中学や高校時代の友達と会うと、相手が楽しそうにしていると「うざい」と感じるもの。
では、通信制高校の友達がうざいときの対処法はどうしたら良いのでしょうか?
お悩みを解決していきましょう。
通信制高校の友達うざい対処法5選!
通信制高校の友達が楽しそうで、思わず「うざい」と感じてしまうときってありますよね。
では、そんなときの対処法について紹介します。
ぜひ参考にしてみましょう。
自分の好きな時間を見つける
誰かに嫉妬としているときは、自分の好きな時間を見つけられていないときです。
まずは好きな時間を見つけましょう。
趣味や読書、ゲーム、映画鑑賞なんでも良いので、何も考えず楽しめる時間を見つけることです。
自分が楽しい時間を過ごせていないと、友達が羨ましく思え、隣の芝生は青く見えるものなのです。
付き合いを辞める
友達というのはかけがえのない存在です。
でも、もしあなたが友達との付き合いに何ひとつメリットを見いだせないのであれば、それはそれで友達付き合いを続ける義理もありません。
いっそ付き合いを辞めるのも良いでしょう。
一時的でも構いません。
メリットを見つける
何か一つでも友達付き合いにメリットを見出せば、友達でいられるということでもあります。
何かしらメリットを見つけましょう。
もし相手が学生生活を楽しそうにしているのならば、いっそ友達の友達として、仲間に入れてもらってもいいかもしれません。
案外、そういうところから新しい出会い、新しい世界が開けて、嫉妬していたことなんて小さなことだと思えるかもしれません。
一度連絡を断つ
相手が中学生時代の友達で、今は違う学校に通っているのであれば、別に無理して付き合いを続ける必要はありません。
友達付き合いというのはむやみに広げすぎても散漫になってしまう場合があります。
ですから、嫉妬という雑念を払うためにも、自分の生活範囲に交友関係を集中させるためにも、一度連絡を取るのをやめてみましょう。
友達というのは、数年くらい会っていなくてもすぐに仲良くなれます。
あまり心配をしすぎず、「またいつか会おう」という気持ちで、すがすがしく過ごしましょう。
連絡頻度を減らす
連絡頻度を減らすことで相手へのストレスを無くしていきましょう。
例えば、通信高校に通っている中学時代の友達が学生生活を楽しそうにしており、自分が学校がつまらないから、友達に嫉妬してしまい悩んでいる高校生も多い。
なので、連絡頻度を少なくして、お互いに良い距離感で付き合っていくことが大事です。
今よりも少し連絡頻度を減らして、お互いに楽しい時間を過ごせるようにしましょう。
通信制高校って友達ができないって聞くけど本当?
通信制高校って友達ができないって聞くけど本当なのでしょうか。
結論から言えば、通信制高校は友達ができないわけではありません。
通信制高校にも登校日があります。
一切顔を合わせないわけではないのです。
定期的に顔を合わせる相手だというだけで、友達になる条件は十分ですし、会える時間が短いからこそ、会った時の時間を大切にするということもあります。
また、通信制高校に通う人々はたいていアルバイトも並行して行っています。
そのアルバイト先経由で友達が出来る場合もよくあります。
ただし、活動的ではない人ならば、毎日顔を合わせる相手じゃないと心を開けなかったりしますし、アルバイトも人と接さない、個人で成り立つものを選んだりします。
ですから、結局は人それぞれです。
通信制高校に転校したら簡単に友達できるの?
通信制高校に転校したら簡単に友達できるのでしょうか。
あなたが、全日制高校で友達が作りにくいタイプで、通信制高校で友達が作りやすいタイプであるならば転校すれば簡単に友達が出来るかもしれませんが、安易に期待をしてはいけません。
あてがはずれて、変わらず友達が出来ないままということも十分にあり得るのです。
ですから、友達を作りたいからという理由だけで転校をすることはお勧めできません。
今友達を作ることよりも将来の方が大切です。
そして、自分の将来に向かって必死に頑張っていれば、自然と友達は出来ているはずです。
通信制高校の友達が羨ましく感じる心理って?
通信制高校の友達が羨ましく感じる心理って何なのでしょうか。
「隣の芝生は青く見える」という言葉があります。
自分の持っているものより、人の持っているものの方が優れて見えるという意味です。
人はいつでも自分の何かに不満を持っています。
一番自分のことを知っているのは自分です。
だから欠点が目立って感じられてしまうのです。
一方で他人のことは自分より見えるわけではありませんし、人はあまり欠点を外にさらけ出さない生き物です。
だから他人のことは欠点がないように見えます。
人の方が優れていて羨ましく感じる心理はこのようにして産まれるのです。
ですから、いかに友達が楽しそうにしていても、本当は自分のように辛いことがあるのだろうということを胸に刻んでください。
今の高校生活が楽しくないときはどうすれば良い?
今の高校生活が楽しくないときはどうすれば良いのでしょうか。
まずは、今の高校生活が楽しくない時には、考え方を変えましょう。
高校生活というのは人生のすべてではありません。
むしろ、高校を卒業してからの方がはるかに長く人生が続くのです。
ですから、長い人生を楽しく過ごすための滑走路として高校生活を使うようにするのです。
そうして、目線を先の人生に合わせると、あなたは大人になります。
大人っぽい人には自然と友達が増えていきます。
通信制高校での友達の作り方って全日制高校でも使える?
通信制高校での友達の作り方って全日制高校でも使えるのでしょうか。
やはりシステムが違うと、「難しいのか?」と悩んでしまいますよね。
ですが、通信制高校での友達の作り方は全日制高校でも使えます。
ただし、友達の作り方というマニュアル通りに行動すればかならず友達ができるわけでもありません。
結局は人を見て、相手に合わせた会話をすることが一番大切なことなのです。