ドタキャンや既読無視は友達じゃない?返信しない人の性格は?嫌い?

生活の知恵

友人とのトラブルといえば、ドタキャンやラインでの既読無視が多いでしょう。

された方は不愉快になりますよね。

事実、友達に遊びの約束をドタキャンされたり、ラインを既読無視されたり、裏切られたようで悲しい苛立ちと悲しい気持ちに苛まれている人も多い。

では、ドタキャンや既読無視するような人は友達じゃないのでしょうか?お悩みを解決していきましょう

広告

ドタキャンや既読無視は友達じゃない?

アヤミさん
アヤミさん

ドタキャンや既読無視する友達っていますよね。

でも、個人的にはあまりにもそういったことが多い人とは、距離を置いて遊ばないようにしたり、連絡も減らしますね。

正直、人に対して雑な人はあまり好きじゃないので。

カスミさん
カスミさん

正直、友達辞めて良いレベルだと思います。

まずは、相手に直接言いましょう。

それでも、改善されなかったり、逆ギレしてきたら、私だったら友達辞めますね。

こっちもイライラしたくないですからね。

クルミさん
クルミさん

ドタキャンや既読無視でも、十分に友達です。

というのも、ドタキャンや既読無視については、まったく気にしない、お互い様という考えの人が多いからですよ。

特に、スマホができてからは、簡単にお誘いができますし、メールなどで簡単に意思疎通ができてしまいます。

「誘うのも簡単」=「キャンセルするのも簡単」という考えです。

既読無視もよく似ています。「気楽なメールの送信」=「気楽に無視」という理屈です。

ですから、ドタキャン、既読無視があっても友達は友達です。

気にする必要はないです。

マユミさん
マユミさん

友達じゃないとは言えませんが、今後の付き合いに影響しそうなレベルだったら、友達辞めるのも選択肢の一つですね。

今は取り合えず友達だけど、今後は分からないといった感じでしょうか。

まずは相手に自分の不満を言いましょう。

そのあとの相手の態度次第ですね。

既読無視はまだ良いですが、ドタキャンはあまりにも頻度が多い人とは、お付き合いしたくないですね。

このように既読無視やドタキャンに不快感を示す人は多い。

ですが、相手は何も考えてない、単に「気にしていない・悪気がない」というケースもあります。

まずは自分の気持ちを相手に伝えてみましょう。

広告

ラインを既読無視して返信しない人の性格は?

ラインを既読無視して返信しない人の性格は何なのでしょうか。

結論から言えば、単にめんどくさい、という人がほとんどでしょう。

あと、文章を考えるのが苦手という人も多いです。

世の中には、こまめに文章を考えることや作るのが好きな人がいる一方で、とことん苦手という人が一定数存在します。

逆のパターンもあって文章を考えるのが好きで、考えているうちに返事を忘れるというケースもあります。

そのほか忙しい人、友達の多い人も返信なしが多いです。

本当に忙しい人は、暇な人が思う以上に忙しく返信する暇がないですし、友達が多い人も、いちいちひとつひとつに返信できない、というのが現実です。

広告

友達がドタキャンや既読無視するのは自分のことが嫌いだから?

友達がドタキャンや既読無視するのは自分のことが嫌いだからなのでしょうか。

少し不安になりますよね。

ですが、嫌われているケースもありますが、可能性としては低いですね。

ドタキャンにしろ、既読無視にしろ、嫌われている以外に、複数の原因があります。

「忙しすぎる」

「スマホをあまり触らない」

「忘れん坊」

これらが要因です

ですからあまり気にせずに友人関係を保っておくことが大切です。

広告

ラインの返信を貰う方法ってある?

ラインの返信を貰う方法ってあるのでしょうか。

まずは、短くて簡単な文章で送ることです。

文字が多いラインは、それだけで見てもらえなくなります。

次に、簡単な内容にします。

複雑で、考えさされる内容は、返信をする方も労力を使いますので、返信する気がなくなります。

質問をする場合は、イエス、ノーで答えることができる文章にします。

長々と長文での回答が必要な質問はNGです。

さらに、相手が返信することで、相手にデメリットが発生するような内容もダメです。

例えは、「〇〇についてどう思う?」といった内容です。

そもそも回答内容に迷いますし、答えようによっては相手にデメリットが発生します。

こんなラインは無視されやすくなります。

さらには、送信するタイミングを工夫します。

定期的に送ると、相手も飽きてきて返信する気がなくなります。

意外な時期に、意外な内容で送信すると、受けても意外性があって、より返信してもらいやすくなります。

広告

ラインを返信しない友達とは相性が悪い?

ラインを返信しない友達とは相性が悪いのでしょうか。

ライン返信の有無と、相性は関係ないです。

特にラインは気軽に送ることができるので、返信なしのケースは多いですね。

ライン返信なしでも、次の日に会ったら、まったく普通だったということがほとんどです。

人によっては、「ラインを返信している時間がない」「めんどくさい」、たまにあるのがスマホに不慣れで、操作がうまくいかないなど、相性が悪いこととは別の次元での理由です。

ですので、返信がなかったからといってその友達と相性が。。。と悩むことはないです。

もし心配であれば、素直に友達に聞いてみればいいだけのことです。

返信だけのことではないですが、解決のコツは、「ライン上での悩みは、リアルで解決する」です。

実際に会って確認すれば多くは解決します。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました