友達の妊娠報告うざい対処法4選!むかつく喜べない時は?

友人(友達)

結婚している友人の幸せそうな妊娠報告に内心モヤモヤすることってありますよね。

では、友達の妊娠報告がうざいときの対処法はどうしたら良いのでしょうか?

お悩みを解決していきましょう。

広告

友達の妊娠報告がうざい対処法4選!

友達の妊娠報告がうざい対処法はあるのでしょうか。

こちらとしては、気持ちを察してほしいものですよね。

友達の妊娠報告がうざいときにはいくつか対処法があります。

正直に「やめてほしい」と伝える

恐らく友達は、単純に自分の嬉しい気持ちを伝えたいと連絡をしてきているはず。

あなたを悲しませたいという気持ちはないはずです。

ですから、正直に「やめてほしい」と伝えることで、そんなつもりじゃなかったと反省してくれるはずです。

あらかじめ「妊娠しなくて悩んでいる」と周りに話しておく

もし妊娠報告を聞きたくないと思っているのなら、あらかじめ周りに「妊娠しなくて悩んでいる」ということを伝えておきましょう。

そうすることで友達が妊娠をしても、あなたに対しては「悩んでいるみたいだから報告するのはやめておこう」と気を使ってくれるはずです。

もしそうじゃなくても、他の友達に「妊娠しないことを悩んでいるのを知っているはずなのに妊娠報告してきた」と伝えることができます。

きっと、「それは酷い」「かわいそう」とつらい気持ちに共感をしてくれるはずです。

しばらく結婚している友達と連絡を絶つ

連絡を絶つことで、いいこともわるいこともそもそも耳に入りません。

ですので、自分のことだけに集中して生活をすることができます。

自分のことが落ち着くまで……という期限を周囲に伝えて連絡を絶つことが出来ればより良いでしょう。

文句の一つくらい言ってやる

友達が妊娠報告してきて、自分はなかなか子供ができず、内心、友達のデリカシーのなさと、幸せな報告に嫉妬している人も多い。

ですが、この場合はデリカシーのない相手が悪いです。

あなたは何も悪くありません。

「デリカシーがないよね!」と文句の一つくらい言ってやりましょう。

広告

友友達の妊娠報告がむかつくときは距離を置くべき?

友達の妊娠報告がむかつくときは距離を置くべきなのでしょうか。

やはり自分が居心地の良くない関係性は嫌ですよね。

達の妊娠報告がむかつくときには、距離を取りましょう。

妊娠というのは一般的には嬉しいことであり、友達にも祝ってもらいたいと考えるのが普通ですが、あなたにとっても妊娠するしないは人生の一大事です。

もしあなたがなかなか妊娠しないことに悲しんでいるのであれば、自分の気持ちを守るためにも友達と距離を置きましょう。

広告

友達の妊娠報告を喜べないのは心が狭いから?

友達の妊娠報告を喜べないのは自分の心が狭いからなのでしょうか。

思わず「自分が悪いのか?」と考えてしまいますよね。

ですが、そんなことを考える必要はありません。

友達の妊娠報告を喜べないのは心が狭いからではありません。

妊娠というのは重大なライフイベントのひとつです。

そこにまつわる感情は、通常通りではありません。

イライラしすぎるのは問題ですが、気持ちに揺らぎが出てしまうのは当然と言えます。

もし自分がそのことで悩んでいるのであればなおさらです。

ですから、素直に喜べないのは心が狭いんだと自分を責める必要はありません。

あなたが悩んでいるのも知らないので、伝えてくる相手にデリカシーがないのです。

広告

友人達の妊娠報告を聞きたくないときにはどうやって周りと付き合うべき?

友人達の妊娠報告を聞きたくないときにはどうやって周りと付き合うべきなのでしょうか。

正直、心穏やかではありませんよね。

友人たちの妊娠報告を聞きたくないときには、あらかじめ「なかなか妊娠しなくて悩んでいる」「妊娠報告はききたくない」ということを伝えておきましょう。

妊娠が人生の一大事なのは誰もが同じです。

ですから、みんなあなたの気持ちは分かってくれるはずです。

友達というのは支え合う気持ちで繋がっています。

そこであなたの気持ちに分かっていながら自分の思うままにふるまう人とはそもそも友達になっていないはずです。

話をすることで、必ず分かってくれます。

広告

友達からの妊娠報告がいらないときの上手な言い方は?

友達からの妊娠報告がいらないときの上手な言い方はあるのでしょうか。

一番良いのは「あまり聞きたくない」と素直に言うべきでしょう。

友人に理解してもらいましょう。

もし妊娠報告がいらないということを、自分の気持ちを伝えずに言いたいならば、「妊娠報告って生々しいよね」などと言っておきましょう。

あくまでも「友達同士で言いあうことではない」ということを伝えておくのです。

そう言っておくことで、「妊娠報告を気軽にするのはよくないな」と思ってくれます。

広告

友達が妊娠報告をlineでしてきてうざいときは何て返すべき?

友達が妊娠報告をlineでしてきてうざいときは何て返すべきなのでしょうか。

友達が妊娠報告をlineでしてきてうざいときには、とりあえず無難な祝いの言葉を伝えておきましょう。

オーバーになりすぎず、定型文の形で祝っておけば、その後に話が続くこともなく、相手も嫌な気持ちになりません。

妊娠報告というのは短いうちに何度もあることではありません。

一回我慢すれば、しばらくはその友達からは妊娠報告がきてうざいと思うことはありません。

妊娠報告が来てしまった後で、「そんな事教えてほしくなかったんだけど」と言っても無意味どころか、お互いに傷付いてしまう結果に終わってしまいます。

来てしまったものは仕方ありませんから、冷静に、その場を切り抜けるようにしましょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました