春にスウェット暑い?いつまで?気温は?季節感は何月から何月まで?

ファッション

春になると少しずつ暖かくなっていきますが、スウェットを着るのはどうなのでしょうか?

悩みますよね。

一般的にスウェットが大活躍するのは冬というイメージを持つ人も多い。

事実、春にスウェットを着たいけど、季節的に「暑くないか?いつまで着られるのか?」悩んでいる女性や男性も多い。

では、詳しく見ていきましょう

広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

春にスウェット暑い?

カオリさん
カオリさん

春にスウェットでも暑くないと思いますよ。

というかわたしは夏以外は基本的にスウェットで過ごしていますからね。

春は日中は暖かいですが、夕方~早朝にかけて冷えますからね。

むしをスウェットが大活躍する季節なハズですよ。

エリコさん
エリコさん

うんうん。

春にスウェットは別に暑くないと思います。

けっこうスウェットで過ごしている人も多いですよ。

むしろ春と秋はスウェットが大活躍する季節だと個人的には思っていますけどね。

ユキノさん
ユキノさん

春と秋と冬は基本的にスウェットが大活躍するのではないかと思います。

基本的にスウェットが不向きなのは、7月~10月くらいだと思いますよ。

夏はさすがにスウェットだと暑いですね。

寝巻とか肌着にするならスウェットでも良いのでは?

あとちょっとコンビニに行くときとかは、春にスウェットが大活躍するはずですよ。

春(3~5月)の中でも、地域ごとによって変わってきますが、沖縄の春では暑さを感じます。

東京では春の間は暑くありませんよ。

北海道は春も冷え込むので、スウェットだけでは過ごせません。

スウェットは動きやすくて着心地がいいので、外出先でよく動く日など「ラフな服装」をしたい時は、スウェットに頼りたくなります。

・「いろいろ重ねて着るのは、正直めんどう」

・「少し出かけるだけだったら、簡単な服でパパッと用事を済ませたい」

そんな日もあるのが、ホンネだったりしますよね。

ほかにも「スウェットは家でも着られるから持っているけど、服の数をあまり持っていない。だから春にスウェットを着ても大丈夫か知りたい」という方もいますよね。

もちろん「寒い・暑い」は人によって違うので、寒がりの方は暖かい季節でもスウェットを着るでしょうし、暑がりの方はすでに半袖、ということも十分にありえますよ。

ですが、春にスウェットが暑いかどうかの基準としては、「北海道では寒い」「東京では大丈夫」「沖縄では暑い」といえます。

広告

春にスウェットを着る場合はいつまで(何月まで)なら大丈夫?

スウェットはいつまでなら大丈夫かを、地域別に比べてみると次のように分けられます。

北海道→春に時期にスウェットだけでは寒くて着られません。重ね着が必要。

東京→5月まで着られます。

沖縄→3月に着られることもありますが、下旬からは暖かくなります。

北海道は、やはり春の間も冷え込みます。

東京は春の期間、スウェットの下に重ね着をすると4月でも着ることができますよ。

沖縄では、春の始めの3月からは暖かくなってくるので、下旬からはスウェットは必要ないかもしれません。

関東地方は基本的に5月くらいまではスウェットを着ることができるでしょう。

広告

スウェットが活用できる目安の気温は何度くらいまでなの?

スウェットが活躍する気温は、最低気温15℃を目安にするとよいでしょう。

スウェット1枚で過ごせる気温は、最低15℃程度になります。

この気温だと、寒すぎることもないので、服の組み合わせに迷わず、簡単に着られますよ。

そして、最高で15℃の場合は、朝・夜、天気が悪い日などにはスウェットだけでは寒くて心配です。

スウェットの下にも着られるように、大きめサイズを選んだり、丈の長いタイプを選んでみたりと、寒さ対策も考えておくといいですね。

スウェットはやはり「着心地がいい・動きやすい」のが特徴です。

着心地を重視されている方にはピッタリのアイテムですよね。

広告

スウェットの季節感は何月から何月までが定番なの?

スウェットが最適な季節は春(3~5月)と秋(9~11月)といわれています。

その中でも、

北海道→9月

東京→5月、10月

沖縄→ギリギリ3月までですが、基本的に春・秋には少し暑いです。冬の時期が最適です。

2017年~2021年の5年間で、春と秋の最低気温を地域別に見てみましょう。

<北海道:札幌>

(春)3月は-1.5℃~0℃/4月は3.1℃~4.1℃/5月は9.3℃~10.8℃

(秋)9月は13.7℃~17℃/10月は7.2℃~9.4℃/11月は0.5℃~4.1℃

<東京>

(春)3月は4.2℃~8.3℃/4月は7.9℃~12.4℃/5月は15.3℃~16℃

(秋)9月は19.3℃~21.7℃/10月は14.2℃~16.4℃/11月は7.9℃~10.6℃

<沖縄・那覇>

(春)3月は15.9℃~18.6℃/4月は17.5℃~20.2℃/5月は21.9℃~23.8℃

(秋)9月は25.7℃~26.6℃/10月は21.9℃~25℃/11月は19.6℃~21.7℃

スウェットは、自分で洗えて扱いやすいのも特徴です。

また、形や大きさもいろいろあるので、自分の体の形に合わせて着られます。大きめのサイズを着てもファッション的にもちろんOK。

スウェットは無地のタイプを着ることが多いのですが、色選びによっては地味にならず、下から襟付きシャツを合わせて少し見せるなど、おしゃれの幅が広がりますね。

もちろん体感温度は個人によるのですが、データで見てみると、スウェットの定番な季節感は春~秋といえます。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました