気にしすぎる友達うざい対処法5選!めんどくさい心理4つ!

友人(友達)

友人の中には人からの発言など、相手に言われたことを気にしすぎる人もいますよね。

正直、気が滅入りますよね。

事実、友人に自分の発言や相手に言われたことを気にしすぎる人がおり、一緒にいて疲れると悩んでいる人も多い。

では、気にしすぎる友達がうざいときの対処法はどうしたら良いのでしょうか?

お悩みを解決していきましょう。

広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

気にしすぎる友達うざい対処法5選!

「気にしなくて良い」と声をかける

とりあえず「そこまで気にしなくて良いと思うよ」という声をかけてあげることです。

友人は誰かに、安心できる一言を言ってほしいのです。

友達といっても様々なタイプの友達がいますからね。

まずは話を聞いてあげて、「気にしなくて良いと思うよ」と言ってあげればOKです。

嫌ならいっそ離れる

気にしいな友人って性格だから治らないです。

もし嫌だと思うなら離れるべきでしょう。

話を聞いてあげることと、一声かけて、少し慰めてあげれば良いでしょう。

要するに自分以外の誰から安心できる言葉が欲しいだけです。

真面目な友達もいれば、自由活発な友達もいますからね。

とりあえず「大丈夫だよ」と言ってあげる

深く話を聞いてあげると、あなたが疲れます。

一言「大丈夫だよ」とか「そこまで気にするようなことじゃないよ」とか言ってあげましょう。

それでもウジウジしてるなら、それ以降は、友人の性格の問題なので、そこまでサポートする必要はありません。

気にしすぎる人はとても真面目で誠実な人が多いですね。

いつも自分が何か悪いことをしてしまったのではないかと考えているようで、逆にこちらが疲れてしまうと感じてしまう場合もあります。

ストレートに「気にしすぎ!」と言う

一番いいのが、やはりストレートに伝えることです。

「そういうつもりじゃないから気にしすぎだよ」ということを何度も伝えます。

相手の発言を気にしすぎる人は、数回伝えたくらいでは相手から指摘されていることをはっきり認識できない人が多いです。

なので根気よく伝え続けることが必要です。

これは別に相手にいじわるをしている訳ではなく、これからも良好な関係を続けていくために必要なことですから根気強く伝えましょう。

反応しないで勝手に言わせておく

相手の気にしすぎな行動に対して反応しないというのも一つです。

相手は気にしすぎて確認したり謝ったりすることが多いと思いますが、自分の話し相手が怒っていないということを確認したい場合が多いです。

「いいよ。いいよ。」といつも対応していると、相手はその安心感を得られてずっと謝ってきます。

こちらは優しく反応してあげているつもりでも、こちらもどんどんうざく感じていってしまいますから、あまり対応し過ぎない方がいいです。

広告

気にしすぎる友達はめんどくさいから離れるべき?

気にしすぎる友達はめんどくさいから離れるべきなのでしょうか。

正直、悩みますよね。

でも、気にしすぎる友達は、あなたと一緒に居たいと思っています。

しかし、あなたは友達が発言をいちいち気にしすぎてしまうので段々めんどくさく思ってしまう訳ですね。

これは友達として続けるのをやめるというより、これから良い友人として居続けるために改善できるところを治していった方がいいという方向がいいです。

まずストレートに気持ちを伝えていったりすることで、お互いが気心知れた仲にしていくことが大切です。

あまりに改善せずめんどくさいと感じてしまっているときは離れた方がいい場合もあるかもしれませんね。

広告

相手や自分の発言をいちいち気にしすぎる友達の心理は4つ!

相手や自分の発言をいちいち気にしすぎる友達の心理って何なのでしょうか。

いくつかあげられます。

真面目で何事にも真剣で責任感が強い

非常にネガティブで精神的に弱くて繊細

何事もオーバーに考えてしまい、自分の中で勝手に被害妄想が膨らんでしまう

防衛本能が強く、「痛い」ということに敏感になっている

このように気にしすぎる心理はいくつかあげられます。

でも、相手や自分の発言を気にしすぎる友達は、基本的にとてもいい人で優しいです。

繊細な性格で、周りの人の気持ちをよく考えようとします。

これはとても良い性格なのですが、行き過ぎると周りからめんどくさがられてしまう性格でもあります。

この人たちの心理状態は、自分に自信がないのが一番です。

自分に自信がないので、いちいち相手の気持ちを確認したくなってしまうのです。

怒っているかな、少し変なこと言っちゃったけど大丈夫だったかななど繊細に相手の気持ちを気にしてしまいます。

「大丈夫だよ」とか「いいよ」という言葉をもらって自分が安心したいという気持ちも強いです。

優しいというと他人に優しいというイメージですが、実際は自分を守りたいという心理も強くあるのです。

広告

気にしすぎる友達との上手な接し方ってある?

気にしすぎる友達との上手な接し方ってあるのでしょうか。

できれば、上手に接して仲良くしていきたいものですよね。

基本的に気にしすぎる人は繊細です。

少しのことで自分の発言や相手がどう思っているかを考え始めてしまいます。

そんな人には、あなたはそのままで全然いいんだよということを優しく伝えてあげましょう。

その中には気にし過ぎたときに全然怒っていないことを伝えたり、気にし過ぎだよと伝えたりということも含まれます。

自己肯定感がとても低い人が多いので、肯定感を高めるような声掛けをしてあげるとお互いが良き友達として付き合っていけますよ。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました