仲良いのに既読無視する心理は?怒ってる?むかつく時は?言い方は?

生活の知恵

ラインでの一番のトラブルといえば、既読無視もしくは未読無視ですよね。

する方に意味はなくても、された方は気になりますからね。

事実、仲良い友達がいるのだが、度々、既読無視されることにモヤモヤして悩んでいる人も多い。

では、仲良いのに既読無視する心理は何なのでしょうか?お悩みを解決していきましょう。

広告

仲良いのに既読無視する友達の心理は?

カオリさん
カオリさん

既読無視する人ってけっこう多いですよ。

理由は様々ですが、多分「後で返そう」とか思っているうちに、時間が経ってしまって、返すタイミングを失っているのかもしれませんね。

わたしも似たような経験ありますからね。

タカユキさん
タカユキさん

疑問文か普通の文章かによりますね。

もし疑問文とかじゃなかったら、単純に「返さなくても良い」と考えているのではないでしょうか?

もし疑問文だったら「後で返そうと思ってたけど忘れている」なんてケースもありますよ。

単純にその人が連絡無精なんだと思いますけどね。

決して敵意や他意は無いですよ。

マミさん
マミさん

単純に連絡無精なんだと思いますよ。

わたしの友人でも3日後に連絡が返ってくるなんてザラな人がいます。

相手としては、単純にラインでの会話が苦手だったりするのかもしれませんね。

「ラインで会話するくらいだったら、電話で話そうよ」って人も多いですよ。

仲が良いのであれば、別に敵意は無いと思いますよ。

リカさん
リカさん

返信を催促するならスタンプを贈るのが効果的ですよ。

出来れば疑問形のスタンプがオススメですね。

相手としては、仲良いから気を遣わない関係性で、「甘えている、信頼している」という場合もあります。

わたしも仲の良い友人への連絡は自分の都合で返しちゃったりしますからね。

クルミさん
クルミさん

どんなに仲良い友達でも、ときたま既読無視されてしまうケースはあるものです。

友達にも様々な理由がありますので心配せずに冷静に判断することが大切です。

既読無視の理由の多くは、返信する時間がない、です。

忙しい日々に追われ、返事をしたくてもできないというケースです。

次に多いのは、どう返信すればいいか分からず、考えているうちに忘れてしまうケースです。

仲の良い友人から既読無視されると不安になりますよね。

でも、他意や敵意はほとんどありません。

現代では、筆不精や、文章を考えるのが苦手という人に多いようです。

その他、スマホの操作が苦手、ウィルスなどで返信ができないなどがありますね。

広告

会話の途中で既読無視する友達はなぜ?

会話の途中で既読無視する友達はなぜなのでしょうか。

よくあるケースとしては、友達が文章の流れから「終わり」と思っているケースです。

例えば、「〇〇です」と「〇〇です?」という感じです。

「?」を付ける、付けないでかなり意味合いが変わってきますね。

会話途中の既読無視は、このように、文章の作り方がまずいケースが多いです。

その他、急に用事ができた、別の対応をしなくなったなどもあります。

既読無視されると不安になるでしょうが、相手に他意や敵意は無い場合がほとんどです。

仲の良い友人であれば、気長に待ってあげましょう。

広告

仲良いのに既読無視する友人は怒ってるの?

仲良いのに既読無視する友人は怒ってるのでしょうか。

「何か悪いこと言ったかな?」なんて気にしちゃいますよね。

結論から言えば、怒っている場合もありますが、ケースとしてはレアです。

自分に思い当たるフシが無いときは、相手も怒っていることはまず考えにくいでしょう。

既読無視されると不安になりますが、相手の事情で何か特別な理由があって既読無視となっていることが多いです。

少し時間をおいてから、もう一度ラインをしてみます。

それでも既読無視となるようだったら怒っているかもしれません。

広告

仲良いのに既読無視されて友達にむかつくときの対処法は?

仲良いのに既読無視されて友達にむかつくときの対処法はあるのでしょうか。

既読無視される側は気になりますよね。

まずは、しばらく時間がたってからもう一度ラインを送ってみましょう。

それでも既読無視されるようだったらなにか手だてが必要ですね。

そこで、直接電話をして事情を聴く方法もオススメです。

ラインですと声のニュアンスが伝わらないので、トラブルになるときがありますので、必ず電話で確認します。

次に直接会って確認する方法です。電話と比較し、顔の表情も分かるので、友達が考えていることが分かってくることが多いです。

また、そのまま気にせずスルーしてしまうのもいいです。

ちなみに既読無視は頻繁にあります。

ですので、いちいち気にしていたらやってられません。特にライン初心者さんに多いのですね。

初心者さんならでは悩みとしては「既読無視」は代表的です。

既読無視=よくある話と割り切って考えることもラインをしていくうえで大切です。

広告

既読無視をやめてほしいときの上手な言い方は?

既読無視をやめてほしいときの上手な言い方はあるのでしょうか。

今後も友達として付き合っていくなら、改善してほしい点もありますよね。

でも、「既読無視やめてほしい」とあからさまに言うのはNGです。

うまく伝える必要があります。

例えば、相手を思いやる形で再度ラインしてみる方法です。

「忙しいみたいだけど、元気?」といった形です。

文章の中に相手を思いやる内容があれば既読無視は低くなります。

逆にこちらの気持ちをのせる方法もあれます。

「是非、よろしく。楽しみにしています」といった内容です。

こちらの気持ちが文章にのることで、既読無視がしづらくなります。

読み手も、何か答えないと、といった感じでのせられてしまうのですね。

ただ悲しいですが、既読無視は完全にはなくならないですね。

人間である限り、返信のやりとりの価値観が合わないこともありますし、そもそも既読無視に対し、罪悪感を持たない人も一定数いるからです。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました