グレンチェック柄のジャケットやパンツ、スカートが好きで春に取り入れたい人も多い。
でも、「おかしい?(ダサいのか?)、いつからいつまで(何月から何月まで)着れるアイテムなのか?」悩んでいる女性もいます。
では「グレンチェックは春におかしいのでしょうか?」詳しく見ていきましょう。
また、オススメコーデも紹介しています。
グレンチェックは春におかしい?
グレンチェックの洋服は春に着てもおかしくないと思いますよ。
チャコールグレーよりの色だったら、秋の定番かもしれないですね。
でも、春の定番アイテムにもなりますよ。
わたしも持っていますしね。
グレンチェックのコートなら私も持っていますよ。
春にも秋にも着れるので、めちゃくちゃ便利なアイテムだと思いますね。
もし春に着るならインナーを明るめの色にするのがオススメだと思いますよ。
そうすれば、春でもばっちり着こなしできます。
グレンチェックの洋服自体は、春の定番アイテムだと思いますけどね。
春に着るんだったら「ブルーグリー、ピンク、ホワイト」とかと相性が良いと思いますよ。
女性だったら、インナーだったりとか、パンツ、スカートにその色を持ってくれば、春っぽくなりますね。
グレンチェックは季節の区別がないので、春にも着用しても大丈夫です。
グレンチェックというと、グレーが定番です。
また、チェック柄に入るので、流行に左右されません。
年齢に関係なく着用ができますので、一つのアイテムを長く着回せるのが、グレンチェックのメリットです。
また、定番はグレーですが、細かな柄でも色味やチェックの具合で、デザインが少しずつ違ってきます。
なので、チェック柄といってもデザイン性もありますので、その日の気分に合わせて選べるところも魅力のひとつですね。
素材にもよりますが、グレンチェック自体は季節ごと分ける必要がありません。
春に取り入れてもちゃんと着こなせますので、おかしいということはありませんよ。
グレンチェックを春に着るなら何月までなら大丈夫?
グレンチェックを春に着るなら何月までなら大丈夫なのでしょうか。
春の間(3月~5月の間)ずっと着用してもOKです。
グレンチェックは春に定番の柄なので、季節に関係なく着用できます。
デザイン自体は定番ですが、素材選びには気をつけましょう。
春に着る場合だと、気温の変化が気になりますよね。
春は寒暖差が激しいので、ウール素材を選んで冷え込みに対応できるようにしましょう。
比較的に暖かい日だったら、さらっとした着心地のポリエステル、暑くなってきたらコットン(綿)を選びましょう。
春は暑かったり寒かったりしますので、素材をうまく活用するといいですよ。
グレンチェックは、柄の小さな変化もありデザイン性があります。
素材もたくさんありますので、春の間もずっと着ることができます。
その場合は気温に注意して、素材で服を選ぶようにすると気温の変化に対応できますよ。
グレンチェック柄は何月から何月の期間まで着れるアイテムなの?
グレンチェック柄の洋服は何月から何月の期間まで着れるアイテムなのでしょうか。
基本的に1年中着られるアイテムなので、ずっと活躍してくれるアイテムです。
グレンチェックというと、ウール素材に深いカラーを使っていて、秋冬のイメージがありますよね。
ですが、ポリエステルやコットン(綿)などの素材もありますので、春~夏にもしっかり着られるようになっています。
また、グレーが定番カラーなので、服合わせもしやすいですよね。
色を変えるだけでカジュアルにもきれいめにも、またオフィスカジュアルにもなります。
おしゃれさんはもちろん、服のコーデにあまり自信がない方でも、グレンチェックがあれば簡単におしゃれを楽しむことができますよ。
グレンチェック柄を夏に着るのは変でダサい?
グレンチェック柄を夏に着るのは変でダサいのか心配になりますよね。
でも、心配することはありません。
定番のグレンチェックは、もちろん夏にも活躍してくれます。
グレンチェックは秋冬のウールタイプもありますが、夏にも着用できるタイプもあります。
ポリエステル、コットン(綿)もあるので、夏に着用しても暑苦しくありませんよ。
また、夏には、ゆるッとしたTシャツにもよく合いますし、リボン付きのグレンチェックのパンツに袖なしトップスとも相性がいいです。
また、グレンチェックだけで十分おしゃれなので、夏の暑い日にあまり色々着たくない時でも、Tシャツをインしてサンダルやスニーカーなどでもササっと夏コーデが完成します。
グレンチェックは季節感にとらわれない便利なアイテムなので、夏でもしっかり着こなせます。
暑い時期だからこそ服装は簡単がいいですよね。
そんなときにグレンチェックが一役買ってくれますよ。
グレンチェック柄の季節感(イメージ)は秋が定番?
グレンチェック柄の季節感(イメージ)は秋が定番なのでしょうか。
秋冬のイメージが強いですが、実際の着用は季節にとらわれません。
グレンチェックとは、とても小さな千鳥格子を並べて、細い格子が合わさったものになります。
チェック柄自体が秋冬で活躍しますので、グレンチェックも秋冬のイメージが強いです。
色も濃く、深い色が使われたりするので、寒い時期に着用するイメージがあるからでしょう。
ですが、春カラーのピンクが入っていたり、明るいグレーもあるので、色選びだけでどの季節感も出せるアイテムといえます。
また、合わせるアイテムの色や素材によってもガラッと印象を変えてくれるので、どの時期にも着用できます。
グレンチェックは秋冬を思い浮かべる人も多いですが、四季それぞれに合うコーデがあるので、あまり心配せず、いつでも堂々と取り入れることができますね。
グレンチェック柄を取り入れた春のオススメコーデは?
ポイントは「トップスや靴選びで印象を変える」です。
グレンチェックはグレーや明るいグレー、ブラウンを着用する人が多いので、シンプルコーデにしてもちゃんとおしゃれです。
グレーのグレンチェック柄のパンツ+パステルピンクのトップスでガーリーに。
また、トップスを白にするときれいめコーデになります。
ジャケットとパンツをグレンチェック柄にして、白のタートルネックで簡単にオフィスカジュアルにもできます。
ジャケットはグレーを選び、黒のパンツ+白のトップスできれいめに。
白のロングTシャツでカジュアルにもなります。
チェック柄なので、シンプルな色にもよく合いますよ。
グレンチェックのスカートを履く場合は、トップスとカーディガンをそれぞれ白、または明るいベージュで組み合わせると、やさしさをプラスできます。
そして、バッグは小さめを選び、グレンチェックのスカートを主役にするのもいいですよ。
どの服装にも、黒のスニーカーや黒のパンプスとよく合います。