夏休み孤独感に押しつぶされそう?紛らわす方法は?夜は?克服方法も

生活の知恵

夏休みになるとスケジュールに余裕ができることで、学校に通っている頃に比べて、自由度が増しますよね。

でも、逆に暇になりすぎて孤独を感じてしまうこともあります。

特に夜に急に孤独感に苛まれる人も多い。

では、夏休みに孤独に押しつぶされそうなときはどうしたら良いのか?色々な人に体験談を聞いてみました。

また紛らわす方法や克服方法も紹介しています。

広告

夏休み孤独感に押しつぶされそうなときは?

カオリさん
カオリさん

めちゃめちゃわかりますね。

であれば、やはり友達を誘ったりするべきだと思いますよ。

カラオケとか映画館とか、ちょっとご飯を食べに行くだけでも良いので、誰かしら誘うのが一番ですね。

リカさん
リカさん

アルバイトはしてないんですか?

孤独を感じるのは暇だからだと思います。

もし、バイトをしてないのであれば、アルバイトするのが一番ですよ。

忙しい日常を送れば孤独感なんて感じる暇はなくなりますよ。

マミさん
マミさん

孤独感は多かれ少なかれ誰しもが抱えているものですよ。

難しいですが、気持ちはみんな一緒です。

誰かと遊ぶ、仕事する、買い物する。とりあえず何かしらアクティブに動いた方が良いですね。

ミライさん
ミライさん

孤独を紛らわせる一番の方法は、やはり忙しい日常を過ごすことですね。

そういうときってだいたい暇なときに考えるんですよ。

だから何かしらアクティブになると良いですよ。

スーパーに行って食材を買うのでも良いですしね。

とにかく外に出てみよう。

このように夏休みに孤独に襲われる経験を持つ人も一定数います。

一番の方法は友達を誘って遊ぶことでしょう。

もし無理なら、なるべく忙しい日常を送ることがオススメですよ。

広告

夏休み孤独感を紛らわす方法は?

友達と遊ぶ

孤独に感じるときは、やはり友達と遊ぶのが一番でしょう。

勇気をもって遊びに誘ってみましょう。

バイトする

孤独を感じる場合は、暇だからです。

バイトして忙しい時間を作ってみることで、孤独感を感じる暇なんて与えなくしよう。

外に出かける

家にこもっていると余計に孤独感を感じるものです。

買い物でもスーパーでも良いので、散歩がてらなるべく外に出かけることがオススメですよ。

外の空気を吸うことで気持ちが落ち着きますよ。

趣味を見つける

趣味を見つけて没頭するのもオススメです。

充実した楽しい時間を過ごせれば、孤独感を覚えることはないでしょう。

また趣味を通じて友達ができることもありますよ。

広告

夏休みの夜に急に孤独感に襲われる場合は?

夏休み夜にふと急に孤独感に襲われるときもありますよね。

そんなときは、いったん寝てしまうのが一番良い方法です。

精神的に不安定なときは、寝てリセットしましょう。

人間にとって睡眠時間は、気持ちのリセットにもつながります。

ヒーリングミュージックをかけて睡眠の質を高めるのも良いでしょう。

急な孤独感に苛まれたら、まずはいったん寝てしまうのが一番の方法です。

ユキノさん
ユキノさん

私自身も孤独に悩まされる時がありますね。

しかも、唐突に来るんですよね。

頻度的には夜が多いかな?

やっぱり寝るのが一番ですよ。起きたら気持ちもスッキリしますからね。

広告

夏休み孤独感に押しつぶされそうなときの克服方法は?

まずは誰しもが大なり小なり孤独感を感じていることを理解しましょう。

孤独感というのは誰しものが感じているものです。

ただ、みんな平気なフリをしているだけです。

自分だけ「孤独感を感じている・・・」ということは思わないようにしましょう。

孤独感は誰しもが感じています。

それを理解したうえで、誰かに話してみましょう。

話せる人がいると、自身の気持ちの負担はかなり減りますよ。

誰かに気持ちを打ち明けること!

これも重要です。

なので、孤独感を克服する方法は下記の2つ

誰しもが孤独を少なからず感じていることを知ること

誰かに自分の気持ちを打ち明けること。

これらが大事。

もし打ち明ける人が周りにいない場合は、カウンセラーを受けることも大事ですよ。

勇気がいることですが、やってみましょう。

マミさん
マミさん

うんうん。

わたしも孤独感を感じることはありますよね。

・誰も自分を愛してないんじゃないか?

・みんなに憎まれているんじゃないか?

・みんなに嫌われてる気がする

そんなことを感じることってよくありますよ。

孤独感はみんな持ってますよ。だから話せる人がいることが大事ですね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました