新学期に新しいクラス慣れない馴染めないときは?浮かない方法とは?

生活の知恵

新学期は新しいクラスメイトとの出会いが待っています。

でも、必ずしも良いことばかりではありませんよね。

クラスの空気に慣れず馴染めない経験をしている人も多い。

ではそんなときはどうしたら良いのか?

色々な人に意見を聞いてみました。

またクラスで浮かない方法も紹介しています。

広告

新学期に新しいクラス慣れない馴染めないときは?

カオリさん
カオリさん

新しいクラスに馴染むのは難しいですよね。

同じ経験があるからこそわかります。

毎日、学校行くたびに動悸がして大変でした。

でも少しずつ慣れるものですよ。

クラスメイトと話すきっかけはいくらでも訪れますからね。

まあ、今すぐ現状を打開するなら積極的に話しけるしかないですね。

リカさん
リカさん

そうですね。

私も中学のときに同じ経験した者です。

クラスメイトは30人近くいますよね。

2人~3人は絶対に気が合う人がいますよ。

クラスメイトに興味を持つことは大事ですよ。

例えば、クラスメイトの趣味や好きな音楽、ハマっているスマホアプリなどですかね。

一通りの知識を入れておけば、会話が弾みますし、仲良くなりやすいですよ。

カズキさん
カズキさん

相手と仲良くなりたいならまずは相手のことを知ることが大事です。

相手のことを知ろうとしないと、いつまでも馴染めないままですよ。

まずは自分から歩み寄ることが大事です。

それは「積極的に話しかける」という意味ではなく「相手を知ろうとすること!」です。

共通の話題があると仲良くなりやすいですし、相手も話しかけやすくなります。

カスミさん
カスミさん

確かにそうですね。

相手の好きなモノを知っておくことで、話しやすくなりますね。

わたしも中学の頃クラス替えでぼっちになりましたが、相手の好きなモノをリサーチすることから始めました。

クラスメイトもあなたに話しかけたいけど、何を話せば良いか分からないんだと思いますよ

自分から話しかけられないなら、相手から話しかけやすい環境を作った方が良いと思います。

ユキノさん
ユキノさん

同じ経験したことあります。

無理する必要はないです。

別にクラスで一人でも移動教室とか体育のペア組とかで不便ですけどね。

でも、仲良い人がいるに越したことはないですよね。

話しかけるのが一番ですよね。

同じ境遇の人や愛想のよいクラスメイトに話しかけてみては?

無理なら相手の好きなモノを調べて共通の話題を作りましょう。

そのうち相手から話しかけてきますよ。

このようにクラス替えによって仲の良い友達と話された経験を持つ人は多い。

ですが辛いのは最初の3カ月くらいです。

時間が経てば少しずつクラスに馴染めるようになります。

ですが、現状を今すぐに変えたいなら積極的に話しかけてみよう。

広告

新学期に新しいクラスで浮かない方法とは?

どこかのグループに所属する

やはりクラスで浮かない方法はどこかの仲良しグループに所属するのが一番です。

まずは仲間に入れそうなグループを見つけるころ!

その中の一人に話しかけてみよう。

友達を作る

友達を作ることでクラスに浮かないようになります。

どこかのグループに所属するのが一番ですが、一人でも気の合う友人がいれば変わります。

喋れる人もしくは友人を作りましょう。

同じ境遇の人を見つけて仲良くなるのも良いでしょう。

キャラを確立させる

一人ぼっちで話す人が居ないなら休み時間などは勉強して過ごしましょう。

有意義な時間も過ごせるし成績も上がるし一石二鳥です。

成績が上がれば「優等生キャラを確立できます。

クラスメイトから「勉強教えて」なんて頼まれますよ。

広告

クラスに馴染めない 不登校になりそうなときは?

マミさん
マミさん

無理する必要はないです。

自分もクラス替えでぼっちになりました。

ただ、ぼっち経験者としては辛いのは今だけです。

2カ月~3カ月後には話せる人もできています。まずは辛いけど、3カ月だけ頑張ってみましょう。

タカユキさん
タカユキさん

がっつり不登校はマズイかな?

たまに学校休むとかなら良いと思いますけどね。

クラスメイトは30人近くいるので、絶対に気が合う友人がいます。

一生の友達がいるかもしれません。

クルミさん
クルミさん

そうですね。

ネガティブな気持ちも分かりますが、ワクワクもしてほしいですね。

一生の友達に出会えるかもしれないのに、もったいないですよ。

わたしも似た経験したことありますが、そのころに出会った友人は今でも続いています。

このようにクラス替えで不登校になりそうな経験をした人は多い。

でも辛いのは今だけです。

あと3カ月くらいは辛抱強く学校に行ってみよう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました