学校生活は楽しいものばかりではなく、友人関係(人間関係)が大きな悩みになりますよね。
事実、学校で一緒に行動している友達がうざいと感じており、我慢の限界なので、上手に離れたいと考えている高校生も多い。
学校の友達がうざいから関わりたくないときはどうしたら良いのでしょうか?お悩みを解決していきましょう。
友達うざい関わりたくない対処法は5つ!
対処法はなるべく二人きりにならないことです!
やっぱり気が合わない人もいますよね。
わたしはなるべく二人きりにならないようにしていましたけどね。
あとは、学校だけの付き合いとして割り切った関係でいましたよ。
学校では会うけど、プライベートではその友人がいるときは絶対に遊びに参加しないようにしてましたね。
さりげなく避けるのが良い対処法です!
あからさまなことをすると相手にも気付かれてしまうので、さり気なく避けた方が良いと思いますよ。
あとは、他の人に悪口は言わないようにした方が良いですね。
必ず伝わりますからね。
他のグループの子とも仲良くしておくと良いですよ。
グループ移動できますし、やっぱり固定のグループだけで仲良くしていると、世界も狭くなりますからね。
私が思う対処法は「自分の交友関係を広げる」ということです!
色々な人と仲良くするのが良いと思います。
仲良くする人が増えると、うざい友人のことが気にならなくなりますよ。
行動する人とか遊ぶ人が限定されると、世界も狭くなるので、悩みも大きく感じたり、深くなりますからね。
色々な人と繋がっておくと、気にならなくなりますよ。
徐々に友人関係をフェードアウトが一番の対処法だと思います。
うざい友人とは少しずつ距離をあけていくのが無難です。
誘われても、別の理由をつくって断る、会っている時間を、適当な理由をつくって短めに切り上げるなどがいいです。
いきなり、断絶してしまうと、友達にとってかなり不安要素が増えるので逆効果ですね。
最悪、今まで以上に関わることになり我慢を強いられることもあります。
我慢するのが私は正解だと思います。
モメると人間関係が面倒ですよ。
うざくても我慢して関わることも必要です。
高校を卒業して大学に行くにしろ、就職するにしろ、生きていくうえでうざい人はどこにでもいます。
人間である以上、「うざい」人と関わることは避けて通れないみちです。
学校生活における友人関係は大きな悩みの一つになりますね。
中には気の合わない友人もいるでしょう。
そこで、対策を知ることで少しでも学校生活を円滑にすることが大事です。
上記の人達の意見も参考にしてみましょう。
うざい友達と上手に離れたいときの方法は?
うざい友達と上手に離れたいときの方法はどうしたら良いのでしょうか。
うざい友達は、だいたい鈍感な人が多いですね。
自分がうざいと思われていることが認識できないのです。
かといって、「うざい」とはっきり言ってしまうと傷つけてしまいます。
うざいと思われていることは念頭にないですからね。
方法はただひとつ、やんわりと時間をかけて離れていくしかないです。
まずは、近づかない、ということから始めます。
学校生活はほとんどの場合パターン化しますから、おのずと友達の動きも予測できるはずです。
友達のいそうな場所や時間には、そこにいないようにしましょう。
これだけでかなり距離ができるはずです。また、好きな話題を振らないことも大切です。
好きな分野の話となると、誰でも話が長くなるものです。
工夫して徐々に距離をあけていくことが大切です。
関わりたくないのに友達から頻繁に連絡が来るならどうすれば良い?
関わりたくないのに友達から頻繁に連絡が来るならどうすれば良いのでしょうか。
一番簡単な方法は、「今日、何かあったっけ?」と、連絡の目的を確認することです。
頻繁にくる連絡は、ほとんどが目的はないはずです。
単なる時間つぶしだったり、しゃべりたいだけ、というケースです。
そのような友達には、まず最初に用件を確認するのがベストです。
ほとんどの場合これで解決します。
用件の確認があると、友達もとしどろもどろになります。
これでもダメなら嘘をつくしかありません。
連絡の途中で、お客さんがきた、など嘘をついていしまいます。
これを繰り返すことで、友達もうすうす気づいてくれるでしょう。
うざい友達を上手に避ける方法って?
うざい友達を上手に避ける方法ってあるのでしょうか
段階的に、距離をとっていくしかないです。
いきなり避けると友達も怒ります。
なので、避ける理由を複数あらかじめ用意しておきます。
「家族の事情で会えない」が、もっとも効果的で説得力があります。
その他、塾や習い事でいそがしい、体調が悪い、なども使えます。
自分が逆の立場に立って考えて、納得する理由がいいでしょう。
関わりたくない友達からのラインで遊びに誘われたらなんて返す?
関わりたくない友達からのラインで遊びに誘われたらなんて返すべきなのでしょうか。
「塾がある」「習い事がある」「病院」「家族の事情」など、適当に理由をつくって断ります。
やんわりと断る方が無難です。ポイントはできる限り早く断ることです。
既読のままで、ずるずると「断ろうか、どうしようか?」と迷っているうちに時間が過ぎていくことは避けなければいけません。
時間がたてばたつほど、断りにくくなりますし、友達の不快度も増していきます。
本当は行きたいんだけど、〇〇で行けない、という感じで伝えることが大切です。
「行きたい、でも行けない。ごめんね」といった感じです。
さらに、なにかのたびに、「この前はごめんね」といった感じで、お詫びをいれておくとベターです。
理由は、今は関わりたくないですが、今後、またどこかで関わる必要もあるからです。
友達は多いに越したことはありませんね。
友達付き合いは、目先だけで判断するのではなく、長い目でみることも大切です。