クラスに馴染めない高3の解決法は?友達作りに出遅れたら?

学校生活

高校3年生になって親しい友人と離れてしまうと「クラスに馴染めないのか?」悩むこともありますよね。

そこで、このページでは「新学期のクラス替えで友達と離れてしまい、クラスに馴染めない高3の解決策」について解説しています。

また「高校で友達作りに出遅れたら高校生活はどうなるのか?」などの疑問についても解決しています。

広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

クラスに馴染めない高3の解決法は?

自然と人が話しかけてくれるのを待つ

同じクラスメイトであれば、必然的に話す機会はあるので、まずは待ちましょう。

話したときに会話が盛り上がると、仲良くなれます。

笑顔で話すと、相手も話しやすくなります。

逆に本人がクラスに馴染みたいという気持ちがあっても、休み時間は本を読んでいたり寝ていたりしてずっと下を向いている、雰囲気が暗いといった場合は、周りは近寄りがたいと感じて避ける傾向が見られます。

さらに話す時に相手の目を見ない、いつも怖い顔をしている、声が小さくて聞き取りにくいという場合もクラスに馴染みにくいので注意が必要です。

SNSで交流を広げていく

新クラスに馴染めなくて、それが悩みで受験勉強に集中できない高校3年生の解決策なのですが、それはクラス以外の世界をつくっておくことをおすすめします。

もちろん受験生なので、その時間に没頭するのはおすすめできませんが、今はSNSが発達して外のグループとの交流がインターネット上できるようになってきます。

話す機会があるときに感じ良くしておく

同じクラスであれば、話す機会は必然的にありますし、必ず相手から話しかけられることも絶対にあります。

そのときに、感じ良く笑顔を喋れればOKです。

新クラスに馴染めなくて、それが悩みで勉強に集中できないので有れば、新クラスに早く馴染むことが一番の解決策です。

それにはやはり周辺のクラスメートとコミュニケーションをとって、友人をできるだけ多く作ることが必要です。

コミュニケーションをとりながら、共通な話題がでてくればお互いに楽しく話ができ、自然と新クラスでも馴染んでいくものです。

広告

新クラスで友達作りに出遅れるとずっと続くの?

マミさん
マミさん

最初だけだと思います。

でも、最初に出来ているグループは、多少は変動するものです。

確かに、最初の友達作りで出遅れると、周囲と馴染めずぼっち状態になってしまうこともあります。

一度できた友達グループはそのまま年度末まで続く可能性が高いため、自分から何も行動しなければ、クラスでぼっち状態が続く可能性もあります。

すぐにぼっち状態を避けたいなら、ちょっとしたきっかけを見逃さずクラスメイトと積極的に会話し、友達グループに入れてもらいましょう。

ミライさん
ミライさん

新クラスで友達作りに出遅れるとずっとぼっちは続くもの?続かないので、安心してくださいね!これは断言できます。

お友達は、あなたのことをしっているので何かがきっかけで仲良くなるタイミングがあります。

先のことは考えず、ぼっちも続かないので安心してくださいね。友達作りに出遅れるということもないです。

タイミングが合わなかっただけ。

クルミさん
クルミさん

新クラスで友達作りが出遅れると確かにぼっちになりますが、それはその人のそれ以後の行動によって解決できる場合と、できないぼっちのままでいるのと別れると思います。

出遅れても、それから新クラスのクラスメートとコミュニケーションをとることを心がけていればそのうちに友人も作れますが、できないぼっち状態で内向的になるとずっとぼっちが続くと思います。

広告

クラスメイトと仲良くなるきっかけって?

マミさん
マミさん

席が隣で教科書の貸し借りをした、掃除グループや委員会が一緒になったなど、クラスメイトと仲良くなるきっかけは数多く存在しています。

朝の挨拶をする、使っている持ち物を褒める、相手が困っている時は手伝う、勉強でわからない点を質問するといったきっかけで仲良くなることもあります。

仲良くなるきっかけは1つではないので、自分なりのきっかけを見つけましょう。

マユミさん
マユミさん

クラスメイトと仲良くなるきっかけって何かといいますと、お互いの事を知ることです!きっかけはいろいろあります。

クラス替えや席替え、グループ行動時そうですね遠足であったり体育の時間でもグループになりますよね。

隣にいてはなしかけるだけで会話のきっかけができ仲良くなれると思います。

お互いのことをお話されてみては?

クルミさん
クルミさん

クラスメートと仲が良くなるきっかけは、やはり共通な趣味や話題を見つけて良くコミュニケーションがとれるようになる事だと思います。

自分から話しかけたり、クラスメートから話しかけられたりしたときに共通の趣味や話題が必ずあると思いますので、それを見つけることが大切です。

また、相手のことを思いやる気持ちも忘れないことで、その機会を多く見つけることができると思います。

広告

クラスに馴染めないことを気にしなくなる方法は?

1年の付き合いだと割り切って自分のペースを大切にする

無理にクラスメイトと仲良くしよう、クラスに馴染もうと思うと空回りして疲れてしまうこともあります。

疲れるくらいなら、無理に馴染むのではなく、クラスメイトとはたった1年の付き合いなのだと割り切って過ごしましょう。

GWや夏休みなどの長期休暇で学校に行かない時期もあれば、1日中学校で過ごすわけでもありません。

1年の中でも学校にいない時間のほうが長いのだからこそ、無理に馴染む必要はないと考えることもできます。

クラスにいるだけでクラスの一員と思う

クラスに馴染めないことを気にしなくなる方法は、クラスにいるだけでクラスの一員と思うことです。

まず誤解しないでほしいのがプレッシャーになってほしくないということです。

馴染めなくても大丈夫です。

クラスにいるだけでクラスの一員なのでそれだけで馴染めています。ですので、無理して馴染もうなんて思わなくても大丈夫。

馴染めないことを気にせず自分に自信を持つ

クラスに馴染めないことを気にせず自分に自信を持つことが大事です。

自信がないと内向的になり友人もできる機会が減り、余計に気にすることとなりますが、自信をもっていれば周辺のクラスメートともコミュニケーションが取れるので、そのうちに共通の話題を話せる友人ができてくるので、クラスに馴染めないことを気にする必要はないです。

広告

高校3年生であれば無理してクラスに馴染む必要はない?

マミさん
マミさん

高校2年生であれば、進級後にも同じクラスになるかもしれません。

ですが高校3年生の場合、卒業すると別の進路に進んで今後は関わらない可能性も高いです。

1年以上の付き合いになる可能性は低いので、無理して馴染む必要はありません。

無理をしなくても文化祭などの学校行事で仲良くなる場合もあるため、無理して仲良くせず自然の成り行きに任せましょう。

ミライさん
ミライさん

高校3年生であれば無理してクラスに馴染む必要はないということですが、プレッシャーや悩まないでほしいです。

昔と比べて今は学校だけがすべての世界ではないはずです。

さきほどもお話ししましたが、クラスにいるだけでクラスの一員なのでそれだけで馴染めています。

ですので、無理して馴染もうなんて思わなくても大丈夫。

カオリさん
カオリさん

高校3年生で有っても同じ1年間を過ごすのであれば、明るく楽しい高校生活を過ごした方が良いので、クラスに馴染んだ方が良いと思います。馴染めないのであれば、普通にクラスメートと良くコミュニケーションをとることで、共通の話題を持った友人ができてくると思いますので、クラスに馴染めて楽しい高校生活が過ごせると思います。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました