誘われ待ちがうざい友達の対処法5選!誘わない疎遠になる?

友人(友達)

会話や遊びなど、いつも誘われるのを待っている受け身の性格な人っていますよね。

こっちから食事に誘わないと、連絡してこない友達がおり、内心どう思っているのか?モヤモヤしている人も多い。

友達がいつもこちらから声をかけていて、向こうからは全然誘ってこず、誘われ待ちがうざい場合はどのように対処したらいいのでしょうか。

お悩みを解決していきましょう。

広告

誘われ待ちがうざい友達の対処法5選!

誘われ待ちの友達を思わず「うざい」と感じてしまうときもありますよね。

そこで、対処法をいくつか紹介します。

ぜひ参考にしてみましょう。

「明日までに連絡してね」と言う

会話の中で、気になっているカフェやレストラン、アミューズメント施設などの話題が出てきますよね。

そのときに「じゃあ今度そこに行こうよ。明日までに連絡してね!」と伝えるのです。

遊びに行くときにどちらから声をかけるかというのは決まっているわけでありません。

このような曖昧な状態だと誘われ待ちが多い友達の場合は「また相手が呼んでくれるだろう」と思ってしまって自分からはなかなか誘いません。

期限を設けて連絡させましょう。

連絡する番を明確にする

誘われ待ちの友人にはちゃんと予定を明確にしないと行動してくれません。

こういう友達の場合は、次に連絡するのはどちらかを明確にさせるということが重要です。

自分も相手も行きたいと言ったところです。

なので、会話の流れとしても自然ですし相手も押し付けられたとは感じません。

「次はあなたが連絡してね。待ってるから」と連絡する番を明確にしましょう。

「また今度遊びに行きたくなったら誘ってよ」と伝えておく

行きたい場所の話題がなかったとしても、一緒に遊びに行った帰りに「今度遊びに行きたくなったら読んで」と伝えておきましょう。

あなたからの連絡が決まりになるとなかなかそのパターンを崩すのは難しいです。

あなたが行きたくなった時に声をかけ、ということを伝えることによって「次に予定を立てるのはあなたですよ」ということを明確にしておきましょう。

「いつも私ばかり誘っているよね」と伝える

友達関係を保つために躊躇しがちですが、ストレートに「いつも私ばかり連絡してるよね。あなたからも声かけてほしい。」と伝えるのも手です。

どうしても優しい人だと相手が傷つかないように配慮して言いたいことを相手に伝えることが多いです。

しかし本来は友達関係というのは対等なもので、言いたいことはきちんと伝えることによって更に良い友人になっていけます。

ちゃんと言いたいことは伝えましょう。

「たまには連絡ほしいな」と言う

友人へ連絡を待っていることを伝えましょう。

笑いながら「たまにはそっちからも誘ってほしいな」と言いましょう。

怒って伝える必要はないので、笑みを交えながら伝えましょう。

友達は「全然悪気はなかったよ。今度は私が予定立てる。」と言ってくれるかもしれません。

広告

誘われ待ちの友達とは自分から誘わないと疎遠になる?

受け身の友達とは自分から連絡を取らないと疎遠になるのでしょうか。

こちらばかり予定を立てて呼ばないと連絡が途絶えてしまうような気がしますよね。

受け身の友達はこちらから誘わないと疎遠になっていく可能性が高いです。

これは結構難しい問題ですね。

誘われたら来る人は、自分は一緒に遊びたいと思っていも自分から呼んだりするのが苦手です。

だから、こちらから行動を起こしてあげないとずっと遊ぶことができなくて疎遠になっていってしまいます。

ただ、ずっとこちらから連絡しすることが負担にも感じられる場合は、逆にストレスが溜まっていってしまいます。

直接誘ってよと伝えるか、次に誘う人を明確にしておくかということをしておくとお互いストレスなく付き合えます。

広告

友達を自分から誘わないと誘われない理由って?

友達を自分から連絡を取らないと、音沙汰内ない理由って何なのでしょうか。

自分から誘わない人はめんどくさがり屋の人が多いです。

もしくは、自分から積極的に連絡を取るタイプではないということ。

あなたから連絡が来れば、相手も「あなたと遊びたい」という意思はあります。

友達ですからもちろん自分もあなたと遊びに行きたいと思っています。

しかし友達本人としてみれば、遊びに行きたいということと自分から連絡するということがなかなか結び付かないのです。

一番重要なことはあなたが嫌われている訳ではないということです。

そういう性格なんだなと思っていればいいですが、ストレスがかかってくるようなら対処した方がいいですね。

広告

誘えば来るけど誘われないのは友達に好かれてないから?

呼べば来るけど、相手から連絡が来ないのは友達に好かれてないからなのでしょうか。

少し不安になりますよね。

呼べば来るけど、基本的に一方通行なのは好かれていないからではありません。

連絡してこない友達もあなたのことを友達だと思っていますし、一緒に遊びたいと思っています。

連絡するのが面倒と思ってしまう性格であったり、自分から誘うのが緊張したり不安でためらってしまうという人もいます。

相手が実は行きたくなかったり、都合が悪かったらどうしようなどと考えてめんどうという訳ではなくなかなか他人を誘えない性格の人もいます。

広告

いつも自分から誘うのに疲れたらその友達とは会わないほうが良い?

いつも自分から連絡して予定を立てるのに疲れたらその友達とは会わないほうが良いのでしょうか。

声をかけるのが苦手といっても、自分ばかりの一方通行で疲れてしまっては元も子もありません。

その友達と会わなければ解決しますが、それは寂しいですよね。

やはり自分の気持ちを友達に伝えたり、次に予定を立てる人を決めたり何らかの対処をして、友達と遊んでいくといいです。

友達がこちらの言い分を分かってくれずあまりにも我儘だったら会わないという選択肢もあるかもしれませんが、基本的には相談して改善していけるといいですね。

広告

仲良いのに遊びに誘われないのは嫌われてるから?

仲良いのに遊びに誘われないのは嫌われてるからなのでしょうか。

連絡を取るのが一方的だと不安になりますよね。

仲が良いのに遊びに声かけられないのは嫌われているからではありません。

普段一緒に遊んでいるときに楽しく遊んでいるのに、友達からは全然声がかからないということがありますよね。

ですが、これは友達に連絡するのが苦手という性格によるものです。

対策はありますので、相談し合ってお互いがストレスなくずっと仲が良い友達であれるといいですね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました