高校クラス替え友達いないときは?他クラスにしか友達がいない対処法

生活の知恵

高校生活で新学期の一大イベントと言えばクラス替えですよね。

ですが、中には友達と離れてしまって絶望的な状況になる人もいます。

他のクラスにしか友達がいない状態だと学校に行くのが辛いですよね。

そんな高校のクラス替えで友達いないときはどうしたら良いのか?色々な人に意見を聞いてみました。

広告

高校クラス替え友達いない辛いときは?高校でクラスに話す人がいないときの対処法

カオリさん
カオリさん

全く同じ経験した者です。

毎日、辛くて眠れなくなりました。

(わたしは極度の人見知り)

まだ新学期が始まったばかりなので、焦る必要はないと思いますよ。

辛いのは新学期が始まってから2カ月くらいまでかな?

自然とクラスに溶け込めますよ。

まあ、今すぐ現状を変えたいなら話しかけるのが一番です。

友達が離れると辛いですよね。

絶対に良い出会いもあるので、ネガティブになりすぎないようにしましょう。

ミライさん
ミライさん

そうですね。

私も高校の2年生の頃に同じ経験しました。

毎日、学校行くのが辛くて登校拒否したくなりました。

でも、その当時にできた友人たちの方が今でも仲良いですよ。

まずは人当たり良さそうなクラスメイトに話しかけてみましょう。

一生の友達もいるとおもうので、期待することも忘れないでほしいな。

カズキさん
カズキさん

友達作りは基本的に「きっかけ」です

あなたと話したいと思っているクラスメイトもいますよ。

でも、「きっかけ」が無いんですよね。だから勇気をもってクラスメイトに話しかけてください。

絶対に仲良くなれるハズですよ。

目標は1日に一人と話すとかにしてみましょう。

リカさん
リカさん

気持ちすごく分かります。

中学と高校の頃に同じ経験しました。

結論から言えば、辛いのは3カ月くらいですよ。

自然とクラスに馴染んでいるものですよ。

仲良くなる方法として、クラスメイトを少しリサーチするのもオススメ。

趣味とかハマっているスマホアプリとか、クラスメイトの情報を知っておくと仲良くなりやすいですよ。

ユキノさん
ユキノさん

あなたと同じ思いをしているクラスメイトもいるハズです。

同じ境遇のクラスメイトと仲良くなるのも一つの方法です。

仲良い友人が一人できると学校が楽しくなりますよ。まずは頑張って一人でも良いので友達を作りましょう。

そこから交友関係を広げていってみましょう。

このようにクラス替えによって友達と離れてしまった経験を持つ人も多い。

でも極度の人見知りでも3カ月後くらいにはクラスに馴染んでいます。

ネガティブになりそうですが、一生の友達が居る可能性もあります。

そこは楽しみにしておきましょう。

広告

高校のクラス替えで他クラスにしか仲いい友達がいない対処法は?

離れた友人にクラスメイトとの接点を作ってもらう

「友達の友達は友達」という言葉がありますよね。

それと同じで、離れてしまった仲の良い友人にクラスメイトとの接点を作ってもらおう。

現クラスメイトと接点がある友人がいれば有効です。

積極的に話しかける

やはりこれが一番です。

人当たりの良さそうなクラスメイトに話しかけてみよう。

そこから交友関係を広げるのがオススメ。

もちろん無理する必要はありません。

同じ境遇の人と仲良くなる

新学期のクラス替えによってあなたと同じ思いをしている人はいます。

一見そうは見えなくても「なんか話し合わないんだよな・・・」と感じているクラスメイトもいるでしょう。

その人と仲良くなってみましょう。

まずは一人話せるクラスメイトを作る

クラス内でまずは一人でも良いので気の合う友人や喋れる人を見つけましょう。

一人いれば大分、学校に行きやすくなります。

またその一人から友人関係を広げていくのも得策ですよ。

一人を貫く

友達付き合いは増えるほど、人間関係に悩みが生まれます。

逆に一人でいれば人間関係に悩まされることもないでしょう。

一人を貫いて一匹狼ポジションになるのも悪いことではありません。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました