友達いない夏休み過ごし方は?家で暇?遊ぶ頻度は?友達作る方法は?

生活の知恵

夏休みに入ると学校に行かなくなるので少しスケジュールに融通が利きますよね。

でも友達がいないと逆に暇になる場合もあります。

家で暇を持て余す人も多いでしょう。

では、友達がいない人は夏休みどんな過ごし方をしているのか?色々な人に体験談を聞いてみました。

また、一般的な学生が夏休みに友達と遊ぶ頻度や夏休みに遊ぶ友達を作り方法についても紹介しています。

広告

友達いない夏休み過ごし方はみんなどうしてる?

カオリさん
カオリさん

わたしは普通にアルバイトしていましたね。

でも、休日は家でゴロゴロしていますね。

せっかくの休みなんで自堕落な生活したって良いじゃないですか?

どうせ学校始まったら嫌でも忙しくなるんですしね。

DVD鑑賞するのも良いと思いますけどね。

友達と遊びたいなら積極的に誘うのが一番ですよ。

タクミさん
タクミさん

僕が学生のときは夏休みはゲームソフトをやってましたね

やっぱり学校が始まっちゃうとあんまりゲームってできないじゃないですか?

だから夏休みとか長い休みに入ったらまとめてバーっとやっちゃいますね。

スーパーとかコンビニで食材を買って家で引きこもりです。

これが夏休みの醍醐味です。

友達とは遊びません。

マミさん
マミさん

わたしは「小説、漫画、ゲーム、部屋の衣替え、パソコン」などで過ごしていましたよ。

あとはアルバイトかな?

部活動やっている人はやっぱり夏休みも部活ですよね。

個人的には休みの日も電車乗って学校に行くのは気が引けますけどね。

リカさん
リカさん

わたしは家にいるときはDVD鑑賞、小説、料理、お菓子作りなどをやって過ごしていましたね。

でも、ちょっと遠出やショッピングなどもしていましたよ。

平日に出かけられるのも夏休みの特権ですからね。

平日のお昼は人がいないので、買い物しやすくて良いですよ。

このように家に引きこもり人もいれば、外出する人もいますね。

また夏休みは平日の空いている時間に買い物ができるのもメリットの一つです。

つまり、友達と遊ばなくても夏休みを楽しく過ごすことは可能です。

ぜひ参考にしてみよう。

広告

友達いない人が夏休みに家で暇なときにオススメの過ごし方ってある?

パソコン

夏休みはパソコンに張り付いて過ごすのもオススメですよ。

ユーチューブを見るのもヨシ、アニメやバラエティを見るのも良いでしょう。

ゲーム

夏休みの日がな一日ゲームで過ごすのもオススメですよ。

任天堂スイッチやプレイステーション4を買ってゲーム三昧しましょう。

読書(漫画、小説、雑誌)

漫画や小説を読みふけって1日を過ごすのもオススメですよ。

もちろん趣味の雑誌や旅行雑誌などを買うのもアリ。

DVD鑑賞

1日に1本DVD鑑賞するのも良いですね。

「ホラー、アクション、ラブコメ、アニメ、SF」など好きな作品を1日に1本見るようにしましょう。

料理

夏休みは時間があるので、ゆっくり料理するのもオススメですよ。

ネットや雑誌で調べて自分でおいしいものを作ってみるとハマるものですよ。

お菓子作り

料理に近いですが、お菓子作りもオススメですよ。

お菓子や甘い食べ物が大好きな人はぜひお菓子作りにチャレンジしてみましょう。

部屋の模様替え

部屋の模様替えにチャレンジしてみましょう。

少し部屋の模様替えをするだけで新鮮な気持ちになります。

またインテアリアや雑貨を新しく買って、部屋の模様替えするのもオススメです。

買い物に行く口実ができますからね。

断捨離(部屋の整理)

「要る物」と「いらない物」を整理しましょう。

学校が始まるとなかなか部屋の整理はできませんからね。

夏休みのうちにやっておこう!

学校の勉強を予習する

新学期に始まる授業を予習しましょう。

予習しておくと、新学期が始まったときに楽できますよ。

何よりテスト期間中もみんながあくせく勉強している中、自分は余裕をもって過ごすことができますよ。

広告

一般的に学生が夏休みに友達と遊ぶ頻度はどれくらい?

ユキノさん
ユキノさん

私も学校に行ってた頃は夏休みに友達と遊ぶこともありましたけど、4回くらいかな?

地元の友達と遊ぶ感じでしたね。

だから週に1回くらいですかね。

みんなそれぞれバイトしたり、部活があったり忙しいので、ほとんど遊ばないかな?

タカユキさん
タカユキさん

そうですね。

僕もやはり学生時代は夏休み中は遊んでも3回~5回くらいでしたね。

地元の友達と高校の同級生とちょっと遊ぶくらいかな?

みんな結構、忙しいのでそこまで頻繁に遊ぶこともありませんけどね。

カズキさん
カズキさん

うんうん。

そこまで頻繁に毎日のように遊んだりなんかしないですよね。

中学生だったらわかりますけどね。

でも高校生とか大学生になるとやっぱり各々用事があるので、そこまで遊ばないですよ。

僕も夏休み中に4回くらい遊べば良い方かな?

上記の意見を参考にするのであれば、一般的に学生が夏休みに友達と遊ぶ頻度は夏休み期間中に4回~5回くらいでしょう、

つまり一週間に1回くらいになります。

やはり各々の生活があるので、そこまで頻繁に遊ぶということはありませんね。

広告

夏休みに遊べるような関係の友達を作る方法ってある?

趣味の合う友達を見つける

やはり趣味の合う友達を見つけるとすぐに仲良くなりますよ。

ネット上や学校で誰かいませんか?

共通の話題や好きなものが一緒だと、話も弾むし親近感を持ちやすいですからね。

初めは相手に合わせるのも良いでしょう。

まずは相手の好きなものを共有してみよう。

学校の同級生を誘う

勇気をもって学校の同級生を遊びに誘ってみましょう。

でも何をすれば良いかわからない人もいますよね。

そんなときは「映画、カラオケ」などがオススメです。

軽くご飯を食べに行くだけでも良いでしょう。

ネット上で知り合う

今はツイッターやフェイスブックなどネット上でいくらでも人と繋がれる時代です。

仲良くなった人と会って遊んでみるのも良いでしょう。

趣味が合う人がいれば、話も弾むし楽しいですよ。

バイト先の人を誘ってみる

もしアルバイトをしていれば、バイト先の人を遊びに誘ってみましょう。

バイト先の人のいつもと違った一面が見られます。

なにより、仲の良い人を作っておくと、今後職場の人間関係が良好になりますよ。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました