彼氏の話ばかりする女友達の付き合い方は?対処法は?どうでもいい?

友人(友達)

彼氏ができると変わる女性っていますよね。

せっかく楽しい時間を共有したいのに、彼氏の話ばかりされると、モヤモヤしますよね。

事実、彼氏とのノロケ話ばかりする女友達がうざくて、友達では居続けたいからどうやって上手に付き合っていくべきか?悩んでいる人も多い。

では、彼氏の話ばかりする女友達の付き合い方はどうしたら良いのでしょうか?色々な人に意見を聞いてみました。

また、対処法についても紹介しています。

広告

彼氏の話ばかりする女友達の付き合い方は?

ユキノさん
ユキノさん

彼氏の話ばかりする女友達っていますよね。

わたしは、遊ぶ頻度を減らしていきますね。

だって、時間の無駄だと思うので・・・・会話が楽しめない相手というのは、私的にはアウトだと思います。

カスミさん
カスミさん

今まで仲良くしていたのに、彼氏ができた途端に変わる友達っていますからね。

ある種のマウントかと思いますよ。

「わたしは、彼氏がいて幸せなんだよ~」みたいな自慢かと思いますね。

正直、感じ悪いと思うので、彼氏と別れるまでは、付き合いを控えてみてはどうでしょうか?

クルミさん
クルミさん

わたしだったら、別の話題に切り替えますね。

それでもまた彼氏の話ばかりするなら、遊ばないようにしますね。

相手に直接言うか?ちょっと距離多くか?のどちらかですね。

相手に言うなら「彼氏の話ばかりされちゃうと、今彼氏以内から、寂しくなっちゃうな~」みたいな感じで言いましょう。

今まで仲良くしていた友達が、彼氏ができた途端彼氏の話ばかり。自分を見てくれなくなった気がして寂しいですよね。

友達をうざいと感じてしまうのは、友達をその彼氏に取られてしまったという寂しい気持ちからきているものかもしれません。

友人関係を続けたいのであれば、「幸せをもらえた!」とポジティブに考えてみるのはどうでしょうか。

寂しいというネガティブな気持ちを落ち着かせてみましょう。

広告

日常会話で女友達に彼氏の話をされたときの上手な対処法は?

彼氏の話ばかり聞くのも疲れてしまう、でも友人関係は続けたい。友達を不快にさせない上手い対処法があればと考えているでしょうか。

いくつか挙げることができます。

ぜひ参考にしてみましょう。

話題を変える

話の中心を彼氏の話から他の話に上手く誘導する方法です。

例えば「この前彼氏と〇〇のお店行ったよ!」と友達が話をしてきた場合、「〇〇のお店行ってみたかったんだ!どうだった?」とお店の話に変えてしまいましょう。

適当な相づちで聞き流す

友達はただ話を聞いてほしいだけということもあります。

適当な相づち、「そうなんだ」や「よかったね」などで聞き流し、深く聞かないようにする方法です。

話が広がらないため、自然と彼氏の話が終了していくでしょう。

素直に伝える

普段から本音で話せる友達なら、素直に伝えてみるのも一つの方法です。

「いつも彼氏の話ばかりだから、たまには違う話もしたいな!」。

彼氏の話に興味はあるけど他の話もしたい、と友達を気づかうように伝えることで不快にさせることはないでしょう。

広告

女友達の彼氏の話をどうでもいいと感じるのはおかしい?

女友達の彼氏の話をどうでもいいと感じるのはおかしいのでしょうか。

自分が性格悪く感じてしまいますよね。

でも、友達の彼氏について、その人はあなた自身会ったことがある人でしょうか?

もし会ったことがない人なら、その人をイメージすることができず話に共感することも難しいと感じるでしょう。

また、会ったことがある人でイメージができる人の話でも、いつも同じような内容の話では飽きてしまいます。

興味がなくなり、どうでもいいと感じるのも納得がいきます。

広告

彼氏の話ばかりする女友達の心理って?

彼氏の話ばかりする女友達の心理は何なのでしょうか。

どうして友達はいつも彼氏の話ばかりするのか悩みますよね。

その時の友達の心境として、いくつか挙げることができます。

純粋に幸せでうれしい

彼氏ができたばかりの時であれば特に、うれしくてしょうがないといった心境でしょう。

頭の中は常に彼氏のことでいっぱいなため、話す内容も無意識に彼氏のことばかりになっているのかもしれません。

優越感に浸りたい

他人よりも優位に立ちたいという考えを持っている人、いわゆるマウンティングを取ろうとしたがるタイプ。

「彼氏がいる私はこんなにも幸せ!」「他の人とは違う!」と自慢することで優越感に浸りたいと考えているのでしょう。

普段から何かと上から目線の話が多いのであれば、友達はこういう心境でノロケ話をしているのかもしれません。

自分に自信が持ちたい

自分に自信がなく自己肯定感が低い人の場合、「彼氏から愛されている」と自覚することで自分に自信が持てるのでしょう。

自覚するために彼氏の話をし、賛同してもらうことで安心感を得たいと考えているのかもしれません。

広告

友達が彼氏の話ばかりでうざいときは遊ばない方が良い?

友達が彼氏の話ばかりでうざいときは遊ばない方が良いのでしょうか。

せっかく遊びに行っても彼氏の話ばかりでは楽しくないですよね。

あなた自身もストレスがたまってしまいます。

どうしても会わないといけないとき以外は距離をとるのも良い方法といえます。

「今日はちょっと忙しい」などとやんわり断ってみましょう。

友達も今は恋愛で頭がいっぱいで舞い上がっている時かもしれません。

時間が経てばそれも落ち着いてくるでしょうから、その時にまた遊びに行く仲に戻りましょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました