夏休み暇すぎる有意義な過ごし方23選!家と外で何する?

大学生活

学生が夏休み暇すぎる有意義な過ごし方はどうしたら良いのでしょうか。

友達と遊ばなかったり、特にやることが無い人にとっては、暇で苦痛な時間ですよね。

そこで、ここではアンケート調査を元に「夏休み暇すぎる有意義な過ごし方」について紹介しています。

「夏休みに何したら良いかわからない」という人はぜひ参考にしてみましょう。

広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

夏休み暇すぎる有意義な過ごし方23選とは?

夏休みに「家」で出来る暇つぶしとは?

夏休みに「家」で出来る暇つぶしはどうしたら良いのでしょうか。

夏休みに暇に感じている学生は多いです。

結論から言うと下記が定番です。

★ゲームをする(オンラインゲームだとずっとやっていられる)

★料理やお菓子作りに挑戦

★掃除する

★部屋の衣替えする(家具の配置変え、洋服、インテリ雑貨を変える)

★読書(小説、漫画など)

★youtubeを見る

★映画を見る(レンタルDVDもしくはネットの有料会員になる)

★イラスト、塗り絵を書く

★楽器に挑戦する(自宅が防音環境であれば)

★動画を作成する

★夏休みの宿題(暇だからこそ終わらせる)

★プラモデルもしくはジグソーパズルをする。

★筋トレもしくはダイエット

サイトによるアンケートを取ったところ、上記のような意見がほとんどでした。

家で出来る夏休みの暇の潰し方は、各々あります。

では、下記に夏休みの暇つぶし事情に関するアンケート調査を抜粋して掲載しています。

エリコさん
エリコさん

家事を手伝う。

朝昼晩の食事を家族分用意するだけでも一日中あっという間に過ぎると思う。

日々暑いと思うので夏バテしないような食事を家族のために作ってあげると喜ばれるし、助かる。

カスミさん
カスミさん

動画サブスクを利用するのが良いと思います。

dmmは安価で作品数が多くかなり暇つぶしになると思います。家の中であれば、自分の部屋にスマホ課タブレットを持ち込めばできます。

タカユキさん
タカユキさん

昔、買ったマンガ本を最初から一気読み。読み終わったら、お菓子とジュースを持ってひたすらゲームをする。

それが飽きたら、気分転換に部屋の片付け。夏休みこそ、学校がある日よりたくさん寝る。

リカさん
リカさん

テレビゲームやスマホアプリのゲーム、楽器演奏や料理の習得などできることはとても多いと思う。

また、何か時間をかけてできるアートな作品作りなんかも時間があるが故にできることだと思う。

マユミさん
マユミさん

私はこんな感じです過ごしてましたよ。

テレビを見る、インターネットサーフィン

イラストを描く、ぬりえ、裁縫、料理

部屋の片づけや掃除、手紙を書く、ペットがいるならペットと遊ぶ、

家にいてできることは色々あります。

これらをルーティンしてました。

夏休みに「外」で出来る暇つぶしは?

上記では夏休みに家で出来る暇つぶしについて紹介しました。

では、次は夏休みに「外」で出来る暇つぶしは何なのでしょうか。

いくつか挙げられます。

★美味しいご飯を食べに行く

★ゲームセンターに行く

★イオンモールなどショッピングセンターに行く

★近所を散歩してみる(通った事ない道を通ってみる)

★ボウリング、カラオケなど

★アルバイトする

★ボランティア活動に参加する

★電車やバスで知らない土地に行き散策する

★自転車でサイクリングする

★図書館に行って読書

このように過ごし方が鉄板になるでしょう。

また、下記にアンケート調査を抜粋して掲載しているので、ぜひ参考にしてみましょう。

エリコさん
エリコさん

できるだけ暑い時間帯を避けて外を散歩する。

健康によく、身体作りにもなるしいろんなことを観察しながら歩くのは楽しいと思う。

街の風景とか人、自然を普段じっくり見ないものを観察する。

カスミさん
カスミさん

体力増進のためランニングが良いと思います。

ランニングが嫌な場合は書店に行き立ち読みが良いと思います。ショッピングモールにいけば書店の他に飲食店もあるので暇つぶしになります。

タカユキさん
タカユキさん

あてもなく行ったことない土地に電車で行く。

その地域で有名な食べ物などを食べて、観光気分を満喫する。

公園に行ってベンチで小説を読む。それが来たらそのまま空を見ながらお昼寝するのも良いでしょう。

リカさん
リカさん

図書館に行くととても良い暇つぶしになる。

図書館は本があるだけでなくCDやDVDもあるため音楽を聴いたりすることもできるし、空調がきいているため涼しい中で快適に過ごすことができる。

タクミさん
タクミさん

年齢が高校生や大学生であればヒトカラや一人でカフェに行ったりすることもできますし、図書館に行って勉強するなどの方法もあると思います。

体力がある人ならランニングなどもいいのでは。

広告

夏休みにほとんどお金をかけないで暇つぶしするなら何が良い?

夏休みにほとんどお金をかけないで暇つぶしするなら何が良いのでしょうか。

なるべくお金を掛けたくないですよね。

そこで、下記に暇つぶし方法であれば、そこまでお金をかけることなく、過ごせます。

★図書館に行って本を読む

★ショッピングモールでウィンドウショッピング

★近所を散歩

★自転車で景色がいいところに少し遠出する

★家で料理やお菓子作りをする

★家でゲームをする

★徒歩であてもなく散歩する

★ダイエットする(ジョギング、ランニングなど)

このように過ごし方がお金もかからずオススメです。

また、下記にお金を使わない夏休みに過ごし方に関するアンケート調査を抜粋して掲載しているので、ぜひ参考にしてみましょう。

エリコさん
エリコさん

読書がオススメです。

買わなくても図書館などに行って借りることができるし、本をたくさん読むということは本当にいいことだから。

学校の勉強とは違うことを本から学び、知識を得ることができるから。

カスミさん
カスミさん

家庭内で動画サブスクを見て過ごすのが本当にお金をかけずにすみます。

特におすすめはdmmです。550円で一ヶ月利用ができるのでかなりおすすめの暇つぶしと思います。

タクミさん
タクミさん

サイクリングやスケボー、ダンスやパルクールなど、体を使って遊ぶ方法を考える。

基本的に外で1人でできる趣味があまりお金を使わないで暇を潰せるのでオススメだと思う。

ミライさん
ミライさん

やはり図書館はお金がかからないため良いと思う。

宿題があるなら図書館で勉強をすることができるし疲れたら本やCDなどで気分転換ができる。ウィンドウショッピングもいいと思う。

マユミさん
マユミさん

ほとんどお金を掛けないで家の中でできる暇潰しは可能です。

イラストを描くのも高い画材を使ったりしなければお金は掛からないですし、デジタルイラストであれば画材は必要ないです。

広告

夏休みに学生のみんなは何して過ごしてる?

夏休みに学生のみんなは何して過ごしてるのでしょうか。

一般的には下記のように過ごしている人が多いです。

★アルバイト

★部活

★習い事

★近所を散歩して自然に触れる

★友人と遊ぶ

★家で娯楽に浸る(youtube、ドラマや映画を鑑賞、読書)

★掃除する(部屋の衣替え、家具の配置換え)

このような過ごし方をしている学生が多い。

中でも、「アルバイト、部活、友達と遊ぶ、家でまったり過ごす」ほとんどの学生が、夏休みにこの4つのルーティンをして過ごします。

では、下記に学生時代の夏休みの過ごし方についてアンケート調査を抜粋して搭載しています。

エリコさん
エリコさん

友達と遊ぶことが多かったです。

高校生でお金も多くは持っていないので、近所の川に遊びに行ったり、自転車であてもなくブラブラ遠出したりしていました。

あとは家族で旅行に行ったり、アルバイトをしていました。

カスミさん
カスミさん

部活ですね。

中学生の時は卓球部で週に数回、高校生になってからは、チアダンス部でこっちの方が厳しくてほぼ毎日お盆の時期以外は朝から晩まで部活があった。

お盆中は毎年母の田舎に行っていましたよ。

マユミさん
マユミさん

動画サブスクが存在していなかったので、ダイエット目的でランニングをしていました。

また大学受験のためにかなり勉強をしていました。

図書館利用や本屋散策に行っていた記憶があります。

タカユキさん
タカユキさん

友達の家に集まって、雑談やテレビゲームをしていた。

外に遊びに行く時は、街で洋服を買ったりみんなでカラオケに行ったりして過ごしていた。ある特定の友達とは、バンド活動してベースを練習していた。

ミライさん
ミライさん

家の近くに海水浴場があったので、友達自転車で海水浴場にいって海に入ったり、BBQをしたり、スイカ割りとかをしていました。

部活動にも入っていたので部活動も頑張っていました。

リカさん
リカさん

陸上の部活と音楽の両立でした。

特にほとんど毎日部活に行きながら夏合宿をこなし、そしてピアノのコンクールに出るために部活から帰宅後はピアノの練習をひたすら毎日する日々でした。

タクミさん
タクミさん

友達も多くなかったので、それこそ自宅でずっと過ごしていました。

イラストを描いたり高校生の時にネットを使えるようになったので当時は自分のホームページを使ってインターネットの仲間と交流したりしていました。

広告

夏休みにバイトするならオススメの職種は?

夏休みにバイトするならオススメの職種は何が良いでしょうか。

サイトで実施したアンケートによると下記がオススメという意見が多く寄せられました。

★飲食店(ファミレスなど)

★コンビニ(定番のおすすめバイト)

★スーパー(学生が働きやすい環境)

★新聞配達(早い時間でも可能な場合)

★リゾートバイト(同じ年代の人が集まるから友達も出来る)

★派遣に登録して短期バイト

★郵便局でバイト(配達、仕分けなど)

このようなアルバイトがオススメという意見が多い。

では、当サイトで実施したアンケート調査を下記に抜粋して掲載しています。

ぜひ参考にしてみましょう。

エリコさん
エリコさん

夏休みだけの短期バイトということなら、派遣会社に登録するのがいいと思います。

今後も続けてバイトをするということなら、飲食店は接客など学べる事が沢山あるのでオススメです。

カスミさん
カスミさん

バイトってお金を稼ぐだけじゃなく社会勉強になるので何をやっても良いと思う。学生にできるバイトは結構限られると思うので。

コンビニとかスーパーとか特に忙しそうな店舗で働くのは助かるしいいと思う。

タカユキさん
タカユキさん

飲食系のバイトが良いと思います。

外食系は夏休みに繁盛しやすいのでバイト募集がかなり多いと思います。ファミレス系は店舗数がかなり多いのですが採用されやすいと思います。

マユミさん
マユミさん

飲食店全般、早い時間で良いなら新聞配達。

どの時間でも自由に時間を決めたいのであれば、ネットカフェ。短期間でガッツリ稼ぎたいなら引っ越しのバイトが1番お勧めだと思う。

ミライさん
ミライさん

ファーストフード店などのチェーン店の飲食店や、コンビニなどで働くのがいいと思います。

理由は学生でも始めやすく、業務内容も単純で作業内容はレジや接客などがあり色々なことを学べるからです。

タクミさん
タクミさん

やはり今後の社会で生きていく上の予行練習としては接客業だと思う。

特におすすめなのは近辺でリゾートバイトをしている場合は同じ年代同士が集まることもあるためとても楽しめると思う!

リカさん
リカさん

学生の頃はしていなかったのですが、よくコンビニに行くと高校生くらいの店員さんがいるのでコンビニとかはいかがでしょうか。

大変だとは思いますが社会勉強になると思います

広告

夏休みを有意義にするオススメの趣味って何?

夏休みを有意義にするオススメの趣味って何なのでしょうか。

当サイトで実施したアンケート調査によると下記オススメという回答が多く寄せられました。

★読書(漫画、小説、自己啓発本など)

★創作作業(小説、漫画、イラスト、動画)

★近所のプールで水泳

★楽器を練習して習得する(防音環境は必須)

★料理やお菓子作り

★動画鑑賞(映画、ドラマ、アニメなど)

このような趣味が夏休みを有意義にするでしょう。

では下記に「夏休みを有意義にする趣味」についてアンケートを抜粋して搭載しています。

エリコさん
エリコさん

読書がオススメだと思います。

学生の頃から沢山読書をしていると、色んな知識や語彙力も身につきます。集中力も鍛えられます。

確実に今後の人生に活かしていけると思うのでオススメです。

カスミさん
カスミさん

夏休みの一カ月で完成するような創作するものとか。文章を書いてみるとか、手芸をしてみるとか黙々とできて没頭できるものが良いと思う。

夏休みが終わる頃にできあがれば達成感が生まれる。

マユミさん
マユミさん

読書がかなり良いと思います。

読書はまとまった時間が必要なので夏休みを使って読書をするのをおすすめします。名著系の自己啓発書を読むのが良いと思います。

おすすめは「7つの習慣」です。

ミライさん
ミライさん

夏にちなんだ趣味がいいのでプールなどいいと思う。

お金もあまりかからないし、泳いでいる間、エアコンも必要ないので、電気代の節約にもなるし。

学校に出てきたときに、日焼けした姿を見るとエンジョイしてたなーって周りから思われると思う。

リカさん
リカさん

料理やお菓子作りをおすすめします。

なぜなら、親から習った料理を将来自分の食生活のために活かせるのでいいと思います。

また、スマホや本からレシピを持ってきてそれを作り美味しくできたらとても嬉しいです。

タカユキさん
タカユキさん

楽器の習得はとても良いと思うし音楽でストレスは軽減されるともいうため長い夏休みの間に楽器に触れてみるのはとても良いと思う!

また、楽器ができると生涯の趣味にもすることができる。

タクミさん
タクミさん

読書をするのがいいと思います。

ネットで何でも調べるのではなくて読書をして色々な知識を得たりすると後々役に立つかも知れないし将来の夢が見つかるかも知れません。

また、漫画であっても学べることはあります。

広告

夏休みに一人旅に出るならどこがオススメ?

夏休みに学生が一人旅に出るならどこがオススメなのでしょうか。

当サイトでアンケートを実施したところ下記のような意見が多く寄せられました。

★お寺や寺院があるエリア(関西エリアがオススメ)

★海や山など自然が多いエリア

★東京で都内を観光する

★九州地方(電車で行く)

★田舎の祖父母を訪ねる

★自転車で移動できる範囲で遠出する

このように意見が多く寄せられています。

ですが、学生であれば、親御さんも心配するので、あまり遠くに行くことはオススメしません。

日帰りもしくは一泊で行ける場所に行きましょう。

エリコさん
エリコさん

日本は治安が良いので日本国内であればどこでも安心だと思います。

関西であれば京都や奈良はお寺などの文化財も多く、歴史の勉強になりますし、自然も豊かなのでオススメです。

カスミさん
カスミさん

普段都会で生活している人なら海とか山とか自然が多いところが良いと思う。

自分が住んでいるところから考えると電車でも2〜3時間あたりでいける千葉県のうちの方とか自然の多いところが良い。

マユミさん
マユミさん

東京がおすすめです。

東京在住の方は地方への一人旅を求めると思いますが、東京にはすべての要素が詰まっているエリアなので東京への一人旅がおすすめです。

一番良いエリアと思います。

ミライさん
ミライさん

まず一人旅は電車がオススメ。

九州になるけど、一人旅するなら、大分の湯布院か別府がいいと思う。

1人でゆっくり時間を気にせず、いろんな温泉に入ったり、その温泉地帯にしかない特別な料理を堪能すればいいと思う。

リカさん
リカさん

1人でバスに乗って田舎の祖父母の家に行くのがいいと思います。学生で1人だと街中に行っても危ないと思うし。

祖父母の家なら行ったことがあると思うので、安心だし夏休みに祖父母の家に行くイメージがあるためです。。

タカユキさん
タカユキさん

住んでいる場所にもよると思うが、住んでいる付近の地方を自転車で一周などがいいと思う!

また、夏といえばやはり北海道なので一人旅なら特におすすめしたいし、神社などが好きであれば寺めぐりも良いと思う。

タクミさん
タクミさん

あまりにも遠いと親御さんが心配すると思うので自宅からせめて、日帰りもしくは1泊ちょっとくらいで、帰って来れる場所がいいと思います。

電車や自転車などで行ける場所が良いですね。

広告

夏休みに小学生の子供を退屈させない暇つぶしとは?

夏休みに小学生の子供を退屈させない暇つぶしは何が良いのでしょうか。

当サイトで実施したアンケート調査によると下記の意見が多く寄せられました。

★家でパーティー料理する(たこ焼き、フォンデュ)

★子供が出来る範囲で家事を手伝わせる

★公園に連れて行き軽く運動する

★創作で遊ぶ(イラスト、絵、漫画)

★自由研究をさせる

★料理を一緒にする(お菓子作りなどが好ましい)

★テレビゲームをする

このような意見が多く寄せられました。

では、下記にアンケート調査を抜粋して掲載しています。

エリコさん
エリコさん

家で何かのパーティーをするのがオススメです。

例えば、ホットプレートでたこ焼き、チーズフォンデュ、餃子など。火を使わないものであればクレープや手巻き寿司などがいいと思います。

カスミさん
カスミさん

小学生でもできる範囲で家事をさせてもいいと思う。

子供は休みでも親は仕事の人も多いと思うので何か簡単な家事でもいいからやらせることは勉強にもなるし助かるしおすすめ。

マユミさん
マユミさん

公園に連れていきひたすら運動をさせます。

子どもは体を動かさないとストレスがたまるのでとにかく体を動かさせてストレスを解消させます。

その後にファミレスに連れて行くとかなり喜びます。

ミライさん
ミライさん

自分で物語を作って4コマ漫画や漫画等を書かせる。

出来上がったものを見て褒めてあげることによって、子供もやりがいを持って取り組めると思う。

基本的にお金もほとんどかからないし、1番良い暇つぶしだと思う。

リカさん
リカさん

自由研究などで外の生き物を捕まえたり、観察したりするのが良いでしょう。

あとは、一緒にご飯を作ったりお菓子を作ったりして一緒に食べるとお子さんも喜びますよ。。

外にショッピングにでたり自転車で少し遠くの公園に行くのもアリです。

タカユキさん
タカユキさん

自宅にいるなら一緒にお菓子作りや工作をするのが良いと思う。

自分で作った物を自分で食べるという経験をさせると楽しくなって興味も湧くと思う。

また、屋外ならば科学館や博物館などの興味を持ちそうな場所へ足を運ばせるのもいいと思う。

タクミさん
タクミさん

その子供にもよると思います。

ゲームが好きな子が私の時代は多かったですが、今はユーチューブを見ている子が多いらしいので動画を見たりでもいいと思います。

私が小学生時代の夏休みは録画したクレヨンしんちゃんのアニメを毎日のように見まくっていました。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました