仮病で次の日学校行きにくいなら?周りの目が気まずい?勉強遅れる?

生活の知恵

「今日、なんとなく学校に行きたくない」と感じて仮病で休んでしまうことってありますよね。

でも、罪悪感を覚えて、次の日に周りの目が気まずくて、学校に行きにくくなるものです。

勉強(授業)にも遅れるかもしれません。

そこで、ここでは仮病で次の日学校行きにくいときの気持ちの切り替え方や対処法について紹介しています。

広告

仮病で次の日学校行きにくいときの対処法は?

ユキノさん
ユキノさん

きっとあなたの中に罪悪感があるから学校に行きにくいと感じるのでしょう。

それは凄く良いことだと思いますよ。

クラスメイトは誰もあなたが仮病だとは思わないので、普通に登校して問題ないと思いますよ。

「昨日、どうしたの?」って聞かれるぐらいでしょう。

カスミさん
カスミさん

自分の中で後ろめたい気持ちがあると、学校に行きにくいですよ。

でも、ずる休みを「後ろめたい」と思うことって大事ですよ。

もちろん、たまには休んで、自分の感情を整理することも大事です。

クラスメイトに何か聞かれたら「昨日、ちょっと体調悪くて・・・」と言いましょう。

嘘はついていません、体ではなく、心の不調だってありますからね。

マミさん
マミさん

そこまで気にする必要はないかと。

でも、罪悪感があるってことは、真面目なのでしょうね。

多分「悪さをする」ということに抵抗があるけど、学校に行きたくないということでしょう。

もし、学校に行きたくないと感じたら、休んで自分の気持ちを一旦落ち着かせることも大事ですよ。

何となくダルいな、と仮病で学校を休んだ場合、次の日どんな顔で行けばいいか悩んでドキドキしますよね。

なんとなくまた休みたいな…と思ってしまうかもしれません。

その気持ちはきっと罪悪感からです。

嘘をつくと、少し後ろめたい気持ちになりますよね。

でも、休んだことで、得たものもあったのではないでしょうか。

次の日は明るい気持ちに切り替えて登校してみましょう。

広告

仮病で休んだ次の日の罪悪感から学校で周りの目が気まずいときの乗り越え方は?

仮病で休んだ次の日、周りからどう思われるか不安ですよね。

変な目で見られたらどうしよう、と悩みますよね。

でも大切なのは自分の気持ちです。

1日休んだことで、あなたはどんな気持ちになりましたか?

休むことは良くないと感じたら、もう嘘はつかず次の日から頑張りましょう。

休んでリラックスできたなら、それはあなたに必要だった休みです。

また疲れたり気持ちが沈んだりしたら、時々休んで気持ちを整えましょう!

「本を読む、映画を見る」などでも何かしらヒントを見つけらることだってありますよ。

広告

学校を1日でも休むと勉強遅れる?

学校を休む時に気になるのは、勉強の遅れです。

1日でも休むと、勉強に遅れは生じるのでしょうか。

結論から言うと、1日程度の休みはOKです。中間・期末の定期テストで遅れが出ないように、勉強しましょう。

高校の場合、欠席をする際には次の点を注意しましょう

欠席日数が多いと、大学などの推薦に影響がある

欠席日数・欠課数によっては留年がある

高校は義務教育ではないので、出席日数や授業数が足りない場合、進学の推薦基準に満たない可能性があります。

また、欠席日数や欠課数によっては単位が足りなくなり、留年する可能性があります。

休みが多いと進学や進級に影響があるので気を付けましょうね。

広告

学校休んだ日の過ごし方として高校生がするべきことはある?

学校を休んだ高校生は、何かすべきことはあるのでしょうか。

せっかく休んだなら、次の3つがおすすめです。

とことん寝る

せっかく休んだなら、思いっきり寝るのもおすすめです。

みんなが学校で勉強している時に寝ちゃうとリラックスできますよ。

気が付かないうちに疲れているかもしれないので、ゆっくり過ごすことがおすすめです。

本や映画を楽しむ

学校以外でも学べる機会はいくらでもあります。

本や映画などでも学べることはたくさんありますよ。

せっかく休んだらゆっくりと過ごせる時間を見つけましょう。

意外にもそこにヒントが見つけられることもありますよ。

将来のことを考える

高校生の場合、卒業後は友達たちと別々の進路を歩むことになります。

就職する子、専門学校に行く子、大学に行く子…と分かれ道が待っています。

せっかく休んだこの機会に、自分の将来について考えてみることがおすすめです。

親や先生の意見とは違うかもしれませんが、自分の心の声を聞いてみましょう。

憧れるものがあるなら、それについての情報を調べる時間にするのも良い過ごし方です。

注意点:外出はおすすめしません

仮病で学校を休んだら、外出したくなるかもしれません。

でも、学校の先生に見つかったり、友達の親に見つかったりするかもしれないので、あまりおすすめしません。

特に警察官が定期的に巡回しているような飲食店・ゲームセンターや映画館などは補導される可能性があるので控えておきましょう。

広告

学校休んだ日にゲームするのはマズイ?

学校を休んだら、やっぱりやりたくなるのはゲームですよね。

この機会にゲームを楽しんじゃうのはアリです。

平日に思いっきりゲームをするのは楽しいですよ。

でも、ゲームをしている時間に罪悪感があるならおすすめしません。

心のどこかで、ゲームをしていることに不安を感じるなら、別のすべきことがあるかもしれません。

勉強かもしれないし、スポーツかもしれません。

何となくゲームをやっていてもつまらないなら、別のやりがいを見つけるチャンスかもしれません。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました