新学期ひとりぼっちどうする?学校のクラス替えのぼっち回避方法は?

生活の知恵

新学期になると新しいクラスになりますよね。

友達作りに出遅れて「ひとりぼっち」になる人もいます。

そんな新学期にひとりぼっちのときどうすれば良いのか?色々な人に意見を聞いてみました。

また、学校のクラス替えのぼっち回避方法についても紹介しています。

広告

新学期ひとりぼっちどうする?

カオリさん
カオリさん

ぼっち経験者です。(超人見知り)

高校生の2年生の頃にクラス替えで友達と離れてしまいました。

友達作りは基本的にきっかけなんですよね。

学校に通っていれば、必然的に「きっかけ」は訪れますよ。

辛いのはほんの2カ月くらいだけですよ・

でも、どうしても今の現状を何とかしたいなら積極的に話しかける方が良いと思いますよ。

ミライさん
ミライさん

わかります。

わたしも高校の入学当時はぼっちでした。

受け身でも良いですが、まずは話しかけやすそうな人に声をかけてみては?

一週間に1人とかでも良いので目標を立ててみましょう。

あと、クラスメイトのことリサーチしておくと良いですよ。

例えば「好きなモノ、趣味、ハマっているスマホアプリ」など情報があれば、話すときに盛り上がりますよ。

カズキさん
カズキさん

うんうん。

中学と高校生の入学式はいつもボッチでした。

まずクラスメイトに興味を持つことって大事ですよね。

教室には30人近く生徒がいます。

必ず1人~3人は気が合う人がいます。

あまりネガティブになりすぎないでほしいな。

もしかしたら一生の友達がそのクラスに居るかもしれないですよ。

リカさん
リカさん

ぼっちって辛いですよね。

まあ人間関係に悩まされる必要はないというメリットもありますが「ペア組、移動教室」とか不便ですもんね。

わかります!

友達は少なくても良いと思いますが、一人は教室内に居てほしいものですよね。

まあ焦る必要はないですが、教室内に一人喋れる人がいれば、そこから交友関係は広げられますよ。

マミさん
マミさん

そうですね。

まずは一人でも良いので気軽に喋れる人を見つけましょう。

「同じぼっち」もしくは「人当たりが良さそうなクラスメイト」、「話してみたい人」などで良いです。

可能であれば、学校外でも時間を共有できるくらいの関係性の人は欲しいですね。

新学期に友達作りに出遅れてひとりぼっちになった経験がある人は意外に多いです。

ですが、まだ新学期は始まったかりです。

ネガティブになる気持ちも分かりますが、一生の友達ができる場合もあります。

広告

学校のクラス替えでぼっち回避方法は?

積極的に話しかける

やはり積極的に話しかけるのが一番です。

同じクラスでも「きっかけ」が無いとなかなか話す機会がない場合もありますからね。

まずは話しやすそうな人にしゃべりかけてみよう。

クラスメイトの情報をリサーチする

クラスメイトの情報をリサーチするのもオススメ!

「好きなモノ、ハマっているゲーム、趣味」などクラスメイトの情報を知っておきましょう。

相手に興味を持つことは友達作りには必須です。

同じ境遇の人を見つける

新学期は始まってばかりです。

あなたと同じ思いをしている人は絶対に居ます。

同じ一人ぼっちのクラスメイトを見つけてコミュニケーションを取っていきましょう。

広告

新学期で誰からも話しかけられないときは?

ユキノさん
ユキノさん

う~~ん

「ひとりぼっち」の人に話しかけるのは難しいですよね。

基本的にこういうのって「きっかけ」だと思います。

でもそのきっかけは必然的に訪れますよ。自分からきっかけを作るか、きっかけを待つかの違いますよ。

カスミさん
カスミさん

クラスメイトと話す機会はこれからいくらでも訪れますよ。

そのときは、なるべく「笑顔で対応すること!」です。

口下手でも笑っていれば何とかなりますよ。お互いに頑張りましょう。

アヤミさん
アヤミさん

クラス内に一人でも話せる人が居れば、そこから繋がっていけるんですよね。

教室には30人くらい生徒がいるので、確率的には気の合う人が3人は居ます。

だから気の合う人ができれば、どんどん友人の輪が広がっていきますよ。

このように「新学期で誰からも話しかけられない」と悩む人も多い。

ですが、こういうのは基本的に「きっかけ」です。

その「きっかけ」は学校に通っていれば必然的に訪れるでしょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました