高校中退親に迷惑?泣く?親の気持ちは?親不孝?後悔する?末路は?

生活の知恵

学校が辛くて高校中退を考えることってありますよね。

でも、親の気持ちを考えると、両親のためにも卒業したいと悩む高校生は多い。

高校中退すると「親が無く、親不孝、後悔する、末路が悲惨」など、色々とネガティブなイメージを持ってしまうものですからね。

では、高校の中退は親に迷惑がかかるのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

広告

高校中退親に迷惑かける?

結論から言えば、親に迷惑がかかるというよりも「心配をかける」という方が近いでしょう。

子供が高校中退した時に親が思うことは下記です。

「子供の将来が心配になる」

「学費が無駄になったと感じる」

「世間体を気にして、子供が高校を中退したら恥ずかしいと感じる」

「転校する場合、またお金がかかると感じる」

「あなたにガッカリ(落胆)する」

親御さんはあなたが高校中退しときにまず最初に思い浮かぶのは「この子の将来は大丈夫なのか?」ということでしょう。

親はあなたに高校卒業して、就職もしくは進学なり、正しい道に進んでほしいと思っていますからね。

もちろん、迷惑も多少は掛かりますよ。

それは、親が学費を払っている場合です。

ほとんどの高校生は親御さんが学費を払っているでしょう。

その費用がすべて「無駄」になりますからね。

学費が無駄になることは理解しておきましょう。

高校が楽しくない、つらい。

そんな時って「中退」の2文字が頭をよぎりますよね。

親に迷惑がかかると思うと、正直には言えないものです。

でも、本当に親に迷惑はかかるのでしょうか。

高校が本当につらくて、あなたの心や身体に大きな負担となるなら、辞めても良いんですよ。

親が高校に通っているわけではないのです。

ただ、高校を辞めることにはデメリットもあります。

親に迷惑かけちゃう、と心配するのではなく、将来をどう生きていくかを話し合ってみましょう。

広告

高校中退したら親は泣く?

高校を中退することで、親って泣くでしょうか。

泣く親がいるのは事実です。

この場合、親の気持ちは以下の2つにまとめることができます。

ショックで泣く

高校を辞める人は、卒業する人より少ないです。

つまり、卒業することが一般的です。

なので、急に我が子が少数派な方向に行くことにショックを受ける親はいます。

人間って予想と違うことが起きると、びっくりして泣くことがあるのです。

教育が不安で泣く

高校を辞めると、別の高校を探すことも多く、今後の教育に不安感を覚えて泣く親もいます。

特に教育熱心だった親は、先行きが不安になってしまい泣くようですね。

もちろん、泣かない親もいます。

高校を辞めることって、犯罪でもなんでもありません。

万引きをしたり、人を殴ったりしたわけでもありません。

まったく悪いことではないので、たとえ親が泣いてもあなたが悪いのではないですよ。

広告

子供が高校中退したら親の気持ちはどうなる?

子どもが高校を中退したら、親はどう思うでしょうか。

まず親は「心配」です。

親はあなたの将来を心配することでしょう。

もちろん、受験も結婚も何をしても心配なものですよ。

子どもがすることは心配なのが親ってものです。

でも、学校を辞めることで元気を取り戻せるなら、親は嬉しいものです。

親の気持ちは気にし過ぎず、あなたのいく道はあなたが決めることがベストですね。

広告

高校中退は親不孝になる?

高校中退って親不孝なのでしょうか。

高校は中退しても、入り直す方法があります。

定時制や通信制も立派な高校です。

高校中退ぐらいはなんてことありません。

社会に出て働きながら夜間の学校に行く人もいっぱいいます。

ただ、無気力になりずっと落ち込んでいたら親は心配しますよ。

前向きに自分がやりたいことをどんどんやっていきましょう。

ですが、学費という面では、親に負担をかけることになります。

その点は理解しておきましょう。

広告

高校中退したら後悔する?

高校を中退したら、後悔はするのでしょうか。

これははっきり言って、後悔する人は多いです!

ではどうしてでしょうか。

全日制の高校が羨ましく見える

全日制の高校以外の通信制・定時制の高校は、制服が無いところも多く、学校イベントも少ないです。

そのため、全日制の子を見かけると、つい羨ましくなることも。

そんな時に後悔する人が多いのです。

就職が難しい

定時制などの高校に行かない場合、就職を目指す人もいます。

しかし、仕事がなかなか見つからないのです。

建設業界やアルバイトは見つかりやすいのですが、将来に不安になり、後悔する人も多くいます。

後悔はどうしても、ついてくるものです。

できれば高校を辞める前に、高校に行くことにはメリットもあることを知っておきましょう。

広告

高校中退した人の末路って?

高校を中退した人はどんな末路でしょうか。

マイナスのイメージも多いのが中退。

ですが、実は芸能人や有名人には結構高校中退の人がいます。

大人になってから高卒認定試験を受けて再チャレンジしている人もたくさんいます。

仕事の少なさに悩む場合もありますが、ハローワークでは中卒者向けの相談会も実施しています。

高校を中退しても社会で活躍している人はたくさんいますよ。

もしも、高校が合わなくて退学してしまっても、いくらでも社会で頑張る方法はあります。

実際問題として、高校中退だと、将来的にマイナスになるケースも珍しくありません。

なので、その点は理解しておきましょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました