夏休みずっと寝てるアリ?理由(原因)は?治して改善する対処法は?

生活の知恵

7月下旬~8月上旬くらいになると学生は夏休みを迎えます。

少しのんびりする学生も多い。

ですが、中にはずっと寝てるだけの毎日を送る場合もあります。

では、夏休みをずっと寝てるのはアリなのか?色々な人に意見を聞いてみました。

またずっと寝てしまう理由や治して改善する対処法についても紹介しています。

広告

夏休みずっと寝てるアリ?

アヤミさん
アヤミさん

う~ん。

気持ちはわかりますけど、さすがに勿体ないとは思いますね。

もちろんあなたがどう思うか?ですけどね。

あなたがその生活に満足してるなら良いと思いますよ。少しずつで良いので、生活を変えてみてはどうですか?

エリコさん
エリコさん

寝てるだけの夏休みも悪くはないですけどね。

怠惰を貪るなんて言葉もありますし。

でも、あなたが勿体ないと思うなら、やはり生活習慣を変えるべきですね。

あとは趣味とかバイトするとかでも良いですね。

ユキノさん
ユキノさん

そうですね。

ちょっとくらいは遊んだ方が良いですよ。

友人を遊びに誘ってみてはどうですか?

ちょっとご飯を食べに行くだけでも良いですしね。何かしら有意義な生活をした方がいいかもしれませんね。

ミライさん
ミライさん

結局のところ自分が満足しているのか?ということですよね。

まあ、寝る時間を大事ですけどね。

でもずっと寝ていると夏休みがあっという間に終わりますからね。

「バイト、趣味、課題、友達と遊ぶ」など、何かしらやった方が良いと思いますよ。

このように「寝てるだけはもったいない」という意見もチラホラあることがわかりますね。

もちろん、本人が満足していれば、問題ありません。

でも少しでも思うところがあるのなら、やはり変えていくべきでしょう。

広告

夏休みずっと寝てる理由(原因)は?

夏休みずっと寝てる理由(原因)は、リラックスしていることが原因です。

「でもリラックスって良いことじゃないの?」疑問に思いますよね。

生活するに当ってある程度の緊張感は大事です。

例えば、学校に通っているときは、毎日スケジュールがあり、やるべきことも多いですよね。

だからこそ、あなたは色々なことに行動的になれるのです。

逆に夏休みに入ってスケジュールが真っ白になると、緊張感がなくなり、自堕落な生活を送るようになります。

つまりリラックスしすぎて怠惰になっています。

何かしら予定やそれに伴う緊張感があることで、人は色々なことに対して興味や行動が出て、活動的になっています。

だからこそ、学校が始まっている間はアクティブになりますが、夏休みに入るとドンドンだらけていくのです。

マミさん
マミさん

リラックスしてだらけすぎちゃうのも良くないね。

一度、自堕落になるとそこから抜け出せなくなりますからね。

リラックスしてはいますが、結構、自己嫌悪に陥ったりしませんか?

確かに休養は取れているけど、精神的な健康にはつながっていないと思いますよ。

広告

夏休みずっと寝てる生活を治して改善する対処法は?

趣味を見つける

せっかくの夏休み。

時間はたっぷりありますよね。

趣味を見つけて楽しんでみよう。

趣味があると夏休みはとっても楽しいものになりますよ。

友人を誘う

勇気をもって友人を誘うのもオススメです。

地元もしくは同級生、高校時代の友達を誘いましょう。

カラオケや映画に行くのも良いでしょう。

軽くご飯を食べるだけでも良いですね。

自炊する

親に頼らずに自分で自炊してみよう。

自分で料理を作ると意外にも楽しいものですよ。

ハマる人も多い。

スーパーで食材を買って自炊する、これを習慣化すると自堕落な生活からも抜け出せる場合もあります。

バイトする

無理やりでも自分を叩き起こしたいならアルバイトを始めましょう。

バイトすることで、強制的に自堕落な生活からは抜け出すことができますよ。

また、働いた分がお金になるので一石二鳥です。

部屋の整理

部屋の整理して気持ちを引き締めましょう。

断捨離したり、掃除するのも良いでしょう。

部屋をスッキリさせると気持ちも引き締まりますし、色々なことに対してアクティブな気持ちになれますよ。

広告

夏休みでも規則正しく生活するべき?

上記でも解説していますが、本人が満足しているのであれば、問題はないでしょう。

ですが、少しでも「勿体ない」と感じるのであれば、やはり変えていきましょう。

自堕落な生活や寝ているだけの夏休みを変える方法はいくらでもありますからね。

最終的には今の生活をあなたがどう思うか?ということです。

多少、荒療治になるかもしれませんが、16歳以上であれば、アルバイトするなんて方法も良いでしょう。

友達と遊ぶのが一番良い方法ですが、無理に友達を誘う必要はありません。

趣味を見つけて楽しむのも良いでしょう。

趣味をきっかけに友達ができる可能性もありますよ。

最近では、SNSで色々な人とつながれますからね。

掃除や自炊などをするのもオススメです。

カスミさん
カスミさん

夏休み寝てるだけなんてもったいない!

何かしら行動(アクション)は起こすべきだとは思いますね。

まあでも、自分のペースでゆっくり少しずつで良いですけどね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました