独占欲の強い友達がいると、嫉妬されたり、束縛されたりしてトラブルになるので面倒ですよね。
では、友達の独占欲うざいときの対処法はどうしたら良いのでしょうか?
お悩みを解決していきましょう。
友達の独占欲うざいときの対処法6選!
友達の独占欲うざいときの対処法はどうしたら良いのでしょうか。
悩みの原因になりますよね。
友達の独占欲がうざい時にはいくつか対処法があります。
ぜひ参考にしてみましょう。
「私には私の時間があり交友関係があるんだ」ということを伝える
思い切って、正直に自分の気持ちを伝えるという方法です。
人はそれぞれ自分の関係があるというのは誰もが知っていることですが、中にはそれを忘れてしまっている人もいます。
もしあなたが友達の独占欲に対してうざいと思っている場合は、少し強い言葉を使ってでもそのことを思い出させてあげましょう。
関係をリセットするために一旦距離を置く
もしかしたら、相手は仲良くなりすぎてあなたのことを自分の体の一部のように思ってしまっているのかもしれません。
距離が近くなりすぎると、悪意が無くてもこのような考え方になってしまうことがままあります。
ですから、煮詰まってしまった関係を一旦クールダウンしてお互い見つめなおすために、一旦距離を置いてみるというのもひとつの手段です。
相手を独占してしまう
相手と同じようなふるまいをしてみるのもオススメです。
自ずから自分の問題点を気づかせるという方法です。
そうすることによって、相手はあなたの姿を通して自分がどういうことをしていたのか?
友人は自分のふるまいで相手がどう思うのかを身をもって感じる事になります。
他の友達をつなげる
友人が独占欲が強いのは、あなた以外に親しい友人がいないからです。
他の人と仲良くされると「独りぼっちになる」と不安なのです。
そこで、他の友達と独占欲強い友人をつなげてあげましょう。
友人の交友関係が広がることによって、あなたへの独占欲も少しずつ薄れていきますよ。
ぜひ、その友達も輪の中に入れてあげましょう。
友人を人間関係に巻き込む
友人をみんなのコミュニティに巻き込みましょう。
一人と仲良くするのではなく、みんなで仲良くするのです。
そうすれば、そのコミュニティの中で友人もあなた以外に親しい人を見つけるでしょう。
そうなれば解決です。
友人に親しい人ができるのを待つ
友人に親しい人があなた以外に出来れば、独占欲も減るでしょう。
それまで待つのもアリですよ。
事実、学校の友人がとても独占欲が強い人で、他の友達と仲良くしているとやきもちを焼き、対処法に悩んでいる高校生も多い。
時間が解決るので、気長に待ってみましょう。
友達の自分だけを見てほしい独占欲が強い心理は5つ!
友達の自分だけを見てほしい独占欲が強い心理はなぜ働くのでしょうか。
理由はいくつかあります。
★あなたを誰かに取られたくない★あなたが他の友人と仲良くすると独りぼっちになるから不安★単純にあなたの一番の友達でありたいと思っている★親友だと思っているから。★自分の思い通りにいかないと気が済まない性格だから。独占欲が強いのは友達があなたに「自分だけを見てほしい」と思う時、友達の中では思考力が失われています。
ここで言う思考というのは、「あなたが一人の人間であり、自分の友人として以外の役割がある」ということに思い至るかどうかです。
その事実を忘れてしまっているから、一人の人間である、ただの友人に対して独占欲を出してしまうのです。
独占欲の強い友達と上手に付き合っていく方法は?
独占欲の強い友達と上手に付き合っていく方法はあるのでしょうか。
もしかしたら、あなたはいい友人すぎるのかもしれません。
自分がどんなふるまいをしていても相手が許してくれるようだったら、どんどん気を使わなくなってきてもおかしくはありません。
独占欲の強い友達と上手に付き合うには、自分の意思を強く持ち相手に伝えるということが必要になります。
「私は今これをしたい」「他の人と遊ぶ予定がある」など、自分のためのスケジュールを基準に生活しましょう。
そして、「嫌なことは嫌だ」と毅然とした態度で応えるのです。
そうしないと、独占欲の強い友達に合わせて生きているうちに本当にその友達の所有物のようになってしまいます。
あなたは、一人の生きた人間であり、自分の人生があり、将来があり、交友関係があるのだということを分かってもらいましょう。
友達を独占する子が怖いと感じたら離れるべき?
友達を独占する子が怖いと感じたら離れるべきなのでしょうか。
もし友達を独占する子が怖いと感じたら、ぜひ離れましょう。
友達の関係で相手に対して怖いと思う気持ちがあってはいけません。
怖いと思ってしまった時点で友達ではないのです。
友達をやめるにしても、やめないにしても、一旦距離を置いて、冷静になって関係を見つめなおす時間が必要です。
そうしているうちに、より良い関係を結ぶためのきっかけが訪れるかもしれません。
しかし、離れ方には注意をしましょう。
いくら離れたいからといって、いきなり離れるのでは相手も戸惑い混乱してしまいます。
場合によっては関係が悪化してしまうこともあります。
何か口実をつけて、しばらく会えないなどと言うようにしましょう。
一人っ子は独占欲が強い友達になりがちなの?
一人っ子は独占欲が強い友達になりがちなのでしょうか。
事実として、一人っ子は兄弟がいないため、親から与えられるものを好きなだけ与えられることが多いです。
ですので、欲しいものはなんでももらえると思ってしまいがちです。
また、兄弟がいる人と比べると、家で会話をする量はどうしても減ってしまいますから、寂しがり屋になってしまう場合も多いです。
その気持ちが交友関係にも現れ、自分が遊びたいと思った時には友人の都合も考えず遊ぶことを望んだりしてしまいがちです。
とはいえ、これはあくまで傾向であって、一人っ子だったらかならず独占欲が強いというわけではありません。