他クラスにしか友達がいないときは?クラスに仲いい子がいない対処法

生活の知恵

年に一度のクラス替え。

このクラス替えによって仲の良い友達と話されてしまった人も多いでしょう。

中には他のクラスにしか友達が居ない状況に陥る人もいます。

では、そんなときどうしたら良いのか?

色々な人に意見を聞いてみました。

また、クラスに仲いい子がいない対処法や原因についても紹介しています。

広告

他クラスにしか友達がいないときはどうする?

アヤミさん
アヤミさん

経験者です。

クラス替えで仲の良い友達と離れると辛いですよね。

まあ辛いのは最初だけで少しずつ話すきっかけはできますよ。

早くクラスに馴染みたいならやはり勇気を出して話しかけるしかないと思います。

人当たりの良さそうなクラスメイトに話しかけてみては?

一人喋れる人ができると違いますからね。

ミライさん
ミライさん

高校のときに同じ体験したことあります。

しかも私はものすごく人見知りです。

結論から言えば、受け身でも大丈夫ですよ。

でも話しかけられたらニコニコして愛想よくしていることがポイントです。

ただ、どうしても今の現状を早く変えたいなら行動あるのみですね。

勇気をもって話しかけよう。

カズキさん
カズキさん

そうですね。

あとはクラスが離れてしまった友達たちに現クラスメイトとの接点を作ってもらってみては?

もちろん接点があればですけどね。

友達に友達を紹介してもらうと簡単に交友関係が広がりますよ。

まあでも、最初のうちは馴染めなくて良いですよ。

リカさん
リカさん

無理する必要はないですね。

自分も同じ経験したことがあり、新しいクラスになって最初の2カ月くらいは毎日辛かったです。

でも積極的に話しかけられないから独りぼっちでしたよ。

話す人が一人でもできれば、学生生活も変りますけどね。

まあ友達ができたとしても今度は人間関係に悩まされこともありますけどね。

一概に良いとは言い切れませんよね。

このようにクラス替えによって親しい友人たちと話されてしまった経験を持つ人も多い。

ですが、辛いのは最初だけです。

受け身でも良いですが、今すぐに現状を変えていという人は勇気をもってクラスメイトに話しかけてみよう。

広告

新しいクラスに仲いい子がいない対処法は?

勇気をもってしゃべりかける

もちろん無理をする必要はありません。

ですが、現状を今すぐに変えたいなら勇気をもって話しかけよう。

これが一番の近道です。

まずは人当たりの良さそうな人に話しかけてみよう。

友人にクラスメイトとの接点を作ってもらう

離れてしまった友人に現クラスメイトとの接点を作ってもらいましょう。

友達に友達を紹介してもらうのも良い方法ですよ。

友達からの紹介であればすぐに親しくなれるでしょう。

クラスメイトに興味を持とう

まずはクラスメイトに興味を持つことが大事。

例えば「趣味、好きな物、ハマっているアプリやゲーム」人それぞれあります。

相手の好きなものに関心を持つことで話したときに会話が弾みますよ。

広告

新しいクラスで友達がいない原因は?

話しかけにくいと思われている

いつもムスっとしていると相手に話しかけにくい印象を与えます。

クラスメイトがあなたと話したいと思っていてもなかなか話しかけにくい状況を作っています。

喋る人が少ない

喋る人が少ないと必然的に友達も少なくなります。

クラスには30人近くいるのであなたと気が合う人は2人~3人はいます。

少しずつ話せる人を増やしましょう。

人見知り

人見知りしてしまうと必然的にクラス内で友達が少なくなってしまいます。

でも無理して話しかける必要はありません。

自分のペースで友達を増やしていこう

きっかけがない

友達作りは基本的にきっかけです。

人との接点を持たないとなかなかきっかけもありません。

あなたに興味がある人が居ても話すきっかけがないと友達になれません。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました