クラス替え嫌いな人となった対処法9選!避け方や接し方も!

学校行事

学生の一大イベントといえば、クラス替えですよね。

でも、中には嫌いな人と学校のクラスが一緒になると最悪です。

事実、クラス替えで嫌いな人と同じクラスになり、どうしたら良いのか悩んでいる学生も多い。

では、クラス替えで嫌いな人となった時の対処法はどうしたら良いのでしょうか?お悩みを解決していきましょう。

  1. クラス替え嫌いな人となった対処法9選!
      1. なるべく教室にいないようにする!
      2. 嫌いな人が「嫌いなタイプ」の友人と仲良くする!
      3. 嫌悪感を示さなければ相手は何もしてこない!
      4. 時の流れに身を任せて自分と仲良くなれそうな人を作るのが先決!
      5. 出来るだけ嫌いな人がいる友達グループに混じらないこと!
      6. 過度な態度はせずに必要最低限のコミュニケーションだけ取る!
      7. 相手に関心(興味)を持たなければ相手も自分に興味も持たない
      8. 上っ面で仲良くしておく!
      9. 相手と距離を取りすぎないようにして他のクラスメイトと交流する!
  2. 同じクラスにいる嫌いな人の上手な避け方は?
      1. 話しかけられても笑顔で接すること!
      2. なるべく仲良しグループで行動を共にする!
      3. あえて嫌い感を出して避けさせる!
      4. なるべく愛想良く接するが二人になるのは避ける!
      5. 必要最低限のコミュニケーションだけをする
      6. あまり視界に入れないようにする!
      7. むやみに近寄らないようにする!
      8. 他の人と一緒に行動する!
  3. 同じクラスにいる嫌いな人への上手な接し方は?
      1. 笑顔を絶やさないことです!
      2. ビジネスライクで接すること!
      3. みんな平等に接するのが良いですよ!
      4. ちょっと距離感のあるような話し方をしよう!
      5. 大人数で話すようにして聞き役に徹すること!
      6. 笑顔で話すようにすれば敵意は持たれない!
      7. 表面上でも良いので明るく元気よく接する!
      8. 相手の話に興味を示して自分自身について話してみる!
  4. 死ぬほど嫌いな人が学校で同じクラスにいると学生生活1年は辛くなる?
      1. 席が近くならなければ別に辛いことも無い!
      2. 嫌いな人が同じクラスだと辛いかも!
      3. 同じクラスだと辛い1年になるかもしれません!
      4. 辛くはないけど楽しいことは減る1年になるかも!
      5. 辛くはないけど席が近くだったり同じ班になったら最悪!
      6. 自分の意識次第だと思います!
      7. 嫌いな人が仲良しグループに居たら最悪!
      8. 確実に辛い1年にはなるから上手く立ち回ること!
  5. 嫌いな人と同じクラスになる確率ってどれくらいなの?
      1. 嫌いだと思う人ほど同じクラスになる!
      2. クラスの数が少ないほどなる確率は高い!
      3. クラスの規模によるが2クラスなら2分の1で4クラスなら4分の1です。
      4. 実体験ですが50%くらいだった!
      5. 嫌い度にもよりますが確率は意外と少ないかと!
      6. 先生に相談すると同じクラスになる確率は低くなる!
      7. クラスが4クラス以上あれば確率は低くなる!
      8. 2クラスだと確率は高いが4クラスくらいだと確率は低い!
広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

クラス替え嫌いな人となった対処法9選!

なるべく教室にいないようにする!

なるべく教室にいないで、仲の良い子とクラスが離れてた場合、隣のクラスに遊びに行くようにします。

最悪は信頼できるクラスメートか担任の先生に相談して、嫌いな人ともし席が隣近くや班行動が一緒になってしまった場合、間に入ってもらいます。

なるべく休み時間などは教室にいないようにしましょう。

嫌いな人が「嫌いなタイプ」の友人と仲良くする!

嫌いな人が嫌いなタイプの人と仲良くなってしまえば嫌いな人はあんまり近寄って来なくなります。

なので、嫌いな人が嫌いなタイプの友人と仲良くなりましょう。

もしくは、席が隣近くになったり、授業中や校外学習等で班のグループが一緒にならなければ、教室で図書室から借りた本を読むか自由帳で絵を描いて1人で過ごして休み時間を乗り切ります。

嫌悪感を示さなければ相手は何もしてこない!

なるべく付き合わなくていいようにするのがベストですが、それでも何かと団体行動の多い学生生活。

同じ班になった日にはもう班替えのときまで日々は暗黒です。

何か相手がアクションをしてくるタイプでなければ、こちらが嫌いという態度を見せていれば(冷たい、つっけんどん、あまり顔も見ない等)相手も察して、あまり関わり合いになろうとはしないでしょう。

アクションをしてくるタイプだった場合は最悪です。

もう究極、休み時間などは教室外に避難するしかないでしょう。

時の流れに身を任せて自分と仲良くなれそうな人を作るのが先決!

なんとかして一緒の班になったり、席が近くなったりしないように祈りますが、無駄なので、時の流れに任せることにしてしまいます。

それよりも自分と仲の良い人やこれから仲良くなっていけそうな人との関係づくりが大切です。

なので、そちらに気を遣ったほうがいいでしょう。

嫌いな人を避ける立ち回りは意外と周囲に勘付かれます。

出来るだけ嫌いな人がいる友達グループに混じらないこと!

できるだけその子のグループとまじらない子達と接するか、一緒のグループになったとしても、ちょっと多い6人ぐらいになるようにいろんなこと話したりして大きなグループにするようにしましょう。

もし嫌いな人と席が離れていれば、周りの席のこと話したりして、その子たちと仲良くなったりしましょう。

そうすることで自然と離れる事ができますよ。

過度な態度はせずに必要最低限のコミュニケーションだけ取る!

嫌いな人との接触ほどストレスなことはありません。

無視は人としてやってはいけませんが、挨拶や業務的な連絡にとどめ、感じは悪くせずに、あくでも最低限の対応するのが1番です。

物理的に距離を取り、無理に「皆と同じように接しないと」と、道徳的な心情は捨てましょう。

大人も社会でやっているので、完璧な人間関係など無いのです。

相手に関心(興味)を持たなければ相手も自分に興味も持たない

嫌いな人や苦手の人と同じクラスになった場合の対処法ですが、相手の評価を気にせず、相手に興味を持たないことです。

難しいですが、要は相手の存在を見ないようにすればよいのです。

その嫌いな人ではなく、好きな人だったり、普通に接することができる人を積極的に見るようにしてください。

そうすれば、だんだんと気にならなくなります。

上っ面で仲良くしておく!

長い人生の中でたったの一年であれば仲良くしているように上っ面だけでも仲良くしていればOK。

社会に出れば嫌な奴は1人ではすまないため、それも社会勉強として割り切るしかないでしょう。

また学校であれば無理に付き合うことをせずとも1人だけでも本当に仲の良い子がいれば以外にも楽しめて良い思い出になりますよ。

相手と距離を取りすぎないようにして他のクラスメイトと交流する!

相手との距離を取りすぎないようにしましょう。

クラスメイトとして接することが避けられない場合、嫌いな相手でも距離をとりすぎないようにしましょう。

挨拶や礼儀正しい態度を心がけ、最低限のコミュニケーションをしておかないと、ますます雰囲気が悪くなります。

そして、他のクラスメイトと交流すること。

嫌いな人と接することにストレスを感じる場合、他のクラスメイトと積極的に交流を深めることも効果的です。

他の人たちとの交流を通して、嫌いな人と接する機会が減り、気持ちが軽くなることもあります。

広告

同じクラスにいる嫌いな人の上手な避け方は?

話しかけられても笑顔で接すること!

避けることがどうしても難しく、嫌いな人にもし、話し掛けられても笑顔を絶やさないことです。

顔に出やすい人は、この人、私のこと嫌いなんじゃってすぐ気付かれてしまいます。

しかし、愛想が良く笑顔を絶やさない人は誰がクラスメートで嫌いな人か読めない場合が多いです。

あとはトイレか、隣のクラスの友だちと担任の先生にそういえばあとで来てって呼ばれてたんだって言って、隣のクラスの教室か職員室あるいは、休み時間が終わるまでクラスメートがあんまり来ない場所に逃げるって手もあります。

なるべく仲良しグループで行動を共にする!

その嫌いな相手となるべく接さなくていいように、同じクラスに誰か仲の良い、いつも一緒に行動する人となるべく一緒にいること。

二人組でももっと多くのグループでもいい。そうやって何かしらの集団となり、相手とは別グループに所属することで、そこまで干渉し合うことはなくなるでしょう。

あとはやたらとその相手を見ないこと。嫌いという感情もその相手をついつい目で追いかけがちなので、気にしないようにすることも大事。

あえて嫌い感を出して避けさせる!

悟られずに、と言うのはなかなか難しいでしょう。

でも、相手に嫌いだと伝われば相手からも(いじめではない限りは)接近してこないです。

苦手ではなくて、嫌いとまで思ってしまう相手であれば、あえてあまり合わないことをそれとなく表現することもいい方法です。

相手が避けてくれることに期待しましょう。

なるべく愛想良く接するが二人になるのは避ける!

自分からはなるべく話しかけることはすくなくして、反応などはしてあげると悟られる事がなかったです。でも、2人になることは避けましょう。

話す事柄がすくないほうが相手も2人になった時に話すことや内容がないですし、嫌いではないけどちょっと気まずい感じの空気にも相手がなるでしょう。

つまり、共通点をつくらないことです。

必要最低限のコミュニケーションだけをする

自分がされて、「この人、私のこと嫌ってるかな?」と感じるのはどんな時か考えると、自ずとわかると思います。

「無愛想、挨拶を返さない、無視される、目を逸らされる、言い方がきつい、馬鹿にされる」など、色々挙げられますが、それを自分が気をつけてしなければ良いだけです。

淡々と、必要最低限のコミュニケーションをすれば悟られません。

あまり視界に入れないようにする!

その人意外を見るようにしてください。

視線を送ると相手にも気付かれたり、自分自身の感情が多少でも動くので、悟られやすくなります。

なので、嫌いな人以外、つまり自分が好きな人だったり普通に接することができる人を目で追うようにしてみてください。

それを癖付けていけば、相手に悟られることなく避けることが可能になります。

むやみに近寄らないようにする!

関わりたくないのであればむやみに近寄らない。

しかし、経験上嫌いな人間ほど班が一緒になるなど御近づきになる場合が多いのもまた事実。

明らかに他の仲の良い人と違ったテンションでいると小学生でも悟られてしまうもの。

なので、ストレスは溜まると思うが差別することなく接することでバレないでしょう。

他の人と一緒に行動する!

嫌いな人と接触することを避けたい場合は、他の友達やクラスメイトと一緒に行動することが効果的です。

一緒に授業や昼休みを過ごすことで、嫌いな人と接触する機会を減らすことができます。

そこにプラス可能であれば、部活動や課外活動に参加しましょう。

嫌いな人と同じクラスにいる場合でも、部活動や課外活動に参加することで、他の人たちと一緒に活動することができます。

それにより嫌いな人と接触する機会を減らすことができます。

広告

同じクラスにいる嫌いな人への上手な接し方は?

笑顔を絶やさないことです!

やっぱり、笑顔を絶やさないことですかね。

私の他のクラスメートが、嫌いな人と話すとき相手に嫌いだと悟られずに行っていた方法がそれです。

あとはいっそのこと、授業でわからないことを嫌い人に聞いて、嫌いな人の対応が良くても悪くても超笑顔で感謝の気持ちを伝えているうちに、嫌いな人はもう面倒くさがってあんまり話し掛けに来なくなるかもしれません。

ビジネスライクで接すること!

ビジネスライクに接する。

なるべく感情を交えず、事務処理をするかのように、必要な範囲で話す。

話題を広げない。

用事を頼んだり、頼まれたりするときはさっさと終わらせて、必要以上に長く一緒に行動しなくていいようにする。

短時間なら人間、我慢ができるし、誤魔化せます。

相手に嫌いだと悟られないよう、その他大勢の同級生と接するときを思い起こし、なるべくそれと変わらない態度で、それでいて短時間になるようにしましょう。

みんな平等に接するのが良いですよ!

一番人気のある生徒、学生はやはり誰にでも平等に接することのできる人だから、嫌いだと悟られたくないのか、嫌いだと悟られると相手を傷つけると思っているからなのか、にもよります。

平等に接するのが目標なのであれば、他の人に対する接し方も合う合わないでわけてはいけないです。

傷つけたくないという理由であれば、少し傲慢な気もします。

誰にだって嫌いな人はいるので、学生生活に支障が出ないくらいの態度で接したらいいと思います。

ちょっと距離感のあるような話し方をしよう!

敢えてちょっと距離感のあるような話し方をする事です。

たとえば、さん付けでいったり敬語ではなしたりすることで距離を保つ事ができます。

賛同をあまりしないこともいいのではないかなっておもいます。

また、第三者てきな2人で話すのではなく3人など誰か1人いるのとで話しやすくもなり、悟られることもなく話せるのではないかと思います

大人数で話すようにして聞き役に徹すること!

周りに他の友達がいる時と、いない時で随分心理的負担が変わると思いますが、友達がいるならその方に任せて聞き役に徹することです。

人は基本的に話すことに満足感を得ることが多いので、どんどん話させて最適な相槌だけあなたはすれば周りも満足です。

会話に入らなきゃと意気込む必要はありません。

1対1も基本同じ姿勢で当たり障りない受け答えをすれば上手に接したと言えます。

心を無にしましょう。

笑顔で話すようにすれば敵意は持たれない!

嫌いな人でも話すことを完全に避けることは難しいかと思います。

そんなとき、私はあえて相手の目を見て笑顔で話すよう心掛けています。

相手と話しているときに、苦手だから、嫌いだからとあいてから目を反らしては嫌いだと勘付かれてしまいます。相手の目を、顔を見て話しているときに何を考えるか。

顔の特徴を見つけてください。ほくろだったり、ほりが深いなぁ、だったり。

そうすれば、話している瞬間は嫌いだと感じることはすくなくなるかと思います。

実体験です。

表面上でも良いので明るく元気よく接する!

表面上でも明るく元気に話せばバレない。

高校など大人になるとどんなに上手に接しても余程のバカでなければ相手にも伝わるので注意が必要。

上記でも買いたが嫌いな人はと付き合う方法を教わると思って我慢するしかないと考えている。

また、嫌いな人間でも相手をよく知ろうとすれば友達になれる場合もある。

私も小学校時に嫌な奴と同じことクラスになったが結局1番の友達になった。

相手の話に興味を示して自分自身について話してみる!

相手が話したことに対して「そうなんだ」と相槌を打ったり、質問をしたりすることで相手が自分に対して好意的になる可能性があります。

また逆に、自分自身の方にも心情の変化が起こる場合もありえます。

そして、自分自身について話すようにすること!

自分の趣味や興味を話したり、最近読んだ本や見た映画について話したりすることで、相手と共通の話題を見つけることができます。

共通の話題さえあれば、嫌いな相手でもある程度の会話は成立はします。

広告

死ぬほど嫌いな人が学校で同じクラスにいると学生生活1年は辛くなる?

席が近くならなければ別に辛いことも無い!

そんなことはないと思います。席が近くになったり、班行動が一緒になるとシンドイ時間はあるかもしれませんが、他のクラスメートの中でその人のことが嫌いな人が絶対いると思います。

周りを見渡すとグループが分かれていると思うので、恐らくあまりその嫌いな人とあんまり一緒に行動していない人たちこそ、その人のことが苦手か嫌いな可能性が高いです。

席と班行動一緒になるとなかなかそうはいかないかもしれませんが、不思議と教室に慣れて死ぬほど嫌いな人のこと気にならなくなってきます。

嫌いな人が同じクラスだと辛いかも!

死ぬほど辛いです。

一年で終わればいいですが、二年とか続くなら地獄です。思春期の「嫌い」はもう毎日精神と身体を蝕みます。

酷い場合には蕁麻疹が出たり、熱が出たり、体調を崩したり、軽く鬱状態になったりします。

なるべくならそこまで嫌わなくていいように「気にしない」でいられたらいいのですが、一度嫌い、嫌だ、となるとそうともいきません。

好きな人とグループになって乗り切りましょう。

同じクラスだと辛い1年になるかもしれません!

同じクラスだと辛い一年になると思います。

私自身がそうでした。

馬が合わない人はそこそこいますが、ビジネスライクというか、学生同士としての浅い付き合いだと思って過ごせばいいと思っています。

ただ、いじめてくる人と一緒に過ごすのはなんの行事も楽しくないし、授業のたびに意地悪をしてくるので、嫌でした。

辛くはないけど楽しいことは減る1年になるかも!

辛くなることはないけれど、楽しくないこともちょっとあるかもしれません。

なぜなら、思い出の中に死ぬほど嫌いな人が現れるし、写真をとるときにもでてくるからです。

でも後々の思い出としては良い記憶として残るのではないかと思います。

関わりが少ないにしても必ずどこかでふれることになるので少しもやっとしたことになると思います

辛くはないけど席が近くだったり同じ班になったら最悪!

席替えだとか係り決めで近くになってしまったり、万一同じになってしまうと、正直避けられない部分も出てくるため、1年辛いです。

でもなるべく物理的な距離をとれば、自然に心理的距離も生まれるはずです。

休み時間は話しかけられないようにトイレに行ったり対策をとり、頑張れそうなら笑顔で話す。

基本は自分が菩薩になったような心持ちで乗り切りましょう。

自分の意識次第だと思います!

正直なところ、死ぬほど嫌いな人が同じクラスにいようと、学生生活が楽しくなるか辛くなるかは自分の意識次第だなと感じました。

これは実体験ですが、要は意識するから辛くなるのです。

嫌いな人間に時間を割くのは非常に勿体無く思います。

少ない学生生活をそんなことに使うのは無駄です。

自分の好きな人やただの友達、先輩や後輩。自分のことに使ってください。自分はそうしてきました。

嫌いな人が仲良しグループに居たら最悪!

中学や高校など成長すればする程辛くなると思う。

最も成長を重ねていけばグループ分けがはっきりするため、気が合わない人間とは付き合わなくなることが多いが。

その時に辛くならないためにも必ず1人は気の合う仲の良い友達と呼べる人を作っている事が大事。

私は友達が多いわけではないが、1人の友達のおかげで楽しい学校生活をおくれた。

確実に辛い1年にはなるから上手く立ち回ること!

確実にあるでしょう。

嫌いな人と同じクラスにいると、その人との接触がまず避けられないため、ストレスや不安を感じます。

ただし、どの程度の度合いで辛いと感じるかどうかは人それぞれによって異なります。

可能な限り嫌いな人以外の人々と関わることで接触回数を減らせば、それほど高いストレスにはならないです。

広告

嫌いな人と同じクラスになる確率ってどれくらいなの?

嫌いだと思う人ほど同じクラスになる!

残念ながら100パーセントです。

嫌いな人と仮にクラスが離れたとしても、また新たに自分にとって嫌いなタイプの人が現れるからです。

それでも、嫌いな人と比べたらそこまででなければ、それに越したことはありませんが、クラスにはいろいろな子がいるので、嫌いな人というのはどうしても出てしまいます。

1番は嫌いな人と席や班が一緒にならなければ自由です。

クラスの数が少ないほどなる確率は高い!

30人のクラスがいくつあるか、その学校にもよりますが、クラス数が少ないほど嫌いな人と一緒になる確率は上がります。

また学校のクラス分けというのはランダムではなく、教師によってある程度の選別がなされているので、問題児についてはタイプによってどの担任が担当するか、というのが内内で決まっているでしょう。

その問題児が嫌いな場合で、担任にあなたが気に入られていた場合はかなり高確率で同じクラスになります。ご愁傷さまです。

クラスの規模によるが2クラスなら2分の1で4クラスなら4分の1です。

クラスの規模、学校の規模によってきます。

どうしても嫌いで一緒になりたくないとするならば、高校ならば文系理系が分かれるところで一緒にならない選択肢をするとかですかね。

選択科目で違うものを選ぶとかすれば良いと思うのですが、一人の嫌いな人によって自分の選択が狂わされるのはバカバカしいという考えに至ってしまうと思いますよ。

実体験ですが50%くらいだった!

50パーセントぐらいだとおもいます。

そう言った一緒になりたくない人に限って、なったりすることもあるし、逆にならなかったとしても隣のクラスでとか、出席番号順にならぶときに、隣のクラスであったときとなりになってしまうなどちょっとしたどこかでなることはあると思います。

クラスがおおいほど確率は減るのであろうとおもいます

嫌い度にもよりますが確率は意外と少ないかと!

元々ずっと嫌いだった人と同じクラスになる確率は意外に少ないと思います。

でもホッとすることなかれ。人間、また違うクラスなり集団が形成されると、100%気の合う人ばかりでなく、新たな嫌いな人がポツポツ出現します。

だからこればかりは諦めて、世の中の人間観察、自分を省みる人間関係のトレーニングと割り切りその確率を受け入れなければなりません。

先生に相談すると同じクラスになる確率は低くなる!

クラス替えについて、当時担任の教師にきいたことがあります。

クラス替えのとき、どの学校でも生徒同士の相性や、学力のバランスを考えて決めているそうです。

なので、あの子がめちゃくちゃ苦手で嫌いだとゴリ押せば、同じクラスになる可能性は非常に低くなるそうです。

学校側も、無理矢理生徒同士を仲良くさせようとはしてないですからね。

クラスが4クラス以上あれば確率は低くなる!

昔と今では子供の数が大きく違うので一概には言えないが、田舎であれば最近の小中学校は一クラスも多いのでかなりの高い確率かと思う。

(下手をすればずっと同じ)高校と大学は自分の努力でどうにでもなるが、必ずそこでも嫌なこと奴はいると思うので諦めるしかないと思う。

結局どこに行っても気が合わない人間はいると自分に言い聞かせるしかない。

2クラスだと確率は高いが4クラスくらいだと確率は低い!

一人の嫌いな人と同じクラスになる確率は一概には言えません。

クラス替えの方法やクラスメイトの人数によって異なるためです。

例えばですが、仮にクラス替えの方法がランダムに行われ、かつクラスメイトが30人いる場合を前提にすると、その人と同じクラスになる確率は約3.3%となります。

それぞれの学校の都合次第で、推測できる確率は変わります。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました