新学期の一大イベントといえばクラス替えですよね。
「仲の良い友人と離れたらどうしよう?」と怖くなりますよね。
人によっては不安で寝付けないなんてこともあります。
では、クラス替え不安すぎる最悪なときはどうしたら良いのか?
色々な人に意見を聞いてみました。
またクラス替えでぼっちを回避する方法や友達と同じクラスになるおまじないについて紹介しています。
クラス替え不安すぎる最悪なときは?
新学期のクラス替えめちゃめちゃ不安ですよね。
わかります。
わたしも最初の2カ月は独りぼっちでした。
でも、どんなクラスであっても3カ月もすれば仲良い人ができますよ。
(わたしは極度の人見知りです。)
もし友達と離れてしまっても仲の良い友人は必ずできます。
体験者としては新しい出会いにワクワクした方が良いですよ。
わかりますね。
クラス替えでぼっちになった経験者です。
正直、最初はかなり不安でしたよ。
でも3カ月もすれば仲の良い友人が普通にできましたよ。
同じぼっちの人に話しかけてみるのも良いですね。
「クラスメイトは笑顔で対応すること!」これが大切です。
ニコニコしていれば自然と相手から話しかけてくれますよ。
うんうん。
確かにクラス替えって不安ですよね。
心臓が飛び出るくらい怖いです。
僕はクラス替えで友達と話された経験者ですからね。
まあでも、30人もいればめちゃめちゃ気が合うクラスメイトが2人くらいは居るものですよ。
不安半分と期待半分ってとこでしょう。
新しい出会いもあるので楽しみにもしておきましょう。
自分も毎年、クラス替えは不安でした。
でも今となっては「たいしたことない」というのが経験者としての本音です。
不安でしょうが、友達が一人もいなくても学生生活はなんとかなるものですよ。
つらいのは初めだけです。
必然的に自然と話す人も増えますよ。
不安も分かりますが、気が合う人が1人は絶対に居ます。
ワクワクする気持ちも忘れないでほしい。
友達作りはきっかけです。
新しいクラスになれば必然的に「きっかけ」はできます。
だから友達と離れても大丈夫ですよ。
まあ、できれば積極的に話しかけるに越したことはありませんがね。
わたしが同じ経験しました。
笑顔で感じ良くしてれば仲の良い友人ができますよ。
クラスに30人近くいるなら1人は気が合う人がいますよ。
このように新しいクラスに不安に思う人も多いですが、一方で「何とかなった」と感じている人も多い。
「笑顔で感じ良くすること」これが一番クラスに馴染む方法です。
クラス替えでぼっち回避する方法は?
クラスメイトに興味を持つこと
クラスメイトに興味を持つことで仲良くなる機会も増えます。
例えば「趣味、スマホゲーム」誰しもにハマっているものはあります。
クラスメイトがハマっているものに興味を持ってみましょう。
積極的に話しかける
これが一番です。
でも人によっては出来ない人もいます。
出来なければ無理してやる必要はありません。
同じ「ぼっち」と仲良くする
クラス替えをしたら友達と離れてしまうこともあります。
でもそれはみんな同じです。
もし仲の良い友人と離れてしまったら同じクラスのボッチと仲良くなりましょう。
友人とクラスメイトとの接点を作ってもらう
誰しも仲の良い友人とクラスが離れてしまった経験はあるもの。
もし友達とクラスが離れてしまったら、その友達にクラスメイトとの接点を作ってもらうのもオススメです。
友達と同じクラスになる「おまじない」がある?
ムーンパワーのおまじない
月には古くから願いを叶える言い伝えがあります。
寝る前に月を見上げて「お月様、○○と同じクラスになれますように」と祈るだけ。
簡単ですが効果的なおまじないです。
ピンクの折鶴のおまじない
まずピンクの紙(折り紙など)を用意しましょう。
折り紙で鶴を作ります。
片方の羽の内側に自分の名前を書きます。
もう片方の羽の内側に一緒になりたい人の名前を書きます。
折鶴がお守りになって願いをかなえてくれますよ。