高校で弁当の誘い方は?ぼっちご飯回避方法は?ぼっち昼飯の場所は?

生活の知恵

高校でお弁当を食べる人が居ないと寂しい気持ちになりますよね。

特に新学期になると、まだクラス内でも知り合いが少ないものです。

そんな「ぼっち昼飯」になりそうなときに、同級生をお弁当に誘う方法を色々な人に聞いてみたので参考にしてみましょう。

またもしぼっち飯になりそうなときにオススメの場所を紹介しています。

広告

高校で弁当の誘い方は?

アヤミさん
アヤミさん

新学期とかであれば、グループに入りやすいですね。

高校の頃にありました。

「普通に一緒にお弁当食べても良い?」でいいと思いますよ。

相手も快く受け入れてくれますよ。

わたしのときはそうでした。

最初は緊張するでしょうが、一回勇気を出せばあとは楽ですよ。

タクミさん
タクミさん

同じ経験者です。

ポイントは2人とか3人のグループに入れてもらうことかな?

奇数のグループだと一人余りがいるはずなので、けっこう入りやすいですね。

声のかけ方は「一緒に食べても良い?」みたいな感じで声をかけましょう。

カオリさん
カオリさん

学校が始まったばかりならグループもまだ固定じゃないと思うし、あなたが入る余地はありますよ。

勇気を出しましょう。

まず断られることは無いと思いますよ。

そこから仲良くなりましょう。

大人しそうなグループに声をかけるのが良いかな?

ミライさん
ミライさん

似たような経験あります。

そうですね。

「一緒に食べてもいい?」みたいな感じで声をかけましょう。

私はそうしました。

快く受け入れてくれましたよ。

お昼前に誰かと喋るきっかけがあれば、事前に「お昼食べる人がいないんだよね~」と言っておけば誘われる可能性もありますよ。

ユキノさん
ユキノさん

緊張するでしょうが、最初だけですよ。

中学と高校で計4回ほど似たような経験しました。

わたしは勇気を出して声を掛けました。

4回中すべて普通に受け入れてくれましたよ。

経験者として言わせてもらうのであれば「全くもって問題ない!」ということ。

ぜひ声を掛けましょう。

このようにお昼ご飯を食べる人が居ない経験をした人も多い。

新学期だと特に知り合いも少ないですからね。

勇気を出して声をかけましょう。

快くウェルカムしてくれますよ。

広告

ぼっちご飯回避方法は?

グループに入れてもらう

クラス内でグループは出来ている場所に入れてもらおう。

「一緒に食べて良い」と声を掛けよう。

勇気がいりますが、断わられることは無いでしょう。

同じ境遇の人を誘う

新学期が始まったばかりであれば、あなたと同じ境遇の人はいるでしょう。

もしいれば、そのクラスメイトに声を掛けましょう。

一生の友達になれる可能性もありますよ。

他のクラスで食べる

もし他のクラスに友達が居るなら一緒に混ぜてもらいましょう。

最初のうちは、声を掛けやすい人と食べるのが一番です。

でもそれを継続するのは友達作りが遅れるのでNGですよ。

広告

ぼっち昼飯でオススメの場所は?

声を掛けてお昼ご飯に混ぜてもらうのが一番ですが、タイミング的に出来ない場合もありますよね。

もしどうしても高校でぼっち昼飯になってしまいそうな場合は、ぜひ下記の穴場を探してみよう。

屋上(ドアが開いていれば)

最上階の屋上へと向かう階段

校内に芝生があるなら芝生の上(ベンチがあると良い)

音楽室・美術室

使ってない教室

体育館の2階

体育館周辺のわりと死角になった部分

食堂があるなら食堂

マミさん
マミさん

勇気がなくて声を掛けられないときもありますよね。

もし教室でご飯を食べたくないときは、ぜひ上記の場所を参考にしてみましょう。

ぼっち昼飯になりそうな場合は、誰にも会わない場所を選ぶこと!

まあ新学期始まったばかりであれば、教室内で食べていても誰も気にしませんよ

リカさん
リカさん

新学期始まったばかりなら誰も気にしないと思いますよ。

特に高校1年生(新入生)であれば、尚更ですよ。

とういうか周囲の人間も新学期だと、とりあえず知り合いと一緒にいるだけですからね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました