友達の仮病うざい対処法5選!心理は6つ?対応は?無視は?

学校生活

たまに仮病を使って嫌なことから逃げる人っていますよね。

学校の友達の中でなかなか性格的に合わない人もいますよね。

では、友達の仮病うざい対処法はどうしたら良いのでしょうか?お悩みを解決していきましょう。

広告

友達の仮病うざい対処法5選!

友達の仮病がうざいときってありますよね。

では、どうしたら良いのでしょうか。

いくつか対処法があるので、参考にしてみましょう。

何も聞かない

何も聞かないし、相手しないのが一番の場合もあります。

相手が体調不良アピールをしてきても「そうなんだ~」と言って、適当に流しましょう。

自分に害がなければ、基本的に無視です。

周りから見ると明らかに仮病なのに、体調不良をアピールしてきてどう接して良いか分からないという経験がある人けっこう多いです。

過剰に反応して意地悪する

ちょっと意地悪するのでれば、過剰に心配するフリしましょう。

「病院行った方がいいよ!」とか「無理しないで保健室行ってな。」とか、「早退したら?」言ってみましょう。

親切なフリで、過保護に接して、相手に面倒だと思わせることです、

そうすれば、あなたには体調不良アピールはしてこないでしょう。

周りから見ると明らかな仮病というのは案外分かりやすいですよね。

冷たく接する

仮病を使う友人には、その子のためにも厳しめに接しましょう。

本人は必死にアピールしてきたりするので何だか余計イライラしてしまいます。

そういう友達には、通常より冷たく接するに限ります。

このタイプの人は一旦心配した素振りを見せると、どんどん体調不良アピールをしてきてうざいなというレベルになってきてしまいます。

体裁上だけ声をかける

病人のフリをする友人には、とりあえず一声かけるだけでOKです。

「大丈夫?」とだけ言っておきましょう。

本人は悪気はないのですが、周りから見ると全然体調が悪くないのに表面上だけわざとらしく体調不良を装ってしまうので、完全に引いてしまいます。

だから話しかけられた通りに「体調大丈夫?」などと心配するのではなく「そうなんだ、大変だね」くらいのドライな感じで接するのが良いでしょう。

「無理しないで帰ったら」と帰宅を促す

学校で明らかに仮病なのに、体調不良アピールする友人がいると、接し方に悩みますよね。

仮病の友人が近くにいるとイライラするので、帰宅を促しましょう。

「帰った方がいいよ。先生に言っておこうか?」と言うのでOKです。

仮病にも関わらず、体調不良アピールする友人にイライラしている人も多い。

そして、対処法も人それぞれです。

自分が実践できそうなのを試してみましょう。

広告

友達が仮病なのに体調不良アピールする心理は6つ!

そもそもなぜわざわざ体調不良をアピールするのでしょうか。

いくつか考えられます。

誰かに心配してほしい

構ってほしいだけの「かまってちゃん」

単純に嫌なことから逃げる口実

嫌なことがあるから仮病を使っている

実力がないことを隠すためのつじつま合わせで体調不良アピールする

相手に心配されることで、相手からの友好度を図っている

体調不良アピールする人の多くは寂しくて構って欲しいからです。

端的に言うとかまってちゃんですね。

普通に話していると会話の中で中心に立てないし周りに相手にされなかったりするので、仮病で体調不良アピールをすることによって「大丈夫?」などと周りが心配してくれてその場の中心になることができます。

周りから客観的に見ると会話の中心には全然なっていないのですが、本人からすると周りが構ってくれるし、ひっそりと大人数の中の一人という立場でいるよりも断然心地がいいのです。

だから心配する行動をとると、本人は心配されて嬉しいと思っているから逆に行動が悪化してしまうのですね。

広告

仮病なのにアピールする友達への上手な対応は?

仮病なのにアピールしてくる友達にはどのように対処すればいいのでしょうか。

本人を心配する素振りを見せるのではなく、逆に表情に感情を入れず冷静に冷たいくらいで対応するといいです。

何も聞かないし、何も言わないというのがオススメです。

相手が心配してほしくて、体調不良アピールしているのであれば、尚更です。

本人としては周りから特別扱いをされることが心地いいですから、塩対応をするとその後にアピールが悪化せず一緒に過ごしやすくなります。

過剰なくらい心配して面倒だと思わせる。

何も言わないし何も聞かないで適当に流す。

両極端ですが、この2つが良いでしょう。

相手がどういった意図で、体調不良アピールをしているのかによって対応は変えていきましょう。

広告

友達の仮病アピールを無視するのはアリ?

友達の仮病アピールを無視するのはアリなのでしょうか。

友達が仮病アピールを何度もしてくる場合、はじめは軽くあしらおうと思っていても本当にイライラしてきますよね。

あまりにイライラしてくるといっそのこと無視をしたい気分になってきます。

これはあなたが完全に距離を取ってしまう覚悟があれば、ありです。

やはり無視すると相手もいい気持ちにはなりませんし、完全に距離を取る行動になってしまいます。

このままある程度の関係で友達を続けていきたいのならば、やはり冷静に軽くでも返事をした方がいいです。

ただ、一回程度なら有効なメッセージになることもあります。

一度なら相手も「あれ?」と思う程度で終わります。

次に話しかけられたときにはまた返事しましょう。

この一度の無視は「仮病するなよ!」というメッセージとして相手に伝わって有効な場合もあります。

広告

仮病なのにアピールする友達とは距離置くべき?

仮病なのに体調不良アピールしてくる友達とは距離を置くべきなのでしょうか。

やはり自分がイライラしてしまっている状態のときは距離を置くべきです。

距離を置くというのもいろいろなレベルがあります。

あっさりと冷静に対応するとか、無視をするとかいろいろあります。

仮病アピールが頻繁にあるとイライラしてきて意識しなくても心の距離は離れてしまいますよね。

完全に無視するのは今後の友達関係を考えるとリスクがありますので、完全に無視するのではなくあっさりと対応することをおすすめします。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました