春にボルドーおかしい変?いつまで(何月まで)?季節感は?コーデも

生活の知恵

ボルドー色の洋服(パンツ、スカート、アウター)って一般的に秋や冬のイメージがありますよね。

でも、大好きな色は春にでも取り入れたい。

実際、春にボルドー色のジャケットやパンツやスカートを着たいけど、「おかしくないか?季節感はズレてないか?いつまで着れるのか?」悩んでいる女性も多い。

では、春にボルドー色の洋服を取り入れたコーディネートはダサいのか?詳しく見ていきましょう。

広告

春にボルドーおかしい変なの?

カオリさん
カオリさん

確かにボルドー色はどちらかといえば、秋の色でしょうね。

でも、春でも着られると思いますよ。

インナーやパンツに明るい色を持ってくるのがオススメですね。

ボルドーのジャケットなら白いパンツで合わせたりするのがオススメです。

マユミさん
マユミさん

わたしもボルドー色のセーター持っていますね。

パンツとかスカートの色で工夫しています。

春にボルドー色のセーターを着るなら白いスカート。

秋にボルドー色のセーターを着るなら黒いスカートみたいな感じです。

スカートあなければ、パンツでもOKです。

マミさん
マミさん

ボルドー色は一見秋っぽいイメージですが、春に着ている人も多いですよ。

すべては合わせ方次第ですね。

インナーやパンツ、スカートに明るい色やパステルカラーを取り入れると、春っぽくなりますよ。

ボルドー色と相性が良いのは「ピンク、ホワイト、グレー」などが定番かな。

ボルドーも、取り入れ方次第で春にも着ることができます。

ボルドー色に負けないような「色・小物」を取り入れると大丈夫ですよ。

「正直、ボルドーは秋や冬のイメージがあるのは分かっているけど、好きな色だし、春に着られたら嬉しいけどな・・・」という方もいますよね。

ボルドーは寒い季節に着用するイメージですが、ファッションは自由です。

なので、自分の今日のイメージや、カラーにとらわれずファッションを楽しむ人はいるので、あまり気にしすぎることもないので、安心してくださいね。

ですが、季節感を大事にしている方へ伝えたいポイントは、「明るいカラー」です。

この1点だけ気を付ければ、ボルドーも春に着こなせますよ。

広告

春にボルドー色の洋服を着る場合はいつまで(何月まで)なら大丈夫?

春にボルドー色の洋服を着る場合はいつまで(何月まで)なら大丈夫なのでしょうか。
ボルドーの色は、寒い時期に着用するイメージが強いですよね。

春に着るなら3~4月までがいいでしょう。

ボルドーは暖色系のカラーです。

なので、春にボルドー色の洋服を着る場合は、最高気温15℃~20℃を目安に考えるといいですよ。

つまり3月~4月ですね。

地域やその日の気温によっては5月上旬まで着れるでしょう。

最高15℃~20℃の日(3月~4月)は、ニットやセーターを着る人も多いです。

このくらいの時期でボルドーを着ると街中に溶け込めるでしょう。

春っぽさを演出するなら明るい色と合わせてコーディネートしてみましょう。

広告

ボルドー色の洋服の季節感(イメージ)はいつ?

ボルドー色の洋服の季節感(イメージ)はいつなのでしょうか?

ボルドーの季節感は、やはり秋冬のイメージが強いです。

暗い赤が入っていて茶色にも感じます。

暖色系なので、寒い時期をイメージするからでしょう。

秋冬は、寒い時期のひんやりとした空気と、切なさを感じます。

ボルドー色のイメージは、「大人っぽい」「安定感」「落ち着き」などの印象がありますよね。女性らしさもイメージできます。

シックな感じを演出できるのがボルドー色の魅力ですね。

また、ボルドーの服も暗くて濃い色が多いので、寒い季節に着用すると雰囲気を出してくれます。

色のイメージや服の色味を見てみると、やはり秋冬の季節感がありますね。

春に着るならインナーやパンツ、スカートで工夫してみましょう。

広告

春にボルドー色のジャケットを着るときのオススメコーデは?

ボルドーの存在感に負けない「明るいカラー」を取り入れるのがポイントです。

秋冬のイメージが強い分、明るい色を使って春の季節感を出しましょう。

ボルドー色のジャケット+白黒、白・ネイビーのボーダートップス+ニット帽もオススメです。

靴はスニーカーにしてカジュアルさを主張するようにすると、ボルドー色のシックな印象に負けないですよ。

また、ボルドーのジャケットの下は白のトップスにして、少し胸の開いたタイプを選ぶと、窮屈な感じがしなくていいです。

バッグも暗い色よりは白や明るいベージュを選んで、春らしさを出していくといいですよ。

ジャケットは、かっちりしているので少々重く見えるアイテムですが、他のものでバランスを取るといいですね。

広告

春にボルドー色のパンツやスカートを履くときのオススメコーデは?

「パンツは細め、スカートはプリーツタイプでふんわり」がポイントです。

ボルドーのパンツを履く場合は、ゆったりしたものより、スキニーなどの細めのタイプを選ぶと、下半身が重く見えないのでオススメです。

ボルドー色のスカート+白シャツやベージュのジャケットなどと合わせて、上半身に春っぽさのある素材の服を取り入れると上下のバランスが取れていいですよ。

ボルドーのスカートを履く場合は、無地ではなく花柄の入ったデザインのものを選ぶのもオススメです。

形はタイトなものでなくプリーツスカートを選ぶと、ふんわりとして、華やかさと柔らかい印象が出るので、ポイントです。

ボルドー色のパンツを履く場合は、白のパーカー、または白のトップスをインして薄色のデニムジャケットを羽織るのも、カジュアル感が出ていいですよ。

ボルドーは春に着用するとなると、正直、躊躇ってしまう色ですよね。

ですが、ちょっと意識するだけでボルドーのコーデの幅が広がります。

女性らしさの出る素敵なカラーなので、少しでもボルドー色を着回せると、その日を気分良く過ごせそうですね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました