八方美人な友達嫌いで信用できない対処法7選!距離を置く?

友人(友達)

誰にでも良い顔して、裏では腹黒い八方美人な人っていますよね。

いまいち信用できないなんてこともあります。

事実、友達の性格が八方美人。

周囲の意見(特に強い人)にとにかく同調して、信用出来ないけど、毎日、顔を合わせるからどうやって付き合って行けば良いか?悩んでいる人も多い。

では、八方美人な友達が嫌いならどうしたら良いのでしょうか?お悩みを解決していきましょう。

広告

八方美人な友達嫌いで信用できない対処法7選!

深く関わらない

八方美人を嫌いな人も多い。

グループ内の権力者に意見を合わせる人っていますよね。

みんなが嫌いって言ってるから、私も嫌いみたいな感じです。

なので、信用できない人とは深く関わらないようにしましょう。

信用できない人とは人間関係を構築しない

別に喧嘩する必要はないとは思いますが、深く関わる必要もないです。

極論ですが、「この人信用できないな・・・」と感じる人とは、人間関係を構築するべきではないと思っています。

八方美人の人は敵に回ることだってありますからね。

八方美人を信用すると「裏切られた!」と思うこともあるでしょう。

喧嘩せずにそれとなくやり過ごす

いつも一緒にいる友達が八方美人で、あっちにもいい顔してこっちにもいい顔してという人だったら、一緒にいる人間からすると嫌悪感が湧いてきたりして疲れてきてしまいますよね。

ある人と話しているときは全面的に同調しているのに、違う人と話すときは周囲の意見に同調して以前話していた人の悪口を言っているなんてこともあったりしますからね。

正直、深く関わらないで、喧嘩せずに嫌悪感を持たない程度にそれとなくやり過ごすのが一番です。

自分がネタにされないように警戒しながら接する

八方美人な友達が嫌いな人って多いです。

そのような友達と自分は一緒にいるわけですが、ふと考えると自分がいないときにも自分の悪口を言っているかもしれないですよね。

悪口でなくても、自分と話していた内容と全然違う内容を自分の意見として他の人と話しているかもしれません。

だからあんまり近づかないで、自分の話をネタにされないようにするのも対処法の一つです。

距離を取る

八方美人の友達がいると、あなた自身も友達を誰も信頼できないという状態になりますね。

友達は、信頼できるかということがとても重要な要素の一つです。

信頼できない人に自分の気持ちを話したり、プライベートなことを話したりするとどう回り回って自分に悪いことが起こるか不安になってきてしまいますからね。

だから、八方美人の友達とは距離を取った方がいいです。

プライベートなお付き合いはしない

友人関係って難しいですよね。

実際にすぐ八方美人の友達と距離を取れるのならそれに越したことはありません。

しかし毎日顔を会わせないといけない立場だとなかなか難しいですね。

そういうときは心の距離をきちんと取るようにしましょう。

表面上はふつうに会話しているのですが、内心は何言っているんだろうと思いつつ対応するわけです。

八方美人の友達との関係にできるだけ感情を入れず、淡々とこなしていく感じです。

遊びなどもこちらからは一切誘わず、誘われても行きたくなければ断りましょう。

最低限の関わりしかしない

八方美人の友達が周囲にいる場合、なるべく距離を置くことです。

グループなどで自分が行ってもいいかなと思うものにだけ参加するようにしましょう。

だんだんとメールなどの距離も取っていって最低限の関わりにしていくといいです。

いくらいつも一緒にいてくれるといっても、あなたの心が疲れたら元も子もありませんからね。

広告

八方美人な友達を信用できないと感じる人って多い?

八方美人な友達を信用できないと感じる人って多いのでしょうか。

結論から言えば、八方美人を好く人はいないでしょう。

信頼できない相手に好感を抱く人は少なく、周囲も信用できないけど、喧嘩するほどのことでもないと考えています。

八方美人な友達は絶対に信用できません。

信用できないと感じる人はとても多いです。

八方美人な友達の発言にももちろんイライラしたりします。

ですが、そもそも自分のいないところで自分の悪口を言われているかもしれないので、信用することは難しいですね。

広告

八方美人な友達と距離を置くのはアリ?

八方美人な友達と距離を置くのはアリなのでしょうか。

信用できない人と接するのは心の健康にも良くないですからね。

結論から言えば、八方美人の友達と一緒にいるのは精神的に疲れます。

イライラしたりモヤモヤしたり、自分が本当に思っていないことも愛想笑いしないといけないこともあるしでストレスがかかります。

自分の友達がその人しかいなかったり、自分にとって非常に重要な人であるという人以外は距離を置くのはありです。

面倒な付き合いはなるべくしないようにしましょう。

広告

八方美人な友達との上手な付き合い方は?

八方美人な友達との上手な付き合い方はあるのでしょうか。

なるべく、喧嘩もせずに、波風立てないで接していきたいものですよね。

基本的に、八方美人な友達とはできるだけ感情を入れず、表面的に付き合うようにしましょう。

感情をもろに入れて付き合うと反論ばかりしてないといけないですし、直接言えない人だと自分がストレスをため込むことになってしまいます。

必要最低限の付き合いにして、こちらから連絡をしなかったり距離を取って付き合いましょう。

面倒な付き合いをして、プライベートな会話をしたら、陰でネタにされる可能性もありますからね。

広告

誰にでもいい顔する人の心理って?

誰にでもいい顔する人の心理って何なのでしょうか。

八方美人で誰にでもいい顔する人は、人からいい人として見られたい人が多いです。

自分の価値観や気持ちを正しく伝えるということよりも、周りから話しやすかったりいい人だなと思われたいという気持ちを優先する人です。

いい顔する人と話している人は、自分と同じ意見の人だと思っているので、その人のことをいい人だとか話が合うなと感じることが多いです。

また、実は嫌われたくないという思いが非常に強い人である場合も多いです。

以前人間関係でトラブルになってしまったり、自分の意見を言ってしまい友達関係がうまくいかなかったりといった人も、誰にでもいい顔をしようとする人に多いです。

どちらにせよ、八方美人な友達とは適切に距離をとって付き合えるといいですね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました