クラス替え友達と離れたら?友達関係が変わると疎遠で遊ばなくなる?

学校行事

新学期は学生にとって楽しみ半分と不安半分ですよね。

中でもクラス替えは学校生活の中でも一大イベントです。

そのクラス替えで友達と離れたら最悪ですよね。

クラスが変わると友達関係が疎遠になり遊ばなくなることもあります。

そんな友達とクラスが離れたときはどうしたら良いのか?色々な人に意見を聞いてみました。

広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

クラス替え友達と離れたときはどうする?

アヤミさん
アヤミさん

同じ経験者です。

友達とクラスが離れたら辛いですよね。

一人でいても良いですが、すぐに今の現状を変えたいならやはり同じ教室内で喋れる人を見つけるべきです。

まあ人見知りなら無理する必要はありませんけどね。

接点は必然的に訪れるので、2カ月~3カ月もすれば、自然と話す人ができますよ。

ミライさん
ミライさん

わかりますね。

中三のとき同じ経験しました。

毎日辛くて、学校に行きたくない気持ちが強かったです。

受け身でも良いと思いますよ。

ただ話しかけられたら愛想よくすることが大事!

ムスっとした対応していると取っつきにくいイメージを与えますからね。

お互いに頑張りましょう

カズキさん
カズキさん

最初は辛いですよね。

選択肢は3つかな?

「積極的に話しかける」、「同じ境遇の人と仲良くなる」、「基本的に受け身でいる」このどれかでしょう。

でも無理する必要はないですけどね。

あとはクラスの離れた友人達に現クラスメイトの誰かを紹介してもらうとかはどうですか?

「友達の友達は友達」みたいな感じですね。

そこから交友関係を広げましょう。

リカさん
リカさん

高校生の頃に似た経験しました。

辛いと思いますが、クラスには30人近くいます。

2人~3人は必ずあなたと気が合う人はいるので、これから知り合えることを楽しみにしておきましょう。

わたしの同じ経験ありますけど、その時に出会った友人の方が長続きしていますよ。

今は辛くても、もしかしたらそのクラスに一生の親友がいるかもしれません。

あなりネガティブにならないでくださいね。

カオリさん
カオリさん

同感です。

不安半分と期待半分くらいで良いとも思いますよ。

クラス替えって最悪ですよね。

全く同じ経験したことあります。

(わたしは極度の人見知り)

基本的に友達作りは「きっかけ」です。

そしてそれは、学校に通っていれば必然的に訪れますよ。

経験者として言わせてもらうのであれば「辛いのは今だけで、3カ月後にはどうにかなってます」

頑張りましょう。

クラス替えは楽しいときもありますが、最悪なときもありますよね。

実は仲の良い友人とクラスが離れた経験を持つ人も多いです。

ですが、辛いのは今だけです。

3カ月後くらいには必然的にクラス内でも友達ができます。

一緒の友達が今のクラスにいるかもしれません。

ワクワクする気持ちも忘れないでください。

広告

クラス替えで友達と離れたら友達関係が変わり疎遠で遊ばなくなる?

ミツルさん
ミツルさん

一概には言えませんが、遊ぶ頻度は減ると思いますね。

やっぱりみんなそれぞれ付き合いがありますからね。人によっては疎遠になることもありますね。

自分もクラス内で友達を見つけましょう。

カスミさん
カスミさん

悲しいけど、割と疎遠になることもあるかな?

わたしも同じ経験したことありますが、クラスが変わると少しずつ疎遠になっていきました。

誕生日にプレゼントとか送り合ってたのに・・・・みたいな。

でもみんな同じクラス内で付き合いがあるからしょうがないですよ。

マミさん
マミさん

人によるんじゃないかな?

自分から積極的に連絡を取る人であれば、疎遠にはならないと思いますよ。

でも基本的に受け身姿勢だと疎遠になると思いますよ。

積極性ってやっぱり大事ですね。

人との繋がりでも友達付きあいでも。

このように色々な意見がありますが「疎遠になる」と答える人の方が多いですね。

でもあくまでも自分次第です。

クラスが変わっても自分から積極的に遊びに誘ったりすることができれば、疎遠になることはありません。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました