体調気遣うlineがうざい友達への対処法は?迷惑と伝えるには?

生活の知恵

友人が体調不良で休むたびに連絡してきたら、ありがたい反面、鬱陶しいものですよね。

事実、体調不良で学校を休んだ日に友達から心配したライン(LINE)が来て、返信不要とは言いつつも、返すべきか?逆に気を遣い、内心「うざい」と思ってしまい悩んでいる学生も多い。

では、体調気遣うlineがうざい友達への対処法はどうしたら良いのでしょうか?お悩みを解決していきましょう。

広告

体調気遣うlineがうざい友達への対処法は?

嬉しいけど、友人からの体調を気遣うラインが鬱陶しくなるときってありますよね。

そこで、体調を気遣うlineがうざい友達への対処法はいくつかあります。

ぜひ参考にしてみましょう

先んじてlineを送っておく

もし相手の気遣うlineがうっとうしいと思っているのであれば、先んじて「今日学校を休むから」というlineを送っておきましょう。

「体調が悪いから今日一日返信できない」というような内容を伝えておいてもいいかもしれません。

そうすることで、体調を気遣うlineが来ることはありません。

スマホの電源を切っておく

そもそもスマホの電源を切ってしまえば、連絡に煩わされることはありませんよね。

もし体調が悪くて学校を休んでいるのであれば、身体を休めるためにも一度スマホの電源を切って、本を読む、ゲームで遊ぶなど別のことに取り組みましょう。

そして、体調が戻って心に余裕ができた時に電源を入れ直せばいいのです。

「体調が悪くて寝てたから電源切れてることに気付かなかった」などと言えば、誰も文句は言いません。

あらかじめ文面を用意しておく

何故体調を気遣うlineがうざいのかというと、体調不良で疲れているのにも関わらず、lineの文面をいちいち考えなければならないからです。

ですが、誰に送るでもなく、あらかじめ少しずつ返信の内容を少しずつ考えておくと負担は大きく減りますし、暇つぶしにもなります。

そして、実際に体調を気遣うlineが来たら、あらかじめ考えていた文面を少し整えて送ってしまうのです。

まともに取り合うよりも、こうやって軽く流した方が気持ちとしても楽になります。

「わざわざラインしてこなくても大丈夫」と伝える

体調不良のときに友人から連絡が来るのは嬉しいですが、やはり毎回だと鬱陶しくなりますよね。

その場しのぎになっても良くないでしょう。

そこが、友人には「ただの体調不良だからわざわざラインしてこなくても大丈夫」と伝えましょう。

次から連絡は控えるように言っておけば、相手もいちいちラインしてくるようなことはしないでしょう。

広告

体調不良のときに友達からの心配lineを迷惑だと上手に伝える方法は?

体調不良のときに友達からの心配lineを迷惑だと上手に伝える方法はどうしたら良いのでしょうか。

体調不良のときに友達からの心配lineを迷惑だと上手に伝えるためには、何よりも取り繕うとせず、正直であろうとしてください。

体調が悪い時にうまい言い訳を考えたり、根気強く説明をしたりしようとしても、通常とは違う体調であるわけですから、うまくいかないことが多いです。

むしろ、下手な噓を看破されて人間関係がこじれてしまうことさえあります。

ですので、まずは正直に話すということを心に決めて、その上で相手のことを気遣いながら、「今そのような余裕はない」という内容を話すことが一番上手に伝える手段です。

広告

体調を気遣ってlineしてくる友人の心理って?

体調を気遣ってlineしてくる友人の心理って何なのでしょうか。

いくつかあげられますね。

本当にあなたのことを気遣っている

あなたがもしかしたら途中から学校来れないか?聞きたい

他の友人から「大丈夫なのか?」聞かれている

あなたがいないと成立しない事案が発生している

基本的に体調を気遣ってlineしてくる友人は、本当に心配しているのです。

それに、本人は同じように体調不良になってしまったときはlineで体調を気遣ってくれた方がうれしいと思っているはずです。

ただし、ただ独りよがりなのだとも言えません。

何故なら、相手にはあなたがlineを返すだけでもしんどいという状況にいることが分かっていないからです。

想像力が足りないとも言えなくもないですが、少なくとも絶対に悪気はありませんので、あまり悪くとらえないようにした方がいいです。

広告

体調不良を心配してくれない友達よりいいと思うべき?

体調不良を心配してくれない友達よりいいと思うべきなのでしょうか。

体調不良を心配する友達も、心配してくれない友達もどちらもいい点があります。

体調不良を心配する友達は、あなたに対して情が厚い友達ですし、体調不良を心配してくれない友達も、あなたのことを信頼している友達です。

どちらの方がいいと思うよりも、どのような対応をしていても、それが友達の個性であると受け入れられた方がいいです。

もし友達を比較してしまうようになってしまえば、いつかは必ず同じような相手としか友達になれなくなります。

そして、同じような相手としか友達になれない人は、何かが起きた時に友達の助けを受けにくくなってしまいます。

自分のためにも、友達を選別するようなことはしないようにしましょう。

広告

体調を気遣う言葉を言ってくれる友達は大事にするべき?

体調を気遣う言葉を言ってくれる友達は大事にするべきなのでしょうか。

結論から言えば、鬱陶しいときもありますが、体調を気遣う言葉を言ってくれる友達は大事にするべきです。

体調を気遣うという行為には二種類の理由があります。

ひとつは、あなたを心底心配して、体調を気遣ったという理由です。

あなたのことを大切に思っている相手である訳ですから、大事にするべきですよね。

もうひとつの理由は、礼儀として体調を気遣ったという理由です。

この場合も、相手はきちんと礼節を知り対応してくれる相手なわけですから、大事にするべきです。

結果的にどうであれ、体調を気遣う言葉を言ってくれる友達は大事ということです。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました