夏休み暇中学生の過ごし方は?何もすることがない時は?暇つぶしは?

生活の知恵

中学生の夏休みの過ごし方って意外にも暇に感じるものですよね。

高校生のようにアルバイトするわけにもいきませんからね。

「夏休みが暇になりそう」「夏休みが暇でしかたない!」とこまっている中学生は、意外と多いのではないでしょうか。

そこで中学生の夏休みの過ごし方について向き合ってみましょう。

ここでは、夏休みに暇で何もすることがない時の暇つぶし方法について紹介しています。

広告

夏休み暇な中学生の過ごし方は?

カオリさん
カオリさん

わたしが中学校の頃は、散歩とか小説とか読んでいましたね。

あと料理作ったり、お菓子作ったりしてましたね。

学校に通っている間ってゆっくりする時間ないですからね。何かゆっくりできることをやったら良いと思いますけどね。

ミライさん
ミライさん

まあ、友達と遊ぶのも良いと思いますよ。

他には漫画とかゲームとかパソコンやるのもおすすめですね。

1日に1本DVDを見るとか本を読むとかも良いでしょう。

あとは部屋の整理もおすすめです。

要る物といらない物を整理しましょう。けっこう夏休みって色々とやることあるんですよね。

カズキさん
カズキさん

折角の夏休みなんだし、一人で出かけてみたらどうでしょうか?

一人が苦手な人は図書館とかがオススメですよ。

あと映画館もけっこう一人で来ている人多いですしね。

近所のスーパーマーケットに言ってお菓子を買うのも良いじゃないですか。

百貨店に行ってブラブラとショッピングするのも良いですしね。

学校に行く必要がない中学生の夏休みは、時間があまってしかたないですよね。

そうなったら何をすれば良いのかわからなくなりがちですが、せっかく時間ができたならうまく使ったほうが自分のためになります。

プラモデルやジグソーパズル三昧

パソコン三昧

DVDを見る

本(小説や漫画)を読む

ゲームする

料理する

お菓子作り

買い物する(スーパー、百貨店など)

植物を育てる

このように夏休みに有意義に過ごす方法はいくらでもあります。

他にも、もし両親のどちらかが家事をしていたら、その家事を手伝うのがおすすめです。

夏休みで家にいることを活かし、親がどんな家事をしているのかよく知っておきましょう。

たとえば食事作りや食器洗い、洗濯のサポート、家の掃除などです。

普段親がしている苦労を知ることで、家族のありがたみがわかりますよね。

親としても子どもとのコミュニケーションが増えますから素直に嬉しいですし、恥ずかしいかもしれませんが暇なら「家事を手伝いたい」と親に言ってみましょう。

広告

夏休みが暇で何もすることがない中学生は何するべき?

中学生が夏休みで暇になってしまったら、何かにチャレンジするのがおすすめです。

チャレンジの内容は、基本的に何でもかまいません。

たとえば植物を育てて観察する、自作でイラストやマンガを描く、動画を見てダンスを覚えるなどです。

これらのことは夏休みのような長い期間がなければなかなかできないことですから、少しでも興味があるならチャレンジしてみてはどうでしょうか。

最初は「面倒くさいなあ」と思ってしまうかもしれませんが、いざ始めてみたら思いのほか楽しく続けられるものです。

うまくいけば趣味や特技になりますし、時間がたっぷりとあるなら何かにチャレンジしてみましょう。

マユミさん
マユミさん

せっかくの夏休みだからゆっくりと時間を過ごしてほしいですね。

ゆったりとした時間を過ごすのが夏休みの醍醐味ですよ。

あくせくとスケジュールを組んでいたら夏休みじゃなくなりますからね。

広告

夏休みに中学生でもできる暇つぶしは何がある?

もし「何かにチャレンジするのもめんどうでとにかく暇つぶしがしたい」と思う学生も多い。

そんなときはYouTubeで配信されている動画をチェックすると暇つぶしになります。

興味があるジャンルの動画を検索し、それを見てみましょう。

やってみた系、動物系、ゲーム実況系など、YouTubeなら数多くの動画が配信されていますよね。

通信料の負担さえなければ見ること自体は無料ですし、暇つぶしに最適なサービスです。

広告

夏休みに入った中学生の休日のスケジュールってどんな感じ?

中学生の休日のスケジュールですが、朝食を取ったら宿題を進めると時間を効率的に使えます。

1日のどこかに運動を取り入れることで、運動不足を解消できますよ。

あとの時間はゲームやマンガなど、自分が楽しむために時間を使うのが一般的です。

また人によっては塾の夏期講習や部活動をがんばるスケジュールの場合もありますね。

友人と遊ぶ人もいるし、趣味に時間を費やす人も多いでしょう。

ユキノさん
ユキノさん

わたしの中学校の夏休みスケジュールはこんな感じでした。

11時に起床してご飯を食べる

12時から宿題をする

14時から本やゲームする(自由時間)

18時から夜ご飯を食べる

20時からやることが無かったら宿題再開

22時からパソコンやDVDを見る

4時くらいに就寝

上記のようなスケジュールでしたよ。

やることなさ過ぎて宿題してましたね。

宿題もなくなったら予習(特に数学)しておくと、新学期始まったときに勉強がめちゃめちゃ楽でしたよ。

広告

夏休みに入った中学生の休日の遊びって何がオススメ?

夏休みに入った中学生が休日を過ごすなら、家族と出かけたり兄弟姉妹と遊んだりするのがオススメです。

家にいられる時間が長いので、家族と自然と交流を持ちやすいですよね。

またもしも犬や猫などのペットを飼っていたら、ペットと遊ぶ時間を作るのも悪くありません。

ペットの機嫌次第ですが、もしも遊びたそうにしていたら遊んであげるととても喜びますよ。

もし兄弟姉妹もいなくてペットも飼っていなかったら、アニメを見たりマンガを読んだりなどエンタメを存分に楽しむ遊び方をすれば、十分な満足感を覚えられます。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました