高校の新クラスが最悪で学校がつまらないときの解決策とは?

学校生活

新学期はクラス替えですが、中にはクラス替えで友達と離れてしまった人も多いですよね。

そこで、このページでは「高校の新クラスが最悪で学校がつまらないときの解決策」について解説しています。

学校(高校)の新学期のクラス替えでひとりぼっちになってしまった人は、ぜひ参考にしてみましょう。

高校の学校生活が変わりますよ。

広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

高校の新クラスが最悪で学校がつまらないときの解決策とは?

好きな人を見つける

好きな人を見つけることで、学校に通う楽しみになります。

嫌な学校でも好きな人に会えるだけで、楽しみになるので、学校に通うモチベーションになるでしょう。

新規で部活に入って同じ趣味の友達と見つける

同じ趣味を持っている人を探す方法の一つは部活動に加入することです。

演劇が趣味の人ならば、学校に演劇部があれば、演劇が好きな友達を探せます。

スポーツが好きな人ならば体育会系の部活動に加入することもでき、自分の好きなスポーツを仲間と一緒に楽しむことにより、特別な努力をしなくても自然と仲良くなることができます。

席の近い人に話しかける

席が近い人やトイレで会った人等に話しかける事で広がる輪があるので、とりあえず殻に篭らずに話しかけてみる事が大切です。

新学期でみんな不安に思っているので、よっぽどの事がない限りは話しかけて無視されるとか軽くあしらわれるとかは無いので、少しだけ勇気を出して色々な人に話しかけてみれば良いでしょう。

部活を楽しむ

新クラスになってから友達と離れてしまったのであれば、もし部活をしているようであれば部活を楽しみに学校へ行くと考えるのがいいでしょう。

部活に行けば仲間もきっといることでしょう。

部活動が盛んな学校であれば、その場所の友達と仲良くしたり、委員会活動に打ち込んだりするのも寂しさを紛らわせるのにおすすめの方法です。

広告

高校の新クラスでの学校生活が楽しくなる考え方とは?

学校の終わりに楽しみを作る

学校の終わりに楽しみを作りましょう。

「好きなものを買う、美味しいものを食べる」などなんでもOK です。

自分へのご褒美を用意することで、1日の楽しみができ、モチベーションに繋がります。

嫌なことを出来るだけ考えないようにする

学校生活を楽しむための考え方として重要なことは、嫌なことをできるだけ考えないようにすることです。

通学をするために多くの時間がかかる場合には、そのことを毎日苦痛に感じていると、楽しめるはずの学校生活も楽しめなくなってしまいます。

通学の中でも楽しいことを見つけることにより、面倒な通学を楽しいものに変えることができます。

「新しい友達ができるかも」と考える

新クラスになったばかりの段階ですと、このまま友達ができないかどうかなんてまだ全く予想ができません。

他にも友達と別々のクラスになってしまった子もいるはずですから、そのような子たちとは特に新しい友達がこれからできるかも知れないと前向きに考えるようにすることで少しは学校が楽しくなる可能性もあることでしょう。

無理はしないで行動すれば自然と楽しくなる

人それぞれ新しいクラスになる事で不安や嫌だなと感じる事があると思うが、とにかく無理はしないという事が大切です。

確かに、あの授業が嫌だなどの些細な悩みなら多少は我慢してみるのも手だと思うが、虐められているや虐められてはいないが人間関係に悩みを抱えているなどの悩みなら無理はしないで学校を休むとかの行動をする、何があれば逃げられると考えておけば多少は楽しく生活できます。

広告

高校の新しいクラスで気の合う友人の見つけ方とは?

多くの人と話をして相手と自分の考え方が似ているかどうか調べる

高校の新しいクラスで気の合う友達を見つけるためには、相手のことをしっかりと理解することが必要です。

自分と同じような考え方を持っている人ならば、気の合う友人としてつきあえることも多いです。

このような方法で気の合う友人を見つける時に注意しなければいけないことは、一つのことで考え方が同じであっても、別のことでは考え方が違うこともあることです。

何気ない会話をして自分のことを受け入れてくれる人を探す

何げない会話をしている時や、こちら側の行動をした後に何とも言えない空気に包まれてしまったり相手が引いてしまったりしたなと感じる空気になったら、その子とは気が余り合わないでしょう。

そう言う空気は1回や2回なら、気の合う友人同士でも多少はある事なので恥ずかしいが気にしなければ良いと思うが何度もあるとやがて陰口になって悪口になって、虐めになるので早めに逃げるべきです。

自分の趣味をアピールして共感してくれる人を探す

気の合う友人というのは趣味の合う相手を見つけることが手っ取り早いでしょう。

ただ、会話をしなければ相手の趣味などは分からないので他の人の会話を盗み聞きしてみたり、自分から趣味をアピールすることも大切です。

例えば推し活をしてるのであれば推しのグッズを学校に持って行けるものであれば持参して見えるように置いておくなどです。

広告

高校の新クラスで友達が居ないときの休み時間の過ごし方は?

次の授業に備えて必要な準備をする

高校の新クラスで友達が一人もいないと、休み時間の過ごし方がわからなくなることもあると思いますが、そのような時には、次の時間の授業に備えて予習や準備をしておいた方がおすすめです。

授業によっては他の教室に移動しなければいけないこともあるので、遅れないようにしっかりと移動することが重要です。

予習をしておけば、次の授業が理解しやすくなります。

図書室や音楽室に行く

図書室なら余り人がいなくて、結構落ち着く空間を保っている場所なので1人でいるには丁度いいでしょう。

音楽室も同じ様な理由で、休み時間なら余り人がいないので良いです。

音楽室の張り紙などを読んでいるのも意外と楽しかったりするので、結構おすすめ。

図書室は言わずもがな、本を読んでいれば良いのです。

他のクラスの子たちと過ごす

し他のクラスには友達がいる人の場合は、休み時間には他のクラスの子に会う時間を作って一緒に過ごすようにすることで寂しさが軽減できます。

ただ、毎回それをしてしまうと新しいクラスに友達を作るチャンスがなくなるかも知れないので程ほどにするのがコツです。

スマホをずっと見ているよりは自習をして有効的に時間を使いましょう。

広告

高校の新クラスでお昼ご飯を食べる友達が居ない時の解決策は?

クラスの中でお昼ご飯を一人で食べている他の人を誘って「一緒に食べよう」と言ってみる

高校の新クラスでお昼ご飯を食べる友達がいない時には、クラスの中で他の人を誘えば、食事を一緒に食べることもあります。

クラスの中には自分と同じように食事を一緒に食べることができる人がいない人がいる場合もあるので、このような人を誘えば一緒に食事をすることができます。

一緒に食事をするために誘う場合には、笑顔で話しかければ相手も承知してくれることが多いです。

別な場所でご飯を食べる

ピロティとか音楽室とか、人が余りいない様な場所でご飯を食べれば友達がいなくても不安な気持ちにならないでしょう。

あとは、少し勇気を出して一緒にお弁当食べようと声をかけてみるのも良いです。

よっぽどの事がない限りは、新学期なら輪に入れてくれると思うので少しだけ勇気を出してみるのも手です。

食べることに集中をする

もし他のクラスに友達がいて、一緒に食べてもいい学校であれば他のクラスの友達と食べるのもありですが、それができないのであればとにかくお昼ごはんを食べるということに集中するようにしましょう。

今までは友達と一緒に食べていたけど、ぼっちになったことでじっくりとよく噛んで食べることができます。

また、お弁当を個性的にすれば誰か珍しがって話しかけて来てくれる可能性も期待できます。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました