきなのでしょうか。

最終手段としては離れることもあり得ます。

ですが、友人はあなたと親友だと思っており、ずっと仲良くしていきたいと思っています。

まずはあなたの気持ちを整理しましょう。

大切にしたい友人であれば、やはり向き合って交友関係を継続していくべきでしょう。

ただそれは最終手段であってその前に友達に改善できるように働きかけましょう。

やはり自分以外の友達にまで影響が及ぶと嫉妬でも見過ごせません。

広告

友達が他の友達と遊ぶと嫉妬してやきもちを焼く心理は改善できる?

他の友達と遊ぶと嫉妬してくる心理は改善されるのでしょうか。

結論から言うと、なかなか難しいです。

人は誰しも何か気になると、どんどん気になってきてしまうものです。

それが友人が対象だと嫉妬することになってしまうわけですね。

嫉妬というのは、気質や性格が大きく影響しています。

行動などのように、そうしようと思ってやるものではありません。

何も意識しなくても勝手にそう思ってしまうのです。

それはいくら強制的にやめようと思ったとしても、なかなか簡単に改善することは難しいということは想像できるのではないかと思います。

この嫉妬の一番の改善策は、友人関係を広げてあげて、他にも仲良くしてくれる人を作ることです。

嫉妬している友達に、自分の他に意識してしまうことができると急激に改善します。

実は一番いいのが、友人に好きな異性ができることです。

恋の力は絶大ですので、嫉妬はすぐになくなりますよ。

お互いがお互いの気持ちや生活を尊重しながら快適に過ごせるといいですね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました