クラス替え友達関係変わる?クラス変わると遊ばなくなり疎遠になる?

学校行事

クラス替えは学生にとって「楽しみ半分、不安半分」の一大イベントですよね。

中には仲の良い友人とクラスが離れてしまい寂しい思いをする人も多い。

クラスが離れると当然のように友人関係が変わることも。

同じクラスだった時の友人と遊ばなくなり疎遠になることもあります。

では、クラスが変わると友人関係はどうなるのか?

色々な人に聞いてました。

広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

クラス替え友達関係変わる?

アヤミさん
アヤミさん

人によりますが変わると思いますね。

やっぱりクラスが離れるとちょっとずつ疎遠になります。

遊ぶ頻度も減るでしょうしね。でもクラスメイトとの付き合いがあるからしょうがないと思いますけどね。

カスミさん
カスミさん

確かに!

クラス替えでクラスが離れると疎遠になる友達もいますね。

でもめちゃめちゃ仲が良い友達は疎遠にならないと思いますよ。

あとは「どれくらい連絡を取り合っているのか?」で変わると思います。

クラスが離れても積極的に連絡を取り合って遊んだりしていれば疎遠にはならないと思います。

カズキさん
カズキさん

うんうん。

定期的に遊んだりしていれば、疎遠になることは無いですよ。

でも基本的に受け身の姿勢だと疎遠になる人もいるでしょうね。クラスが変わるとやはり人間関係も変わるのでそれはしょうがないと思います。

もちろんクラス内でも友人関係は変わると思いますしね。

ミライさん
ミライさん

そうですね。

基本的に待ちの姿勢だと疎遠になることも多いでしょうね。

「この人は親友」というお互いに同じ認識がある人同士なら疎遠になることは無いと思います。

でも経験上ですが、クラス内でも友達関係は変わるものです。

だからクラスが離れると尚更だと思いますよ。

まあ新しいクラスメイトとの出会いを大切にしましょう。

このようにクラス替えによって離れた友達と疎遠になる経験をしている人は多い。

ですがすべての人と疎遠になるわけではありません。

またクラスが離れても積極的に遊びに誘ったりしていれば、疎遠になることは無いでしょう。

広告

クラス替えで離れた友人と遊ばなくなり疎遠になる?

ミツルさん
ミツルさん

やはり遊ぶ頻度は少なくなるように感じますね。

私も高校2年生のときに同じ経験したことあります。

ちなみにクラスが同じだったときは誕生日プレゼントの交換などもやっていたし、お泊り会もしていました。

でもクラスが変わるとそういったイベントは無くなりましたね。

リカさん
リカさん

それ分かりますね!

けっこう切ないですよね。

まあクラスが変わるとそうなりますよね。

でもお互いに仲の良いと共通の認識がある友人とは繋がれると思いますよ。だから上っ面の友人関係が切れたと思うようにしていますね。

マミさん
マミさん

確かに!

クラスが変わると遊ぶ頻度は変わりますが、仲の良い友人とは相変わらず遊んでいますよ。

でもやっぱり積極性は大事です。

いくらお互いに仲が良い友人関係であっても「受け身」だと疎遠になることもあります。

いつも遊びに誘われるばっかりじゃなくて、たまには自分からも誘ったりしてみよう。

タクミさん
タクミさん

う~~~ん

人によるのかな?って思いますね。

浅く広くという人間関係を構築する人は疎遠になるとは思いますね。

でも、そういう人はクラス替えで友達と離れても顔が広いから別に困らないでしょうし。

逆に深く狭くという友人関係を築く人はクラスが離れても疎遠にはならないでしょうし。

でも、そういう人はクラス替えで友達と離れたら喋る人がいなくて最悪ですしね。

疎遠になるのが悲しいのであれば、定期的に遊びに誘ったりしましょう。

このようにクラスが変わると今まで仲良くしていた友人達と疎遠になりそば無くなると感じている人も多い。

ですが、一方で変わらない友人関係を形成している人もいます。

ポイントはクラスが離れても積極的に友人を遊びに誘ったりすることです。

定期的に遊んだりしていれば、疎遠になるのを防げますよ。

広告

クラス替えで友達と離れたときの対処法6選!

自分のクラスに親しい人を見つける

友達とクラス替えで離れたら自分のクラスで親しい人を作りましょう。

そうすれば、友達が居なくてもやっていけます。

まずは「隣の席、出席番号近い人」に話しかけてみましょう。

最初は授業のことなど、事務的な事でOKです。

親しい人を一人見つける!

親しい人を一人見つければ、そのクラスでも生きていけます。

また、親しい人が出来れば、そこから少しずつ交流も広げていけますよ。

ぜひまずは気軽に挨拶できる、喋れるくらいのクラスメイトを作りましょう。

あとは時間が解決しますよ。

時間が解決する

仲の良い友達と離れると、不安ですよね。

「この1年大丈夫か?孤立しないか?」など、やはり不安に思うことも多いでしょう。

ですが、それは最初だけです。

数カ月もすれば、あなたもクラスメイトと仲良くなれていますし、教室の雰囲気に馴染んでいるでしょう。

時間が解決することも意外と多いのです。

友達に友達を紹介してもらう!

手っ取り早く友人を作るならコレでしょう。

友達に友達を紹介してもらうことです。

友達の紹介であれば、相手も警戒することなく自然と仲良くなれますよ。

まずはクラスが離れてしまった友達に、現クラスメイトに接点が無いか?聞いてみて、もし接点があれば紹介してもらいましょう。

クラスが離れた友達とも定期的に連絡を取る!

クラスが離れるとやはり物理的に接する機会が無くなるので、必然的に疎遠になることも多いです。

なので、もし友達と疎遠になるのが嫌なら自分から積極的に連絡を取るようにしましょう。

「一緒に帰る、帰りにどこかで食べる、一緒に遊ぶ」なんでもOKです。

連絡を取ることで、疎遠にならずに学校を卒業しても友達付き合いは続きますよ。

前のクラスが一緒だった同級生と喋る

クラス替えしたとしても、全員が知らない人になるわけではありませんよね。

前のクラスが一緒だったクラスメイトが、数人いるはずです。

なので、まずは前にクラスが一緒だったクラスメイトに話しかけましょう。

「前クラスが一緒だったよね?よろしくね」などでも良いので、まずはそこと接点を作るのが良いでしょう。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました