未読無視は嫌われた?友達の心理は?勘違い?嫌われたサインはある?

生活の知恵

仲のいい友達とラインをしているときに、急にラインの返信が来なくなって未読無視状態になるとモヤモヤしますよね。

自分が何か悪いことしたかなとか、変なこと言っちゃったかなとか不安になってきますよね。

仲の良い友人がいるが、急にラインが未読無視になり、「嫌われたのか?怒らせたか?」不安に感じて悩んでいる人も多い。

では、未読無視は嫌われた証拠なのでしょうか?お悩みを解決していきましょう。

広告

未読無視は嫌われた証拠?

クルミさん
クルミさん

別に嫌われているとは考えにくいでしょうね。

未読無視する人ってけっこういますし、単純に連絡無精なだけなのでは?

わたしも嫌いじゃないけど、未読無視するときありますよ。

忙しかったりして、「あとで返信しよう」みたいになるときも多いです。

本当に嫌いだったらブロックしていると思いますけどね。

カスミさん
カスミさん

別に嫌われていないと思いますよ。

まあ、稀にそういうパターンもあるかもだけど。

そもそもラインは自分の都合の良いときに返すもので、相手に強制される物ではありませんからね。

それは、あなたの友人も同じです。

だから、もし故意にやっているとしたら、単純に返せる余裕が無いんだと思いますよ。

カオリさん
カオリさん

連絡無精の人って意外と多いですよ。

けっこう私の友人でも、あきらかに未読無視している人っていますからね。

ラインは返ってこないけど、ツイッターは更新してるみたいなね。

でも、その友人とは普通に遊んだりしていますよ。

ただ、未読無視されて「嫌われているかも?」なんて疑心暗鬼になるような関係はちょっと考え直すべきかも。

マユミさん
マユミさん

別に嫌ってないと思いますよ。

未読無視の理由はいくつかありますね。

・お店からのラインも来るから埋もれちゃっている

・タイミングが悪く、あとで返そうと思っている

・忙しくて返せる余裕がない。

・ラインでの会話が嫌いな性格で、後回しになってしまっている

このように色々な理由から返信が返せないだけです。

別に嫌われてないですよ。

未読無視はいろいろな理由があり、わざとやっている場合もあればわざとではない場合もあります。

わざとやっている場合は距離を置きたいという理由もありますが、必ずしも嫌われたというわけではありません。

相手の気持ちが分かるとどうしようか考えやすいですよね。

広告

ライン(LINE)を未読無視する友達の心理は?

そもそも未読無視をする友達はどういう心理なのでしょうか。

未読無視は、わざとやる場合とそうでない場合があります。

まずわざとではない場合は、タイミングが合わず返信できていないということが多いです。

ラインのメッセージを未読のままにすることで、後で見つけやすく返信を忘れにくくなります。

後でしっかり考えて返信したいときや返信しないとなと思っているときに、未読のままにしておくことは多くありますね。

それで返信すればいいのですが、そのまま返信するのを忘れてしまうことがあります。

未読無視された方は不安になってしまいますが、している方は全く悪気はないということですね。

わざとやっている場合は、怒っていたり、距離を取りたいと思っている場合です。

何か嫌なことがあり、怒っていたら当然返信もしたくないと思いますが、自分自身に思いあたる節が特になければその可能性は低いですね。

広告

未読無視を嫌われたと判断するのは勘違い?

未読無視を嫌われたと判断するのは勘違いなのでしょうか・

上記で書いたように、未読無視はいろいろな場合があります。

未読無視された方は嫌われたのではないかとすぐ思ってしまいがちですよね。

ですが、悪気がなく結果的に未読無視になっていることも多くあります。

単純に忘れているだけかもしれないので、今後の自分への対応を見て徐々に判断していけばいいです。

稀に嫌われているケースもありますが、あくまでも稀なケースです。

そこまで深い意味はありません。

ほとんどの人は、未読無視というよりかは、タイミングが良いときに返そうと思っているだけなのです。

広告

相手から嫌われたサインをラインで判断する方法は?

相手から嫌われたサインをラインで判断する方法はあるのでしょうか。

未読無視されていても嫌われているとは限らないとはいえ、やはり未読無視された方は不安が募ります。

こういうときは、後日全然関係ない内容のラインを軽く送ってみましょう。

ランチに誘ったりお茶に誘ったり、ささいな話題でもいいです。

このときの相手の反応を見ます。

今回の内容にはもちろん回答してくれると思いますが、そのときに前回のラインに返信していないことにも気づくはずです。

普通に今まで通り返信がくるようなら、相手は全然怒っていないということが判断できます。

悪意がない場合、このときに謝ってくるかもしれません。

逆に、今回も未読無視になってしまう場合は、友達が意図的に避けたり距離を取ろうとしているか、最悪の場合はブロックしている可能性もあります。

とりあえず、まずは軽いラインを送ってみて判断してください。

広告

未読スルーを1ヶ月されたら友達との関係は諦めるべき?

未読スルーを1ヶ月されたら友達との関係は諦めるべきなのでしょうか。

未読スルーを一ヶ月されたら、故意ならば無視しているということですし、故意でないなら完全に忘れているということになります。

故意の場合は、少し時間をあけてまたラインを送ってみて、また再度未読無視の場合は避けられている可能性が高いです。

なので、こちらも距離を取ることを考えた方がいいかもしれません。

お互い離れている間に、いろいろ考えると思いますし、それがお互いの関係改善の助けになることもあります。

もしずっとそのままの状態なら、残念ながらお互い合わなかったということで諦めることも必要かもしれません。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました