クラス替え最悪だった時の乗り越え方を30人に聞いてみた!

学校生活

新学期のクラス替えで仲の良い友達と離れてしまうことってありますよね。

新しいクラスに話す人が居ないと不安になるのは誰でも同じ。

正直、一年間が絶望的に感じます。

では、新学期のクラス替えで仲の良い友人と離れてしまったときの対処法を体験談を30人に体験談を踏まえたうえで聞いてみました。

ぜひ参考にしてみましょう。

広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

クラス替え最悪だった時の乗り越え方を30人に聞いてみた!

社会人になって早5年、毎年春になると学生時の失敗した出来事や苦い出来事をふと思い出します。

その中でも新学期、新クラスで話す人がいない時期はたくさん経験しました。

1年間どう乗り切るか、自身の体験から言えることは「必ず自分から声をかける」これに尽きると思います。

個人的に自分からアクションを何も起こさないで乗り切る方法はお勧めしません。

自分から声をかけること自体に抵抗がある方はまずは隣に座っている子に話しかけてみるのはいかがでしょうか。

内容は簡単に「以前はどこクラスだったの?」「部活動は何しているの?」など失礼に当たらないであろう質問で声をかけてみることで、相手のスタンスがわかると思います。

相手もクラスで話す人がいない場合は積極的に会話を続けてくれる可能性もあるし、逆に相手がすでに話す人が出来ている場合は、その子と会話を続けることで他の方とも話すきっかけができる可能性があります。

確かにクラスで話す人がいないのは辛いし、1年間どう乗り切ろうと深く悩む方もいると思います。

しかし裏を返せば、ここで成功体験を経験し人とのやり取りで自信がつけば、社会に出たときに自身の大きな強みになると思います。

ぜひ、「自分から声をかける」ことを徹底し、自身の気が合う人と過ごせる、楽しい1年になるように願っています。


 

新入生ではなく、進級した状態でクラスに仲の良い人がいないのならば、あなたの友人の友人がそのクラスにいないかを見つけてみてはどうでしょうか?

「〇〇くん、〇〇さんと仲良いよね?」「部活〇〇と一緒だよねー!よろしく!」「帰る方向一緒だよね」なんて声を掛けてみるといいと思います。

相手も喋ったことのない人であっても自分の知り合い、友人と仲がいいんだと知れば、話す内容がないということはなくなるわけですし、ハードルも少しは下がるのではないかなと感じます。

人間関係はちょっとしたきっかけが重要だと思います。

今、あなたと仲の良い人との出会いや仲が良くなったきっかけを思い出してみてください。

意外と思い出すことができなかったり、些細なことだったりしませんか?

ちょっとした共通点があるだけでも人って気持ちが近寄っていく物なんじゃないかと思うんです。

なのでちょっとしたきっかけを探してみるのが人間関係を構築する上では近道な気がするんです。


 

確かにグループができていたり、話している人がいると自分が取り残されているような焦りと不安を感じてしまいます。

私も新学期が苦手でうまくできないことばかりでした。

これは後からこうすればもっと楽しい学生時代を送れたのかもと思い、こうすればよかったかなと自分で思ったことが元にありますが、最初が肝心なので話し掛ける勇気がないのならせめて近くの席の人におはよう!と挨拶してみたらいいと思います。

クラス替えで上手いこと仲の良い人と同じクラスになれなかった人なんて自分だけではないだろうし‥。

積極的に話し掛けれる人ばかりではないし‥。

みんなそんなに人間関係に積極的になれる人ばかりではないと思います。

なので話し掛けてくれる自体が嬉しい物だと思います。

なのでココは恥ずかしさを忘れて勇気を持ってどんどん些細な会話でもいい、挨拶だけでもいいので自分からアクションをすることを心がけてみてはどうかなと思います。

できたグループに入るのではなく、自分でグループを作るつもりで!


 

仲の良い人がクラスにいないとき、まずは自分が所属するグループに同じ人がいないかを見つけます。

例えば、部活動やクラブ活動、委員会などです。

あまり話したことがない人だとしても、顔見知り程度なので、初対面よりも話しかけやすいです。

また、同じグループに所属していることもあり、仲間意識があります。

それに、共に活動をする中で、関係性を悪くするとこれから気まずくなってしまうので、相手もいい態度で接しようとしてくれます。

もし、これに該当する人がクラスにいない場合は、席が近い人に頑張って声をかけます。

クラス替えをしたばかりの新学期のクラスは、多くの人が新しい友達を作ろうとします。

なので、話しかけられる方も快く対応してくれるはずです。

席が近い人は、授業中のグループワークやペアワークで会話をしたり一緒に作業をする機会が必然的に多くなるので、そのためにも最初の第一印象を大切にしましょう。

もしその子が同じクラスに友達がいるようであれば、休憩時間にその子の友達がその子の机の周りに来ることも考えられます。

そのとき、新しい友達の繋がりを得られるチャンスです。

席が近くて仲良くなった子から、新しい友達の輪を広げていくことができます。


 

もし『どうしても友達が欲しい!1人なんて耐えられない!』と思うのなら、勇気を出してクラスメイトに話しかけて、新しい友達を作るしかないです。

しかし、私は別に親しい友達がいないこと、学校で1人で過ごすことが悪いこと、恥ずかしいことだとは思いません。

むしろ、これはチャンスだと思います。

1年という期間、何かに本気で取り組んだら大きな力をつけることができますし、成長できますし、多くのものを手に入れることができます。

例えば、勉強。1年間必死で勉強をしたらどれだけ学力が上がると思いますか?

例えば、読書。休憩時間や通学中に読書をしたら、1年で何冊の本を読めると思いますか?

例えば、筋トレ。1年間必死でトレーニングをしたら、どれだけの脂肪を落とし、筋肉をつけられると思いますか?学生の今のこの1年は本当に貴重です。

大人になったら、こんなに自由な時間を作ることはできません。

なので、『仲良い人がいないから辛い』ではなく、『これはチャンスだ!』と捉えましょう。

どれだけ最悪だ!と思う出来事だったとしても、自分の考え方ですべてを変えることができますし、その出来事に意味を、そして価値をつけることができます。

なので、最初は少し強引にでも後ろ向きな思考から前向きに思考に変えて、ぜひ行動を起こしてもらいたいです。

目標を達成するために前を向いていきいきと努力して、少しでも自分の成長を感じることさえできれば、クラスに仲の良い友達がいないなんて小さな悩みはきっとどうでもいいと思える自分になっていますよ。


 

新学期は誰でも初めての環境に慣れるために時間がかかるものです。

友達ができるまでに時間がかかっても、焦る必要はありません。焦らずに自分のペースで過ごすことが大切です。

自分に自信を持って、自分らしくいいところをアピールすることが大切です。自分に自信を持っていると周りからも好感を持たれます。

自分が得意なことを積極的にやってみたり、自分らしい服装で登校してみたりするのも良いでしょう。

新しい友達を作るためには、共通の趣味や話題を見つけることが大切です。

学校で何か興味のあるクラブや部活に入ってみたり、授業で話題になったことをきっかけに話しかけてみたりするのも良いでしょう。

友達を作るためには、自分に合った友達を探すことが大切です。

自分に合わない人と友達になっても楽しくないため、自分に合った友達を探すためにマイペースで過ごすことが大切です。

以上のように、新学期で友達ができない子供には、焦らず自分らしく過ごすこと、共通の趣味や話題を見つけること、積極的に声をかけること、自分に合った友達を探すことなどを伝えてあげると良いでしょう。


 

私もそういう経験ありますー。

あれって先生たちが新学期が始まる前に会議をして、こことここは仲がいいから「わざと」離そう、とか言って離すんですよね。

当時はそんな事も知らず、小学校5年生の時に仲がいい子と離されて寂しかった。

新しいクラスになったからと言って新しい地道な私は新しい友達ができるわけでもありませんでした。

給食が終わって午後の時間に自由時間があるんですがそれも孤独。

いつも1人。今まで仲がよかった友達は新しいクラスになって、もう新しい友達を作っていました。

人生ってそんなもんかと小学生ながらに思いましたが、やはり新しい人間関係を築くのが面倒くさかったし、友達がいなくてもまあいいか、と思いました。

でも寂しかったですよ。

でも今だから思いますが、いくら仲がよくても人生で永遠に一緒にいる友人はいません。

いつかはみんな離れていきます。

その時仲が良い友人ができたとしても、中学校や高校、はいづれバラバラになります。

新しい友人を作るのもいいけど、学校は勉強するところと割り切って考えて見てもいいかもしれません。


 

新しいクラスになって、仲良い人と離れることは寂しい経験です。

しかし、この経験はあなたが自分自身を成長させる機会でもあります。

新しいクラスで話す相手がいないという状況は、一見すると不利に見えますが、自分自身を磨くためのチャンスでもあります。

例えば、自分が好きなことについて学ぶことができます。

趣味や興味があることに没頭することで、新しい友達を作るための自信をつけることができます。

また、新しいことを学ぶことで、自己成長を促すことができます。

新しいクラスでは、自分が興味のある科目を深く勉強することができるかもしれません。

自分自身を磨くことで、自信をつけ、新しい友達を作るための準備をすることができます。

新しいクラスで話す相手がいない場合でも、授業や行事に積極的に参加することが大切です。

授業中に発言したり、行事に参加したりすることで、周りの人たちから注目されることがあります。

その中で新しい友達を作ることができるかもしれません。

また、クラスで行われるグループワークに積極的に参加することもおすすめです。

グループワークでは、一緒に課題をこなすことで、仲良くなることができます。


 

新しい環境で自分の居場所を見つけるのは、誰にとっても難しいものです。

しかし、いくつかのヒントやアドバイスを考慮に入れることで、新しいクラスで自信を持って過ごすことができます。

新しいクラスでの1年間を乗り切るため、新しいクラスでは、まずは積極的に参加することが大切です。

授業中に質問をしたり、グループワークに参加したり、クラブ活動に参加したりして、新しい人と出会い、交流することができます。

こうして新しいクラスでの楽しいイベントに参加することで、新しい友人と知り合うことができます。

また、共通の趣味を持つ人と知り合うことで、新しい友達を作ることができます。

例えば、同じスポーツや音楽、映画、読書などの趣味を持つ人と話をしてみると良いでしょう。

最後に自分自身を表現することで、新しい人との交流がより深まります。

自分が好きなことや興味を持っていることを積極的に話して、新しい友達を作りましょう。

以上のアドバイスを実践することで、新しいクラスでの1年間を楽しく過ごすことができます。

新しい友達を作ることは、時間がかかるかもしれませんが、自分自身を表現し、積極的に行動することが大切です。


 

新学期のクラス替えは本当に嫌でした。

新クラスでひとりぼっちの時は、他の1人ぼっちの人を探すか、グループ組の観察をします。

ここで間違った判断をして、声かけをしてしまうと、本当に後悔した1年になると思います。

中学生の時、仲良しの子と離れてしまい何度もその子のクラスに行ってました。

しかし、その子もクラスで別の子と仲良くなって、私は1人になりました。

自分のクラスでの友だちづくりをはじめたのはそれからです。

まずは、大人しくて1人でいる人に話かけましたが、会話は続かず諦めました。

次に、グループの1人に声をかけましたが、見た目とは違う子たちで、会話は楽しく、友だちを大事にする人たちでしたが、いつも遊びに行く派手な面があり合いませんでした。

最後は、諦めて1人で生きていこうと思いましたが、1人なので委員会などに参加していたら、自然と他の人と会話が増え頼られる事も多くなり、ただのクラスメイトが今では飲み友達です。


 

もし、同じクラブといった部活や委員会などに所属の顔見知りがいたら、その人と交流を深めてクラスでの仲良しにするかもしれません。

知り合いに知り合いを紹介してもらうのが一番手っ取り早いです!

席の近くに気の合いそうな人がいたら、話しかける機会を増やし、更には「一緒にいてもいい?」と聞いて、一緒に行動する機会をどんどん作り、ゆくゆくは本格的仲間になれるようにします。

とにかく孤独状態を早急に解決しようと必死になるとは思います。

でも、経験談から言わせてもらえば時間が解決します。

最初は辛いでしょうが、気が付いた頃にはクラスに馴染めてますよ!


 

無理に友達を作ろうとすると逆にできないです。

必死になればなるほど空回りしてしまいます。

だから、友達がいないことをそんなに重く受け止めず、話したいことがあれば話しかける、話しかけられたら話す、くらいの軽い気持ちでいたほうが精神的にも楽です。

中学生のうちは自分の周りが全てだと思ってしまう人も多いと思います。

そうすると自分の悩みが大きく、重大なことに思えてきてしまいます。

でも世界は思っている以上に広いです。全てを見ることはできないですが、私が世界の広さを実感するのは夜景を見たときです。

光のあるところには人がいて、みんな何かしら悩みを持っています。

そう考えると自分の悩みなんて世界で見たらちっぽけなものだなと思えて気が楽になるので暇だったらぜひやってみてください。

自分のクラスに友達がいないだけで、他のクラスに友達がいるのであれば幸せなほうです。

もしいなくても、卒業したらできます。その苦しみは期間限定のものなので、あとは耐えましょう。


 

初めはクラスの様子を観察します。

どのような雰囲気で、誰がよくしゃべるタイプなのか、周りにどのような性格の人がいるか、近くの人は部活動で何をしているか、男女比はどのくらいか…など、新しいクラスについてよく調べておくと良いと思います。

もし、自分から話しかけることに対して抵抗がないのであれば、周りの人の持ち物や会話の内容から自分と共通する点を見つけて話のきっかけにするのが良いかもしれません。

心理学においても、人は自分と似ている人を好みやすいということが示されていますし、話が弾みやすく楽しい会話ができるため仲良くなりやすいかと思います。

自分から話しかけることが苦手な場合は、話しかけられるのを待つのも一つの手だと思います。

「大人しい子」という印象は決して悪いものではありませんし、クラスの話し声の中で読書をするなど、音のある環境で集中力を養うことは学校内での試験や入学試験などの集中力が必要な時に役に立つかもしれません。


 

40代男性です。

今振り返ると私もその気持ちが凄く分かります。

その為、今だから話せるポイントを2つ紹介したいと思います。

1つ目は、笑顔でいることです。恐らく、クラスの大半の人達は、みんな同じ不安な気持ちでいるかと思います。

その為、新学期の初めは探り探りだと思いますので、最初の印象が大事だと思います。

相手に合わせるような媚びを売る必要はないかと思いますが、話しかけられたり、質問された時は、笑顔で受け答えをすると最初のハードルが超えられる気がします。

当たり前ですが、難しい顔をしている人より、笑顔でいる人の方が良いですよね。

2つ目は、自分の感じた印象を大切にすることです。

新しくクラスメイトと関係を築く時、友達の話すクラスメイトの印象が先行してしまうことがあります。

その為、自分の感じた最初の印象を大切にすることも大事だと思います。

以上2点より、最初は不安もあるかと思いますが、1.2ヵ月経てばこんなことで心配していたのかと笑い話になります。

もっと言うとどんな人と仲良くなれるんだろう!と期待して見て下さい。きっと良い出会いが待っていますよ!


 

実際にあった話です。

仲良し6人グループがあり、クラスは5クラス。

2人と3人は同じクラス、、、私だけ1人クラスが離れるという最悪な事態。

せめて誰か一人だけでもこのグループの子が一緒であるよう願っていたので、クラス発表を見て愕然1年間もう望みなしと感じていました。

業間休みはまだまだ仲の良かったグループの子達と交わる時間が多く、その方が愚痴もこぼせてよりどころがあってせめてもの救いだ!!!と感じてはいたものの、、、このままこのクラスになじまないのは自分が辛い。。。と考えました。

徐々に仲良しグループの友達も、クラスに友達を作り始め、私こそここのグループに頼っていたら最悪の1年になってしまう!と焦りを感じました。

そこで、クラスの中でも自分と同じように仲良しさんとクラスが離れてしまった女子を探したのです。

仲良し同志で一緒のクラスになれた子達はすでに「ギュ」っと関係が出来ているのが見てわかり、「仲いい子と離れてしまった子」の寄せ集めグループが出来始めていたのです。

そこに出会えたのが私の学生生活の救いになったのです。

まさに、同じ境遇の同じ想いの人が集まったお陰で仲が深まりとてもいい関係が出来て1年間楽しく過ごせました。


 

部活に参加しているのなら、共通の知り合いに部活のメンバーがいる子に話しかける事もありです。

初めは、その部活の子の話ばかりになると思いますが、徐々にお互いのことが話せるようになってきます。

無理に話を繋げる必要も無いと思います。

でも、一人にこだわる事はあまり良くないです。グループに所属する必要などないので、隣になった子や、移動教室で隣など、近くにいる子にも何かしらのアクションを取ることがいいと思います。

なんでもいいのです。

「今日の先生なんか機嫌悪くない?」となんでもない事の方が、いきなりの詮索にもなりませんし、相手も返しやすいでしょう。

もし一人になっても、怯えないことです。

一人でいる事は、決して悪いことではないです。

むしろ好んで一人で過ごす子もいます。

一人でいることが恥ずかしいと怯えていると、その雰囲気が周りに伝わってしまいます。余計に話しかけてもらいづらくなります。

たとえ一人でいても、堂々としてればいいです。

堂々としすぎるのも問題ですが、引っ込みすぎると周りの子も何かを言うことが、あなたへの攻撃になるのではないかと思ってしまいます。

堂々というよりかは、周りの人が怖くない、受け入れ態勢万全ですという姿勢を見せることが良いでしょう。

最後に大きな期待をしない事です。

仲良くなれたとしても、その子にも他の人間関係があります。

あなたが優先されない時だってもちろんあるはずです。その度にショックを受けていたらキリがありません。

なので、あまり期待せず、3、4番手ぐらいかなって思っている方が、いざ距離が空いた時もそれほど引きする事はないでしょう。

あまりに期待してしまうと、その分終わってしまった時にダメージは大きいからですから。

初めから苦手意識を持つと、相手も無条件であなたを苦手対象にしてしまいます。

相手に何かして欲しいなら、自分からすればいいだけです。


 

新クラスのメンバーを見て、誰も話をする相手がいない場合、どのように自分が思うかによって、1年間の乗り切り方を考えてみてはいかがでしょうか。

まずは、話相手を見つけて、コミュ―ケーションをしっかりとりながら楽しく過ごすことが希望であった場合です。

以下の2点をお奨めします。1点目は、クラス内を見渡してみて、自分と同じように、ひとりで過ごしている人がいたら、その人に少しだけ勇気を出して、自分から声をかけてみてはどうでしょう。

相手の人も普通は嬉しいと感じてくれて、そこから仲がよくなると思います。

2点目は、クラス内にひとりで過ごす人が誰もいなかった場合、自分にとって興味のある分野であることが前提ですが、クラブ(部活)に入って、クラス以外から人を繋ぐ輪を広げてみてはいかがでしょうか。

万が一、クラブの人間関係がクラス内に広がらなくても、クラブ内では充実した学校生活が送れることで別の意味で学校へ登校することが、楽しく感じられる可能性があります。

次に、自分ひとりで過ごすことも慣れて、これはこれでありかもと感じてきた場合は、自分ひとりで熱中できることで、学校でできるものを探してやっていくことをお奨めします。

勉強をしてみたり、花に水をやったりしてみることです。

その行動を受けて、向こうから話かけられて、自分ひとりで過ごすことに加えて、適度に話し相手が出現して、程よい楽しさを感じながら、学校生活を楽しむことができると思います。


 

とりあえず、近くにいる人に話しかける。

その近くの人も同じ状況かもしれない。

自分だけが仲良い人と離されているという訳ではない様に想う。

ネットでみた情報だが、クラス替えはある程度バランスが考えられて振り分けられている可能性が高い。

例えば、ピアノができる人、リーダーシップがとれる人、ムードメーカーの人、勉強ができる人、運動ができる人、と言った具合に。

そうしないと、合唱コンクールでピアノが弾ける人がいないという、運動会ですごく強いチー厶、弱いチームができる、勉強をまったく教えられる人がいないなどの状況がうまれる。

その為、そのクラス替えでは、わざと仲良いグループの人達を離すというクラス替えの人員にした可能性が高い(当人としては酷い話だが)。

その為、似たような状況の人がたくさんいる状況だと思う。

その為、一年はそこで新しい人間関係を構築することにするという様に気持ちを切り替えたよいかもしれない。

我慢することにはなってしまうが。


 

仲がいい人がいないとなると移動教室やグループ活動の際に孤立して目立ってしまうのでとりあえず話せる人は作っておくべきだと思います。

あーそういえばあの子今日居ないねくらいがいいと思います。

また、仲がいい人がいないなら作ればいいじゃないかと積極的に色々な人に話しかけてみるとかいいと思います。

持ち物などから同じ趣味かな?っていう感じの子、勉強が出来る子であれば勉強を聞くなどするといいと思います。

とはいえ、人見知りの人見知りのひともいると思います。

自分からいけないとなるともう話しかけられるのを待つしかありません。

忍耐です。

クラスに少なくても1人は話しかけてくれる優しい人もいるでしょう。

1年間乗り切ると言うよりはクラス替えって最初が肝心な気がします。

どう過ごせるかはクラス替え直後にどうするかで決まってくると思います。

自分以外にも仲良い人いないやってあると思うのでそういう人たちでまた新しくグループを作ればいいと思います。


 

前後左右の席の子に、必ず挨拶すること。

少し時間が空いたら「前は何組だった?」「何部?」「出身はどこ?」みたいな、誰でも答えられる質問をしてみる。

自分のことを最初からいっぱいしゃべるのではなくて、まずは聞き役に回るのがポイント。

前の席より後ろや左右の人の方が話しかけやすい。

というのは、前の席だとわざわざ呼んで、こちらに向いてもらうという一手間がかかるから。自分が話しかける時は、自分がワンアクション手間がかかってる方が良い。

もちろん、話かけられたときは笑顔で答えること。

ここでは踏み込んだ内容は無理して答える必要は無し。

そして、最初から「一緒に行こう」は距離感が近すぎると思われてもいけないので、移動時間やトイレも一人でいけるようにしておく。

どうしても単独行動ができない時は「ごめん、一緒に行く人がいないから、一緒に行動していい?」と正直にお願いする。

慌てずに少しずつみんなと距離を縮めていくようにすれば、いつの間にか新しいクラスもなじめるはず。


 

最初はまだ慣れていない為人の観察から行う事をお勧めしたい。

何処に興味があるのか、どんな性格なのかを見極める事で話をするきっかけが掴める為友達が出来やすいと考えてます。

もし話す事が出来ないのであれば人に興味を沸かす行動を率先してやってみるのもあり。

一年間まったく同じクラスの子と話さないという事はまず不可能なので授業や休憩時間等で行動に移してみるのもあり。

【鉛筆や消しゴムを忘れたので貸してもらう】等わざとらしくても全然構わないと思います。

もしくは離れた友達と休憩時間に会う事もあると思うので、その友達がうまく新しいクラスで仲良く生活出来ているのであればそれを積極的に活用して乗り切る事もできる。

例えば友達にも繋がりが出来ているので自動的に今いる新学期のクラスの人とも仲良くなれるきっかけになる。

いずれにせよコミュニケーションを取らないと一年間乗り切る事は不可能だし、将来の事も考えるとコミュニケーション能力は絶対社会でも必要なので今のうちに養っておく方が結論良いと思います。


 

仲の良い子と離れた場合は、最初は憂鬱ですが焦って話しかけたりせずに一人でいます。

正直、新学期早々一人でいるのは嫌だ!とか恥ずかしい!と思われるかもしれませんが、無理に話しかけると価値観の合わない子とか趣味が合わないなど更に憂鬱な一年間を過ごす羽目になってしまうからです。

その場合、私は一人で過ごした一年間の方がよかったなと思うと思います。

例えばプリント配るときやグループワークなどでクラスメイトのことを観察していると、この子と話してみたいと思う子は現れると思います。

その時にすっと話しかけれるように一人でいたとしても孤立しているような雰囲気は自分から出さないようにしておき、相手に話しかけます。

逆に自分のことに興味を持ってくれて話しかけてくれる子もいると思います。

時間はかかりますが、それが一番いい友達の作り方だと思っています。

それでもやっぱり一人は嫌だとなれば、近くの席の子や体育などでペアになる子と仲良くなることもいいと思います。


 

仲良しの子とクラスが離れてしまうと新しい友達ができるかまず不安ですよね、いっそそんな時はネガティブに捉えずに新しい繋がりができるとポジティブに受け止めた方が事がうまく運ぶことがこの件に関してだけではありませんが良いと考えます。

なぜなら既存の関係だけでなく、交友関係が広がれば見える世界も変わってきます。

思い切って自分から、どんな話題でもいいので勇気を出して話しかけてみることも一つの手。

クラス替えのシーズンなんてほとんどの人が不安を抱えていることと思います、あなたのその勇気ある行動が誰かの救いになるかもしれません。

1年間を乗り切ろうといきなり身構えるとしんどいですし、まずは4月を穏やかに乗り切るべく、無理はしすぎないようにご自身のペースで。

うまく話せなかったとしても落ち込む必要はないですよ、あなたが悩んでいるその考え事は大抵の人が通ってきた道で私もその1人なのですから。

良い学生生活が送れますように。


 

新しいクラスで仲良く喋っている人がいると、自分だけ話す人がいない、みんなは楽しそうと思いがちですが、同じように仲が良かった人と離れてしまった人はあなただけでなく、クラスメイトにいると思います。

まずは、最初は名前順で座っていることが多く、身体測定などにおいても名前順で動くことが多いと思うので、自分の席の近くにいる人に勇気を出して、声かけてみるのもいいと思います。

難しかったら、「おはよう」の一言だけでもいいと思います。

みんな必ずと言っていいほど、一回は自分だけ仲がいい子と離れてしまった、と思う経験はあると思うので、少しでも話しやすい子がいたら、「このクラスに知っている子がいなくて、、、」と話してみるのもいいと思います。

初対面では「仲がいい子と離れちゃって、、、」は言わなくていいと思います。

理由は話しかけた子と必ずしも仲良くなるかわからないからです。

話しかけるのが苦手な人は、自分からはいけなくても、話しかけられたり挨拶されたら、きちんと返すと印象が違うと思います。


 

新学期に同じクラスで仲がいい人がいなくなったこと、私も経験があります。

その時には、最初は勇気がいるかもしれないですが、席が近い人で話しやすい人、クラスで一人でいる人に話しかけることです。

一人でいると、二人組になる必要があると、余ってしまいますし、周りの目が気になる時もあると思います。

誰か一人でも仲良くなれれば、そこからまた友人が増えるかもしれないし、自分で他の人にも声をかけてみてもいいかもしれません。

また、それでも喋る人がいないときは、読書をするのもオススメです。

本を読んでいると、何を読んでるの?と聞かれることもあるし、そこから会話が弾むかもしれません。

また、予習復習などしっかりしておいて、自分の学力を上げれば、他の人が分からないときに教えたり、仲良くなれるかもしれません。

自分がだめだから友達ができないんだ、という思考ではなく、自分は、今は話し相手はいないけど、時間が経てばできる。

それまでは有意義に時間を使おう、と肯定的な言葉掛けを自分にするのも効果的だと思います。


 

高校生の時に入学早々この状態になったことが実際にあります。

どうにかして友達を作りたかったので、月曜日にジャンプを買ってから登校しました。朝の教室で読み、読み終わった感を出して近くでひとりでいたクラスメイトに「ジャンプっていつも読んでる?」と話しかけました。

コレで高校最初の友達をつくりました。

同じ漫画を読んでいるという共通の話題があるし、ジャンプ以外の漫画の趣味も合っていたので持っていない作品をお互いに貸し借りして仲良くなっていきました。

その友人は後から知ったのですが、自宅の最寄り駅も同じで毎日一緒に登校する仲になったのも嬉しかったです。

結局高校3年間ずっと仲良くしてくれていたので、週刊少年ジャンプには感謝しかありません。

もし、漫画が好きで毎週ジャンプを読んでいるなら、たとえいつもはアプリで本誌を読んでいたとしても友達作りの一貫として紙の雑誌を持っていってみることも、ぜひ試してみてほしいです。


 

まずまわりをよく観察します。

まだ誰とも仲良くしておらず、自分と合いそうな人が居たら躊躇せずに話しかけます。それで上手くいけば、その人と仲良くします。

そのやり方が無理だったら、グループ化していて話に入れそうなところに何となく近づいてみます。

はじめは聞き役に徹して、頷いて話を静かに聞いています。グループ内の人たちの空気感によって少しずつ発言してみます。

話に乗ってきてくれたら、楽しい話だけしてみます。グループに何となく入れそうならば、ゆっくり何となく入ったようにしてみます。

グループ内で自分と合いそうな人をゆっくり探します。大丈夫そうなら共通の話題をその人と2人になった時に話してみて、距離を縮めます。

そうしてグループに完全に入り、その人と一番の仲良しになります。

それも無理でしたら、またもう一回同じことを繰り返してみます。

また無理だったら、もう頑張って誰かと一緒に居るのは辞めて図書室に通ったりして、本と友だちになります。


 

まずは仲良い人の仲いい人がいないかを探していればその人と共通の仲の良い人がいるのが共通点となるのでそこを最初は探してみたらいいかなと思います。

そして仲良い人の仲いい人がいない場合は自分の仲良くなりたい人に話しかけたり話に交ざっていったりしつつ仲良くなる。

コミニュケーションを取るのが苦手であれば動画や音楽、本など自分の興味のあるもの、好きなものを他の人にも見える形にしておくと共通のものがある良いですよ。

それで話しかけてみようかなと思う人も増えると思うのでそのようなアピールしてみるとそこに仲良い人ができて仲のいい人が増えて乗り切れるかと思います!

他の人と仲良くなれない、他に仲の良い人を作る気がないという場合は自分一人でできること、過ごせるようなものを見つけてひたすら1年間毎日続けるしかないかなと思います。

ですが、ずっとそれをやっていれば勝手に自分に興味持って話しかけたりしてくれる人が出てくるかと思いますので周りに流されずに自分を貫くのもありかなと思います。


 

まずは、休み時間や授業中にペアで行動することになった時などに「さっきの授業分かった?」「今日暑いね」などと、他愛もないことでいいので誰かに話しかけてみましょう。

席の近い人が話しやすいかもしれません。始めのうちは一問一答のような会話になってしまっても、「会話ができた、相手に認知してもらうことができた」という実績を作ることが大切です。

自信にもつながりますし、相手もあなたに興味を持ってくれたかもしれません。

そうして慣れてきたら、次は学校生活のことや自分の趣味のことについて話してみましょう。

思った以上に盛り上がったり、相手との共通点が見つけられるかもしれません。

相手の意外な面も見せてもらえるかもしれません。

そのようにして、少しずつの積み重ねで仲の良い人を増やしていくのが大切だと思います。

また、クラスが離れてしまった友達にも休み時間や放課後に会いに行くのもいいですね。

本当に仲の良い人なら、違うクラスになっても会えばまた楽しく過ごせるはずです。


 

自分から人に話しかける勇気があれば、新しいクラスにまだ馴染めていない人(別のクラスから来て友達がいなさそうな人)や優しそうな人・裏表のなさそうな人を見つけましょう。

その人に話しかけてみるのは良いと思います。一人や少人数で行動している人も話しかけやすい気がします。

授業でノートを取り忘れたふりをして、席が近い人にノートを貸せてと話しかけましょう。

お菓子を持ち込んでも問題ない学校であれば、ノートを返すときにチロルチョコのようなひとくちサイズのお菓子を渡すと会話のきっかけになって、挨拶しやすかったり話しかけやすくなるかもしれないです。

移動教室のときは近くの席や近くにいる人に場所を聞いて、一緒に行ってもいいか聞いてみたり。

受け身な人は、周りから話しかけやすい雰囲気を作るために挨拶をするようにしたり、目があったら優しそうに微笑んでみたり、授業などで会話するときに優しそうにしたり、挨拶や感謝の言葉はちゃんとするようにしたら周りから話しかけてもらいやすいかもしれないです。

仲の良い人に相談して、別の人との接点を作ってもらうのも良いかなと思います。

初対面の人と直接コミュニケーションを取るのが苦手な人は、休憩時間は安心できる場所(図書室・食堂など)を見つけてその場所に行ったり、仲の良い人とたまに話に行ったり、スマホを見ても良い環境であればスマホを見たり、読書をして、現実逃避をするのもよいかもしれないです。

私は、クラス替えで別のクラスに移動したときに、仲の良い人と話されて友達がいないから仲良くしてほしいと声をかけてもらったことがあり、それがきっかけでその子と仲良くなったり、その子を通してクラスの子と話すようになり、1年間乗り切ることができました。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました