夏休み宿題めんどくさいなら?理由は?メリットは?宿題を消す方法も

生活の知恵

夏休みを楽しみにする学生は多いですが、一方で大量の宿題を理由に落ち込むこともありますよね。

多くの学生は夏休みの宿題を面倒だと感じるものです。

中には宿題を消す方法を模索する学生もいるでしょう。

では、夏休みの宿題がめんどくさいときは、どうしたら良いのか?色々な人に対処法と経験談を聞いてみました。

また、宿題をやるメリットについても解説しています。

広告

夏休み宿題めんどくさいなら?

カオリさん
カオリさん

わかりますね。

1日1時間でも良いので、宿題する時間を決めるのが良いですよ。

要するに習慣化するということです。

まとめてやると負担になりますからね。

負担にならない程度、習慣化することが大事だと思います。

1日30分~1時間くらいであれば、負担なくできると思いますよ。

この方法はオススメです。

ミライさん
ミライさん

何か制約を立ててみるのはどうでしょうか?

例えば「宿題に手を付けるまでご飯は食べれない」とかがオススメですよ。

初めは30分とかで良いんですよ。

そこから少しずつ時間を伸ばしていくこと!

あとは、ここまで宿題を終わらないと、遊びに行けないとかも良いですよ。

カズキさん
カズキさん

楽しみを作っておくのが良いと思います。

例えば、「宿題を1時間やったあとに、ゲームを解禁する」とか。

ゲームじゃなくても、お菓子休憩を解禁するとかでも良いですね。

宿題に手を付けた後に楽しみを見つけると、頑張ってやる気になると思います。

僕はこれで乗り切りました。

タクミさん
タクミさん

僕は娯楽を排除するのが良いと思います。

宿題以外にやれることを無くすこと。

「スマホ、ゲーム、本、パソコン」など、娯楽は一切部屋から排除しましょう。

そうすれば、自ずと宿題をするようになるのでは?

ユキノさん
ユキノさん

図書館に行くのはどうですか?

自宅だと誘惑が多くて、宿題ができないという人も多いですからね。

図書館やフリースペースであれば、嫌でもやる気になると思いますよ。

出かけることで気分転換にもなりますし、帰りは今日1日頑張ったご褒美としてスイーツでも買って贅沢に過ごしましょう。

このように夏休みの宿題が面倒だという感情は多くの人が抱いています。

大切なのは、面倒な宿題とどう向き合っていくか?ということですね。

楽しむ人もいれば、工夫する人もいます。

上記の意見を参考にしてできそうなことを実践してみよう。

広告

夏休みの宿題がめんどくさい理由って?

強迫観念に苛まれる

夏休みの宿題は、学校によってはクラスで答え合わせしますよね。

そのため、強制力が生じます。

宿題は絶対やらなくちゃいけないものという強迫観念が面倒に感じています。

宿題量が多すぎて挫折する

夏休みの宿題と言えば、非常に宿題量が多いですよね。

「算数ドリル、読書感想文、英語、自由研究」などがあります。

多すぎる課題を目の前にすると人はある種の挫折を感じます。

これも面倒になる理由の一つです。

単純作業の繰り返しで飽きる

人は同じ作業を繰り返すと飽きてしまいます。

夏休みの宿題によっては、同じ作業の繰り返しの場合もあります。

例えば、「英語の翻訳、漢字の書き取り、数学の問題」など。

ずっと同じ作業すると人は飽きてしまいます。

作業が多く手間がかかる

学校によっては多岐にわたる宿題を提示する場合もありますよね。

例えば、美術の授業で工作の宿題を要求する場合もあります。

工作の授業は道具などを揃えたりなど、非常に手間がかかります。

この作業を人は面倒と感じてしまいます。

問題が難しくて解けない

やはり宿題もやっていくとドンドン問題が難しくなっていきますよね。

最初はスラスラ解ける問題でも、次第に問題を解くのに少しずつ時間が掛かります。

また、問題によってはどうしても解けないケースも出てきましよね。

すると計画的にできていた宿題も難易度が上がることから、少しずつ計画が崩れていきます。

人はこういった状況になるとある種の挫折を味わいます。

結果として面倒になってしまいます。

広告

夏休みの宿題をやるメリットってある?

やはり一番のメリットといえば、成績が上がることでしょう。

夏休みの宿題も当然のように成績に影響します。

また、成績はなにもテストの結果だけではありません。

学業への取り組む姿勢も成績に影響します。

宿題をやるころで、学業に意欲的な生徒だと思われ、成績が上がります。

テストの点数が悪い学生は、ここらへんでポイントが稼げるのです。

さらにテストの点数が良くて、宿題をやることで意欲的な学生と思われれば、まさに「鬼に金棒」です。

成績が良いと指定校推薦が得られますし、当然、受験するときの成績は関係ありますからね。

もしあなたがテストの点数が悪くても、良くても、宿題をやることで、必ず成績が上がるならやりますよね。

こんなつまらないことで、成績を落とすのは非常に勿体ないことです。

わからない問題があれば、インターネットで質問で呼びかけてみると、誰かが解答してくれますよ。

ユキノさん
ユキノさん

宿題はやれば成績のポイントがもらえますからね。

これをやらないのは、勿体無いです。

受験が迫ってくると、テストの点数だけでなく、成績が加点に加わりますからね。

未来の自分に選択肢を増やすためにも宿題はやっておこう!

広告

夏休みの宿題を消す方法ってある?

エリコさん
エリコさん

あまりオススメはしませんが、宿題代行に頼んでみてはどうですか?

今、そういったサービスがあるみたいですよ。しかも夏休みになると繁忙期を迎えるみたいですね。

だから人気のサービス事業なんだと思いますね。

まあ学生の宿命だと思って宿題はやりましょう。

アヤミさん
アヤミさん

宿題を終わらせれば、宿題は消えますよ。

学校によっては宿題の答え合わせするから、やってこないと地獄ですよね。

あと成績に影響を及ぼす可能性もありますからね。

難しいですが、消す方法よりも上手に付き合っていく方法を考えてみてはどうでしょうか?

タクミさん
タクミさん

自己責任になりますが、宿題をやらないで夏休みを終えるのはどうでしょうか?

もちろん、自己責任です。

何もやらなければ、無いのと一緒です。

結果、消すことになりますからね。

宿題は夏休み明けに答え合わせしたり、先生に提出したりするので、ガシガシ成績に影響しますからね。

あくまでも自己責任です。

ミツルさん
ミツルさん

めちゃくちゃ卑怯ですが、僕の友人は他の友達にお金を払って、宿題を写してもらっていましたよ。

まあ、オススメはしませんけどね。

宿題はちゃんとやりましょう。

このように夏休みの宿題を消す方法はいくつか存在します。

もちろん宿題代行のように裏技もあります。

ですが、基本的に宿題は学力向上にも役立つ場合もあります。

なるべく自分でやる方向で考えましょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました