高校初日グループに入るには?すでに出来上がったグループに入れる?

生活の知恵

高校初日にワクワクして登校したら、クラス内ですでにグループが出来上がっていることがあります。

自分が教室でぼっちになる不安に焦りますよね。

友達作りに出遅れると後が大変ですからね。

でも、高校初日であればすでに出来上がったグループに入るのは意外と簡単です。

色々な人に意見を聞いてみたので、ぜひ参考にしてみましょう。

広告

高校初日グループに入るには?

カオリさん
カオリさん

高校初日であればグループができていても入る隙は普通にあります。

「とりあえず知り合いだから一緒にいよう」みたいな人がほとんどですよ。

実際に私がそうでしたからね。

勇気を出して声をかけてみよう。

とりあえず一人だけでも良いので喋れる友達を見つけよう!

友達の友達は友達みたいな感じで交友関係が一気に広がしますよ。

タクミさん
タクミさん

そうですね。

高校初日だと知り合いが少ないのはみんな一緒です。

だから仲良くないけどとりあえず中学が一緒だからグループになってる場合もありますからね。

色々な人に声をかけてみるのは良いですよ。

アヤミさん
アヤミさん

入学当初はみんな知り合いが少ないですからね。

色々な人に声をかけても「コイツ何なの?」とは誰も思わないですよ。

だから人見知りじゃなければ積極的に声をかけてみよう。

相手のとの共通点を見つけると簡単に仲良くなれますよ。

ミライさん
ミライさん

入りやすいグループだと2人とか3人でいるグループが良いかも?

基本的に奇数でいるグループだと入りやすいですよ。

奇数だと一人余りがいますからね。

まあ、自分が馴染めそうなグループに声をかけるのが一番です。

背伸びする人間関係は疲れますからね。

高校初日にすでにグループができているとちょっとクラスで浮いているように感じてしまいます。

ですが、みんな「とりあえず知り合いだから一緒に居る」みたいな人がほとんど。

あなたが入る隙は普通にありますよ。

上記の意見を参考にして積極的に話しかけてみよう。

広告

高校初日すでに出来上がった友達グループに途中から入る方法は?

積極的に話しかける

やはり自分から話しかけるのが一番です。

高校入学の初日であれば「みんなとりあえず知り合いだから一緒に居る」くらいの関係性です。

あなたが入る隙は普通にあるので、色々な人と積極的にコミュニケーション取りましょう。

友達の友達は友達の方式を使う

まずは誰でも良いので一人喋れる友達を見つけよう。

そうすれば、その友達が友達を紹介してくれますよ。

そうすれば交友関係も簡単に広がります。

また友達からの紹介であれば、グループにも入りやすくなりますよ。

リーダー格の人と仲良くなる

人間関係のグループには必ず主導権を握っている人物がいます。

そのグループを仕切っている友達と仲良くなろう!

そうすれば簡単にグループに入ることができますよ。

同じ境遇の人と仲良くなる

高校入学初日であれば、あなたと同じ境遇の人もいるでしょう。

その人と仲良くなろう。

また高校生活のなかでグループは普通に変わるものです。

初日は一緒に居ても数カ月後には別のグループができているものですよ。

広告

高校でお弁当のグループに誘われるには?

ユキノさん
ユキノさん

お弁当に誘われるには場を和ませる役割になることが大事だと思います。

例えば「ニコニコしている人、空気を読める人」などかな?

あとはイジられキャラの人とかも誘われやすいですよね。

だって会話が途切れることがないからね。

集団に置いて無言の時間がないことは大事ですよ。

リカさん
リカさん

会話が上手な人が誘われます。

例えば「満遍なく話題を触れる人」とか「話題が豊富な人」とかですかね?

居れば話題が尽きること無い人が誘われると思いますよ。

マミさん
マミさん

みんなを不快にさせない人がお弁当に誘われると思います。

好かれるに越したことはありませんが、誰も敵に回さない人」というのが大事だと思いますよ。

あとは、その人がいると場が明るくなるとかかな?

絶対に空気を悪くしない話術があると良いですね。

お弁当グループ以外にも言えますが、グループに誘われるには必要性が重要です。

例えば「話題が豊富、空気を悪くしない、いじられキャラ」などが該当しますね。

上記の人たちの意見を参考にしてみましょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました