高校の早退で熱ない時の帰り方8選は?早退の判断基準は何?

学校生活

熱はないけど、少し気分(体調)が優れなくて、学校を早退したい時ってありますよね。

「熱などもないから早退できるのか?」疑問に思いますよね。

そこで、このページでは「高校を早退する際に熱ない時の帰り方」について紹介しています。

また、早退できる判断基準についても解説しているのでぜひ参考にしてみましょう。

  1. 高校の早退で熱ない時の帰り方8選とは?
          1. 今後悪化する可能性があることを教師に説明する
          2. 症状をしっかりと伝える
          3. 「お腹の不快感が強くて座ってられない」と言う
          4. 「頭痛がすごくて眩暈がする」と言う
          5. 熱はないけど辛いことを主張する
          6. 「お腹が痛い(生理痛)」と言って早退する
          7. ありのままを症状を先生に伝える
          8. 眩暈(めまい)や吐き気を理由にする
  2. 熱がなくても体調が悪いときは早退しても良いの?
  3. 高校の早退できる体調不良の判断基準って何?
          1. 自分が耐えれるか耐えれないか
          2. 判断基準は特になく生徒が優先
          3. 座っているのが苦痛に感じるかどうか
          4. 自分が辛いか辛くないか
          5. 倦怠感があるかないかどうか
          6. 症状があることを言えば判断基準はクリアできる
          7. 生徒と先生との信頼関係による
          8. 保健室で休んでも治る見込みがない
  4. 体調不良で早退するときに「先生」になんて言うべき?
          1. 素直に気分が悪いことを伝える
          2. 「体調が優れない」とそのまま伝える
          3. 正直に気分が悪いことを伝える
          4. 少し話を盛って大袈裟に伝える
          5. 「症状が改善せず辛いです」と言う
          6. 「もう今日は帰りたいです。いるだけで辛い」と言う。
          7. 「少し気分が悪いので早退させてください」と言う
          8. 「保健室で休んでもよくなるとは思えないので早退したいです」と言う
  5. 学校を体調不良で早退するときに誰に言うのが一番なの?
          1. 親(父親母親どっちでも可)
          2. 生徒手帳に記載されている人に言う
          3. 担任の先生
          4. 副担任
          5. 保健室の先生
          6. まずは担任に行ってその後は保健室の先生
          7. 担任と友達と親
          8. 保健室から帰る時は保健の先生
広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

高校の早退で熱ない時の帰り方8選とは?

今後悪化する可能性があることを教師に説明する

少しでも体調が悪いと判断されると大事をとって帰宅させることが多いです。

今は少しでも時間が経つと悪化する可能性も0ではないためそのことを先生に説明すれば帰らせることができるはずです。

症状をしっかりと伝える

気分が優れない時は熱があるか無いかではなく、その他の要因もあります、

それは男女関わらず起きることで精神的な藻のから来る場合もあり、学校側としては許可を出すでしょう。

昔と違い、多少の事で帰るなんてと言う所はありません。

症状が些細な事でも大事に至る可能性ありますので、素直に伝える事が大事です。

言いにくいのであれば他の事で誤魔化すのも良いですし学校によっては早退しますと伝えるだけでも良い場合もあります。

「お腹の不快感が強くて座ってられない」と言う

お腹の不快感であれば熱が無くても起こる症状として十分に有り得ることです。

また、胃腸に関することは案外、周知されてるものだと思いますので不自然ではないと言えます。

お腹の調子が悪いことは誰も責められないし仕方ないことです。

それを悪く言う人は人間性が疑われるでしょう。

なので、気分が悪くて早退したきときに活用できます。

「頭痛がすごくて眩暈がする」と言う

偏頭痛で頭が痛くてなんだか眩暈もすると言いましょう。

頭痛は基本、見た目ではわからないしかといって無理をさせるわけにもいかないです。

天気やストレスなどでもなりやすいので使うには割といいです。

「頭痛だけでは少し我慢すれば?」などと思われてしまうかもしれないので眩暈もする、や吐き気もするなどと付けると早退しやすいかもしれないです。

熱はないけど辛いことを主張する

先生は、熱がないとすぐ帰してくれないと思うので、保健室で数時間休ませてもらいます。

それでも健康状況が改善せず、吐き気がしたり、ムカムカしてきたので、病院に行きたいから帰りたいと主張すればいいです。

そこまで辛そうなのに、学校にいなさいと言う先生はいないでしょう。

優しい先生なら「保健室で休んで数時間改善しなかったら帰る?」って言ってくれるかもしれないですね。

「お腹が痛い(生理痛)」と言って早退する

女性はお腹が痛いことは実際に多いので、理由に使いやすいと思います。

生理痛やPMSで、と言うと理解のない方もいるかもしれないけれど、腹痛は分かりやすいので言いやすいです。

ありのままを症状を先生に伝える

少し気分が悪いから家でゆっくりしたいと伝えます。

その代わり提出予定の物があったり、自分のやるべきことが残っていた場合には、今日中にできることは済ませてから帰るようにします。

また家に帰り着いたら担任に連絡を入れる約束をして、あとは外出せずに家でゆっくり過ごすようにすると伝えることで理解してもらえます。

眩暈(めまい)や吐き気を理由にする

熱以外の体調不良といえばめまいや吐き気などが王道だと思います。

腹痛なども当てはまります。

広告

熱がなくても体調が悪いときは早退しても良いの?

熱がなくても体調が悪いときは早退しても良いのでしょうか。

結論から言えば、問題ありません。

気分が悪いは個人差によるが、胸がムカムカだったり吐き気を伴う気分が悪いもあるため、もしかすると別の病気だったりあるいは、アレルギーの反応というのも否定はできないため学校は生徒の早退を止める権利はないです。

それで止めて生徒になにか起これば学校側は責任を取らなければならないしそれを思うと早退すればいいのです。

そもそもが、熱あるなしで体調の状態は悪くなりません。

熱は1つの症状に過ぎず、風邪を引いて熱が出ない人もいます。

体調不良は授業に集中出来なくなりますし、他の要因が多い為に、早退は可能性のなるのです。

間違っても引き留める事はしないでしょう。

生徒が伝えたにも関わらず、帰らせない場合は、その事で悪化する可能性もあり問題にも繋がります。

学校の方針によりますが、大抵の学校では許可が出ます。

このように、熱がなくても気分が少しでも悪いときは早退しても問題ないです。

年間を通して数が多くなると話は別になってきますが、基本的には体調が悪いときは無理をしないことです。

そのことは学校の先生も大人として理解しています。

熱がなくても体調は日によって違うし人によっても様々です。

我慢をしていて良いことはありません。

基本的に気分が悪いというのは、どういう理由かにもよりますが、あまり無理をしすぎると今後良くないです。

いじめなどで学校にいたくなくて気分が悪いのか、本当に体調不良になる前で気分が悪いのか、どちらにせよ無理は身体をもっと壊す原因になってしまうので、自分が早退したいと思ったらそれを伝えて良いでしょう。

今は少しの体調不良でも、この後、熱が出たら、フラフラして帰れないし、もしかしたら親に迎えにきてもらわないといけない可能性もあります。

気分が悪いと、授業に集中できませんし、お昼を食べたりするのも時には難しいです。

もちろん無理して1日過ごす人もいますが、そこは自由に権利があると思っていた方が楽です。

特に最近は不登校も多いので、こういった日常で休める時に休んで、元気になったら登校する、ぐらいの方が良いです。

また体調が悪いと周りにも迷惑をかけることもあるし、このまま在校しても勉強などに集中できず、逆効果です。

早く帰って、ゆっくり休み、回復してからまた学校に行けばいいのです。

ミライさん
ミライさん

自分の身体を1番に考えるという意味では、熱がなくても少し気分が悪いときには学校を早退しても良いと思います。

その後体調が悪化する可能性もあるし、心とのバランスが体調に出ている場合もあるでしょう。

早い段階で気付いたときに心も身体も休めることが大事だと考えます。しかし、早退した後は家で過ごすことが大前提です。

リカさん
リカさん

いいと思います。

体調不良の度合いが軽いうちに早めに休む判断をすることは悪いことではありません。

自分の体調は自分がよくわかっているので、これから悪化しそうだな、今のうちに休めば回復できそうだなと思ったら積極的に自宅療養を選んだ方がいいと思います。

学校側から反対されて無理に授業に出た結果悪化しても誰も責任はとってはくれません。

広告

高校の早退できる体調不良の判断基準って何?

自分が耐えれるか耐えれないか

他の人から体調が悪そうに見えても結局は本当に悪いかは自分次第なので、自分がこのまま授業の続行が不可能と判断すれば、早退すればいいです。

むしろ無理して帰って悪化して搬送になんてことになるともっと大変なことになるので、もし耐えれないと思ったら無理せずにすぐに担当の先生に申し出をするべきです。

判断基準は特になく生徒が優先

体調不良というのは病気から来るものだけでなく、様々な要因で起こります。

明らかに悪そうと見られなくても生徒が気分が優れないと伝えれば、早退させてくれるでしょう。

特に女生徒が伝えた場合は、何も言わない学校が多く、それは女子高でも同じです。

だからと言って男子生徒には厳しいかと言えばそうではなく、同じ様に許してくれます。

高校ともなれば生徒の事情優先となりますので、体調不良起こしたのならば無理しない事です。

座っているのが苦痛に感じるかどうか

体調が悪く気分が悪いときに座っていて楽だと感じるときはそのまま授業を受けていても苦痛はそれほど感じないと思います。

それとは違って座っていても気分が悪いと感じてしまうときは無理して授業を受けていると体にストレスがかかります。

そのストレスを感じたまま授業を受けていても余計に体調が悪くなることがあるのでやめた方が賢明です。

自分が辛いか辛くないか

熱、嘔吐など目に見えるもの以外の体調不良は基本他人には分からないので、自分で判断するしかないです。

体調不良には気持ちが悪い、お腹が痛い、頭が痛いなど理由はたくさんあります。

自分の身体なので無理をさせてまでいるべきなのか、大事を取るべきなのか自分で判断しなければならないと思います。

倦怠感があるかないかどうか

熱がなくても、病気のサインって、人それぞれわかると思います。

早め早めに対応することで、軽症で改善していくので、いつもと違う倦怠感がでて、症状が進行している様子だったら、早く帰宅するべきです。

早めに病院で受診し、自宅でゆっくり過ごすことで病状も改善して、早く学校に戻れるのではないかと思います。

症状があることを言えば判断基準はクリアできる

大体、保健室に行くと熱はあるの?と聞かれます。

熱があれば即早退となります。

ですが、発熱していない時は、症状がひどいことを訴えれば大抵大丈夫かと思います。

あとでトラブルにもなりたくないですし、保健室の先生は優しくて人格者が多いので、帰らせてくれることがほとんどです。

だから、だるそうにしたりお腹をおさえたり、が基準になります

生徒と先生との信頼関係による

生徒からの体調不良の訴えを、担任がどのように受け取るかというところです。

普段から担任が生徒たちとコミュニケーションをとっていれば、体調不良を訴える生徒と一対一で話をするとき、一人一人に対して向き合い方が変わってきます。

その会話の中で見極めたり深掘りしたりしながら寄り添い、判断できるのではないかと思います。

保健室で休んでも治る見込みがない

何となく保健室で休むのと自宅で休むのは気を使う度合いが違うので、保健室で軽く休んで回復できると判断したら早退はしなくてもいいです。

反対に自宅で誰にも気を使わずにちゃんと休んだほうがいいと思った時は早退の選択肢をとります。

特にめまいなどの自律神経系の体調不良はストレスからくることが多いので、なるべく心身ともに休める環境を選ぶという理由から早退の比率が高くなりやすいです。

広告

体調不良で早退するときに「先生」になんて言うべき?

素直に気分が悪いことを伝える

やっぱり1番理解してもらう事が大事です。

先生も本人ではないので、生徒自身が先生に体調がすぐれないことをはっきり申し出てその上で保健室で保険の先生に相談に応じてもらうべきでしょう。

伝える上でより細かく詳細に伝えると先生達も対応をしやすくなると思うので、症状などを事細かに伝えて対応をして貰えばいいのです。

「体調が優れない」とそのまま伝える

体調不良は生徒自身の事であり、周りからみるとわからない物です。

言ってくれた方が先生からすると助かります。

言わないまま無理して、後に悪化しても大変ですので、分が悪くなった時点で伝えるのが必要でしょう。

過度に詮索しない事を心掛けている先生ばかりで、心配はしますが詳しくは聞かれません。

テスト等ある場合は対応する必要がありますので、その旨も伝える事が出来るのならば良いですが、

無理ならば後日で良いです。

正直に気分が悪いことを伝える

少しでも気分が悪いときは正直に学校の先生に伝えてもいいと思います。

気分が悪いと言っていてる生徒に対して授業を最後まで受けろと強制する先生はいないと思います。

学校の先生も保護責任があるので無理はさせないはずです。

だから、何も気にすることなく気分が悪いときは先生に素直に今起こっている体調不良のことについて話をしましょう。

少し話を盛って大袈裟に伝える

先生との信頼関係にもよりますが、そうとうひどい先生ではなかったら生徒が体調悪いので帰りたいですと言ったら帰してくれるのではないでしょうか。

今は体罰なども問題になっているので基本は本人の意見を尊重してくれます。

無理にダメと言って後から親からのクレームがあったり体調不良で倒れてしまったりしても困りますから。

「症状が改善せず辛いです」と言う

少し気分が悪いだけだったらすぐ帰してくれないので、段階を踏むことで帰りやすくなると思います。

まず保健室に行って様子をみる、それでも改善しなかったら(マシになってても、そうじゃないと自分に言い聞かせる)保健室の先生に、まだ辛いことを伝えれば自然と帰る?の雰囲気になるので帰りやすくなります。

あまりこの方法は使えませんが、数回は使えるのではと思います。

「もう今日は帰りたいです。いるだけで辛い」と言う。

緊急性があるように伝えます。こちらがどうするか迷っていると、先生も迷ってしまいます。

だから、帰るのか保健室で休むのか、授業に戻るのかハッキリ意思表示するのがポイントです。

親が家にいるし、とか看病してくれる人がいると言えば特に良いでしょう。

帰りやすいアピールが大切になってきます。

だるそうにはずっとしていた方が、良いです。

「少し気分が悪いので早退させてください」と言う

いつからどのように気分が悪いのか(吐き気や頭痛など)、具体的に話をする必要があると思います。

先生からの質問に正直に答え、ある意味自分の言葉で吐き出して良いです。

それが体調の悪さでも心のつらさでも、先生に伝えることに意味があると思うので、取り繕うことなく、ありのままを話すことが大事です。

「保健室で休んでもよくなるとは思えないので早退したいです」と言う

早退する時は学校にいても症状が回復しないと思った時なので、先生には正直に言いましょう。

嘘のつきようがないですし、先生も体調が悪い生徒には無理は言わないと思います。

もし止められたら「吐き気がしてこのまま悪化しそうで不安」などと言えば大抵は帰らせてくれます。

授業に遅れても生徒の自己責任なので、乱暴に引き止められる可能性は低いです。

広告

学校を体調不良で早退するときに誰に言うのが一番なの?

親(父親母親どっちでも可)

学校を早退した時に1番は親か親戚です。

学校が事前に保護者に連絡をするとは思うのだが、高校なので携帯は持参してるはずです。

万が一のことも考えて、まずは親族か両親に伝えて迎えに来てもらうのが1番です。

そうすればすぐに病院に行くことができるし、後々めんどくさいことにならずに済むだろう。血縁関係のある人でもいいでしょう。

生徒手帳に記載されている人に言う

体調不良に関わらず早退する場合は、誰に伝えるが正しいのか、生徒手帳に書かれているでしょう。

先ずは生徒手帳を確認して、早退・遅刻・欠席時を見つけてください。

大抵書かれていますが、解らなければ担任の先生に聞くのが一番です。

クラスに友人がいるのであれば、先に伝えておくのも良いでしょう。

学校によっては、何も言わず早退しても構わない時もありますが、それが可能なのは余程の所でしょう。

これらの事から、早退の件は基本担任に伝えれば大丈夫ですし、他に必要ならば先生が教えてくれます。

担任の先生

学校で体調が悪くなるということは自分の学級があり担任の先生がいると思います。

ということは、その学級の生徒の管理をする責任がある立場にあると言えます。

他の先生の授業中に体調が悪くなったならその授業の先生に伝えるといいと思いますが、そうでないのなら休み時間などを利用して担任の先生に直接伝えるほうが無難です。

副担任

副担任などその場にいる先生が良いでしょう。

ただ、担任に言うのが嫌だ、断られそうなどと言う理由があるのであれば、保健室の先生などに伝えて早退届などがあれば貰ってみても良いのではないでしょうか。

無理に引き止められないと思います。

保健室の先生

まず、担任に言えばいいと思いますが、すぐに帰ってもいいよとはならない気がします。

そのため、そこから保健室にいくと担任に伝え、保健室にいくといいです。

その後、保健室の先生は優しく寄り添ってくれ、一番言いやすい保健室の先生が一番いいと思います。

体調不良の状況で、保健室にいく、すこし休ませてもらう、そこから、病状が改善しないことを伝えることで、早退する?の雰囲気になり、早退したいと言いやすくなると思います。

まずは担任に行ってその後は保健室の先生

大体は担任にまず伝えることになります。

そして、先生に保健室に行ってきたら?と言われることが多いので、場所を移動します。

保健室に着いたら、先生に容態を聞かれるので、答えながら、早退したいことも同時に相談します。

これで帰れる可能性が高まります。

保健室の先生はその後、担任に様子を話してくれるでしょう。だから、保健室の先生と仲良しだと帰りやすいです。

担任と友達と親

担任は早退の事実を知る必要があるからです。

担任に話しにくいのであれば、自分が信頼できる先生に相談するなり、学校にいる大人誰かしらには伝え、一言担任に伝えてもらえるようした方が良いと思います。

友達に話すことで、共感安心感が得られることもあるからです。

親に自分の今の状態を知っててもらうことで、親も今後の心構えができるからです。

保健室から帰る時は保健の先生

小学校、中学校だと担任か保健室の先生が無難だと思います。

どの先生に言っても最終的には担任に伝わりますし、保健室から帰る時は保健の先生から担任に伝わります。

高校以上だと友達に伝言を頼む場合もありますが、大体確認の電話がかかってきていました。

また早退の申し出をし辛いとかであれば、相談の形を取るのもいいと思います。

早退したいと思うがしてもいいか、という感じで相手の意思に任せる感じです。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました